最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

レコーダーにBlu-ray Disc入れっぱなしはよくないですか?一時停止してまた見ようと思ってるんですが、入れっぱなしは良くないと小耳に挟んだので。。(ー ー;)
1週間くらい放置することもあります。

A 回答 (4件)

電子機器の扱い方について、そういう情報を集められるのは良い姿勢だと思うのですが、あと一歩、「何故」が必要かもしれませんね(私も含めて:笑)。

ちなみにですが、私はDVDの黎明期の頃からずっと入れっぱなしですが、入れっぱなしが原因による不具合は起こったことはありません。

ただ、考えられることがあるとすれば、電源ON/OFFのたんびにディスクの確認のためにヘッドがキーキー動きますから、「あれで寿命が短くなるんだ!」と思い込んでいる人がいるかもしれません。

もう一度「小耳に挟んだ」人から理由を聞いてここに再び書き込んで頂けるとありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

本人も理由はわかってないみたいです、ごめんなさい笑
そのことかもしれません!ありがとうございます!
私も壊れたことはないんですけど心配で…(´Д` )

入れっぱなし時間が長いとレコーダーの熱の影響とか、電源とかの熱対流などで空気の汚れがディスクに付くかもね。

機械のフタ開けるとわかるけど以外と内側の鉄板が黒くなってんだよね。それがディスクに付くと思うと
嫌だな。
Blu-ray はdvdに比べてものすごくシビアだから余計にそう思うよ。

電源入れるたびにアクセスするから起動も遅くなるし。予約とか急ぎの時イラっとするかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
黒くなるの嫌ですねぇ。。笑
わかります!遅いですよね!
そういうことも考慮して入れて置かないほうがいいんですかねやっぱりヽ(;▽;)ノ

うーん、どうなんでしょうね。

ディスクの有無で、レコーダーの振る舞いが異なる事は確認していますが、
寿命などへの影響は良く分かりませんね。

私も、昔は、入れっぱなしにしないようにしていましたが、
最近(ここ1から2年位)は、入れっぱなしです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!初知りです!
ですよね〜(ー ー;)また見るしって思っちゃって。。笑

誰も触らないのなら大丈夫だと思います。

子供や機械に弱い人が触って、ディスクのトレーからディスクがずれた状態で無理やり閉めて、開かなくなったり、ディスクが破損したり、取り出す部分が故障したり、そういう可能性がないのでしたら、放置しても大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。ちょっと心配で笑