人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初歩的な質問ですが、最近のDVDレコーダーって全部ブルーレイレコーダーなんですね?

6~7年前、家電量販店の店員さんにDVDレコーダーの事を聞いた時は「ブルーレイレコーダーは何十万円もしてとても高価だから一般の人はほとんど買わない」とか聞いたんですが・・・。

最近はリーズナブルになってるんですね。

そして普通のDVDレコーダーってもう販売してないんですね。

4~5年前に買ったパナソニックの普通のDVDレコーダー(DMR-XP25V)を使っているのですが、買い替えた方がいいですかね?

壊れていないし、使いやすいのですが・・・。

ビデオカメラも買い替えたいのですが、対応していないみたいですね。

ブルーレイレコーダーを購入した場合、昔のブルーレイじゃないDVDレコーダーで保存したDVDソフト等は再生できるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#9です。

お礼ありがとうございます。
お持ちのTVにはHDMIというケーブル1本でブルーレイレコーダーをつなげる端子が2つ備わっていますね。将来ブルーレイレコーダーを2台だってつなげますよ(笑)
さて、ブルーレイレコーダーですが、繰り返しになりますが、ブルーレイレコーダーがあれば今後デジタルビデオカメラをつなぐのも楽だし、画質は今より向上するし、
従来通りDVDでビデオを記録することも、過去のDVDを再生することもできるし、テレビ放送だって高画質で録画できますから、予算と置き場に問題がなければ買うのが問題解決には1番だと思います。
でも、確かにいくつかのご質問内容から、お持ちのテレビの大きさや画質へのこだわりなどを思いますと今まで通りのDVDレコーダーで十分で、なんでビデオカメラだけ妙に発達しちゃったのという感じなのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんですよね、いつのまにかすべてのメーカーでブルーレイレコーダーしか販売されていなくて驚きました。
やっぱり家のテレビにDVDレコーダーとブルーレイレコーダーも同時に接続できるのですよね。

ビデオカメラは、パナソニックのHC-V550M-Nのピンクゴールドにしようかと思います。

ブルーレイレコーダーはまたいずれ購入しましょうかね。

お礼日時:2014/03/29 08:02

#8です。


DVDレコーダーやブルーレイレコーダー2台をテレビにつなぐことは、可能ですよ。
厳密にはお使いのテレビを確認しないと正確なことは言えませんが、普通の最近の液晶テレビなら(昔のブラウン管でも)入力を2系統以上持っていますから、例えばVideo1に今のDVDを、Video2に新しいのをとつなげます。
ビデオカセットをご覧になるために今のDVDレコーダーを選ばれた気持ちはよくわかります。わたしも古いメディアを再生するために機械がごろごろしていますから。
今後入手も難しくなりますから、大切にするのが良いと思います。もしもブルーレイレコーダーをお買いになっても、今のはお蔵入りにしない方が良いですよ。

それからお持ちのPCですが、確認したところ、細かい点は省略しますが、やはり最近のAVCHD記録のビデオを処理するのは結構しんどいと思います。
仕事をするCPUという脳に相当する部分が、私が以前使っていたPCのよりも性能が低いもので、私はその時のPCがAVCHD処理で時間がかかり苦労したのでPCを買い替えた経験があります。
そうしたことを考えても、お持ちのPCのままではちょっとビデオ編集はきついでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今のパソコンで編集は難しいのですね。

テレビもパナソニックです、TH-L19D2です。
パナソニックのサービスセンターに問い合わせたのですが、ブルーレイレコーダーを購入しても今のDVDレコーダーと二重に接続できるみたいです。
やっぱりブルーレイレコーダーも購入するのが一番いいのですかね?

お礼日時:2014/03/28 18:27

いくつか回答していますが、現在のデジタルビデオカメラの画質を生かす、ダビングを短時間で簡単に行うならブルーレイレコーダーがあった方が便利なのは確かです。


それにブルーレイレコーダーはビデオのためだけじゃありません。
現在のデジタル放送も高画質で(テレビで放送されているのと変わらない画質で)録画できますから、購入する価値はあります。
ですが、テレビはあまり録画しないとか、そんなに大量にビデオ撮るわけじゃないしなど状況がそうなら、無理に買い換える必要はありません。
ただ、新しく買ったビデオカメラが現在のDVDレコーダーで読み込めない場合は、買わないとならなくなりますから、いっぺんに買う必要はないと言うのが私の繰り返しの回答です。
ただ、現在のブルーレイレコーダーは安くなりました。例えば価格コムで質問者さんの用途に合う機種で一番安いパナソニック製は3万円の前半です。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brt260/
これでビデオは取り込めるし(もちろんブルーレイでもDVDでも可能です)、テレビは2番組同時に録画できるし、とそれなりに価値は実感できると思います。

