アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立のWOOO「P42-HP05」のテレビを使用して、iVDRへデジタル放送の番組を録画しているのですが、内蔵HDD共に容量がなくなってきてしまい、且つ保存しておきたいので思い切ってBDレコーダーを購入してBDへ焼こうと思っております。
日立はBDレコーダーの生産から撤退していると聞き、今はパナソニックかソニーのBDレコーダーが一番最適だと分かったのですが、今両社で発売されているBDレコーダーの中で何が一番適しているのか、色々調べてみたのですがよく分からず、困っております。

必要としている機能としては、
・テレビに差し込まれているiVDRからレコーダーへダビング及びレコーダーからBDへ焼ける
・DVD及びBDの再生(これは普通にあるとは思いますが)

以上の事が出来れば十分です。
初めてのBDレコーダーの購入ですので無知で大変申し訳ございませんが、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

ちなみに、利用しているiVDRはmaxellの「M-VDRS320G.D」です。

A 回答 (1件)

>日立はBDレコーダーの生産から撤退していると聞き



日立マクセルからBIV-R1021、BIV-R521(HDD容量違いの兄弟機)が発売されています。
iVdrソケットがありますのでiVdrカセットHDDを差し込んでBD化できます。

また、HP05 は、DLNAダビングに対応していますので、パナDIGA(BR130,160を除く)に
LANダビングしてBD化できます。
SONY機は、IODATAのRECBOXなどを経由しないとダビングできません。
HP05 → RECBOX → SONY(EW/ETシリーズ)と2回のダビングが必要です。

初めてのBDレコーダーの購入との事ですので、パナDIGA(BWT560以上)が良いかと思います。
テレビとDIGAはLANケーブルで接続する必要があります。ルーターがあると尚良いです。
簡単なのですがLAN接続に不安があれば、日立マクセル。
レコーダーの完成度、使いやすさは、パナに一歩譲ると思いますが、
BD化はカセットを差し込むだけなので容易です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご回答頂き誠にありがとうございます。
教えていただいた機種の購入を検討しているのですが、
もしよろしけてばもう一点お聞きしてもよろしいでしょうか。

テレビとDIGAをLANケーブルで接続する必要があるとのことですが、
テレビと離れている場所にルータがあるもので、
テレビ ─ ルータ ─ DIGA経由は正直無理かと思っております。
ですので、もしこれ以外の方法で接続させるとしたら、
テレビ ─ パソコン ─ ルータ で接続するしか方法はないでしょうか。
また、それ以外の場合は日立マクセルのレコーダーで我慢するしかないのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございません。
お時間ございましたらご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/03 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!