最後のご質問も別のところにも書きましたが、ブルーレイレコーダーはDVDの録画再生に配慮した設計になっているので、これまで撮り貯めたDVD、レンタルDVD、買ったDVDソフトはすべて再生できます。
上記に挙げましたパナソニックを買えば、これまでのDVDレコーダーと規格は共通しているので問題はないと言ってよいでしょう。

考慮するとしたら、ブルーレイを買ってブルーレイで保存し始めると、カーナビや今お持ちのDVDレコーダーでは再生できないということでしょう。後者は新しいブルーレイで代用できますから、実質クルマの中でブルーレイは見られないという点だけでしょう。

あとPCでのビデオ編集ですが、AVCHDは相当重いデータですので、お持ちのPCが高性能でないと対応できません。
データ保存だけなら簡単に出来ますが、それを編集ソフトに読み込ませて保存し、改めてDVDやブルーレイに書くのに何時間も掛かることになりますし、下手すると途中で止まります。
高性能パソコンをお持ちなら良いでしょうが、そのためにわざわざPCを買うのも本末転倒ですから、PCでの編集はあまり期待しないほうが良いと思います。
これまでDVDレコーダーで保存して十分だったのなら尚更です。ブルーレイコレーダで保存して高画質を楽しむところからはじめるのが良いと思います。
そもそも今お持ちのPCにブルーレイドライブがついていないと、折角時間かけて編集してもそれを従来の画質のDVDで取り込むので終わり、あまり意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

DVDレコーダーを買い替えるのも、たいそうだなって思ってしまいますね。
今のDVDレコーダーはビデオデッキがついているのもいいかなって思ったのですが、、、。
たまに古いビデオカセットを見たりするかなと思って・・・あまり見ないけど。
今のDVDレコーダーと新しいDVDレコーダーと両方テレビに繋げる事はできないですよね?

今のパソコンは3年ぐらい前に購入したものです。
ウィンドウズ7だけど、多分ブルーレイは対応してないと思います、ブルーレイとか何も書いてないですね。
TOSHIBAのB351/20CB PB35120CSTWBですが、どうでしょう?

お礼日時:2014/03/26 23:40

>DVD編集ツールを覚えるのは初心者でも簡単にできるのでしょうか?



もちろん、慣れやPCをうまく使いこなせるか?は個人差があるので。
”こうです”という言い方は出来ませんが。

最初は、映像をただ、ペタペタと貼るだけからスタートするのがいいでしょう。
映像ソースA
映像ソースB
映像ソースC
があったら、ただ、A+B+Cで完成という感じ。

その後失敗したりが面倒であれば、DVD-RW(何度でも書き直しが出来る)で
テストすると、何度でも失敗でも成功でも、まずは、試すことが出来ます。
100円ショップで1枚~2枚で買えるので、メディアは、問題にはならないと
思います。

そのうち、仮想DVDというものをマスターすれば、実際にDVDを書き込む(焼く)を
しなくても、PC上に架空のDVDドライブを置いて、それを再生して
結果を確認できる?など、慣れてきますよ。

ソフトは、フリーのものから、有料の凝ったものが作れるものまで、さまざまありますが。
少なくとも、市販DVDレコーダーでは、出来ないような、複雑な
編集などもパソコンなら、簡単に出来ます。
Aの画像の終りをフェードアウトしながら、Bに切り替わるなど。
また、Aの音源だけを別のものに変えて、メモリアルDVDっぽくしあげるなど。

趣味でも十分、実用に耐える遊びや、コレクションが作れると思うので、
興味があれば、ショップの方にアドバイスなどをもらうなどして
やってみてください。

おそらく、考え方も広がり、多くの”やりたい”って気持ちが
貴方を動かすと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんなに難しくはなさそうですね。

お礼日時:2014/03/24 22:24

>ビデオカメラも買い替えたいのですが、対応していないみたいですね。



DMR-XP25V は、AVCHD動画の取り込みに対応しています。
但し、最高画質(60P)は、非対応かもしれません。

>ブルーレイレコーダーを購入した場合、昔のブルーレイじゃないDVDレコーダーで保存したDVDソフト等は再生できるのですか?

VideoやVRモードで保存したものは、基本的には各社のBDレコーダーで再生可能です。
#東芝レコなどを使って、Videoモードでの追記を行ったものは、パナ機などで再生できないようです。
AVCRECで保存したものは、SONY、シャープ機では再生できません。

ビデオカメラを先に購入して、DMR-XP25Vで取り込んで、HD画質のままDVD化したら必然的に
AVCRECになりますので、再生可能なBDレコーダーの選択はパナか東芝になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 21:28

>>ビデオカメラを買い替えたいのですが、最近のはブルーレイ対応のがほとんどみたいなんですよね。



最近のカメラの性能を引き出すためには、ブルーレイレコーダが必要なんでしょう。
そういう理由があれば、カメラ、レコーダをセットで買い替えたほうがいいでしょうね。

たとえば、高画質のブルーレイレコーダを購入したら、当然ながら、テレビも画面が大きくて高解像度のものに買い替えとなりますし、接続ケーブルは、HDMIに変わります。
もし、古いAVセレクタを使っていたら、それも新しいコネクターに対応したものに買い替えになったりします。
もちろん、買い替えなくても、なんとか使う方法もあるかもしれませんが、それでは、本来の性能が引き出せません。
それで我慢できる人はいいけど、そうじゃないなら、関連する機材は全て買い替えを決断することになります・・・。

それから、最近のブルーレイレコーダは、昔のHDDレコーダに比べて、機能が減っている部分もありえますので、店頭で自分の用途に合っているか?十分に確認して選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 21:28

>ビデオカメラで撮影したSDカードの映像をパソコンにつないだら簡単にDVDソフトにダビングできるのですか?



YESでもあり、NOでもあります。

一つは、パソコン用のDVD編集ツールを覚えなくてはならないという課題が出ます。
が、覚えてしまうと、好きなシーンだけで、オリジナルDVDを作ったり、
編集や、エフェクトを追加して、メニューを作ったりと多くのことが
できるようになります。
また、パソコンそのものも、DVDプレイヤーなので、ある意味では
コストダウンできるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

DVD編集ツールを覚えるのは初心者でも簡単にできるのでしょうか?

お礼日時:2014/03/24 21:27

ファイナライズしてあれば、ほとんどのものは観れると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 21:26

>>4~5年前に買ったパナソニックの普通のDVDレコーダー(DMR-XP25V)を使っているのですが、買い替えた方がいいですかね?



ブルーレイディスクを再生する必要もなく、新規の機能も欲しくないなら、買い替える必要はありませんよ。
私の場合は、スカパーの番組を、LAN経由でブルーレイレコーダに録画するために購入しました。(古いHDDレコーダでは、これができなかった)

>>ブルーレイレコーダーを購入した場合、昔のブルーレイじゃないDVDレコーダーで保存したDVDソフト等は再生できるのですか?

再生できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ビデオカメラを買い替えたいのですが、最近のはブルーレイ対応のがほとんどみたいなんですよね。

その為にはブルーレイレコーダーがないと不便じゃないんですかね?

お礼日時:2014/03/23 23:20

>ブルーレイレコーダーを購入した場合、昔のブルーレイじゃないDVDレコーダーで保存したDVDソフト等は再生できるのですか?



99%以上再生できるといってもいいでしょう。
残り1%は、DVDでも、特殊なフォーマットをしたものがあったのですが。
普通に所有しているとも思えないので、
質問の回答としては、

DVDの上位品として、BD=ブルーレイがあるので、
 厳密には規格は違いますが、使う上では、上位互換品と考えて問題はないです。

あと、前後の質問を見させてもらいましたが、
パソコンでの編集にチャレンジしてみてはいかがでしょう?
特定の”録画機器”から、パソコンに取り込めば、
そこから、変換して別の”保存用機器”への編集書き込みが
可能となるため、おそらく貴方のほうで希望している作業は、
ほぼ全部OKになると、感じています。

最近は携帯電話のカメラですら1920x1080(フルHD)で映像+音声の時代です。
これを、取り込み、DVDやBD(ブルーレイは1920x1080のままで再生可能)
また、パソコンで編集や、エフェクトも行えるので、
これだけでも、かなり多くの映像資産が残せると思われます。

あと、予断ですが、
DVDは片面4.7Gという容量ですが、ブルーレイのメディアも容量がかなりあり
25,50,100Gなど、とても大きいです。
ブルーレイメディアに、DVDへの書き込み用の「素材」を保存するのです。
25Gメディアなら、100円ショップでも、売っているほどですし。
2層メディア=50Gも、200~300円程度です。
10枚のDVDを1枚のDISCにして保管というのも、経済的にも優れます。
あと、DVD-Rは、時間が立つと、データが消えることがあります。
ブルーレイ(LTH以外)は、金属メディアのため、簡単に消えることはありません。
そういう意味でも、バックアップには、DVDーRは使うべきではないと
私のほうでは、考えています。(ただし、DVD-RWやDVD-RAMを除く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パソコンの編集ってよくわからないです・・・。

ビデオカメラで撮影したSDカードの映像をパソコンにつないだら簡単にDVDソフトにダビングできるのですか?

お礼日時:2014/03/23 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

すごく初歩的な質問ですが、

映画やドラマのブルーレイ版を、
ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか?

映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。
いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。
でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。

機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブルーレイ(BD)はBD再生専用機でなければ再生出来ません。DVDプレイヤーやDVDレコーダーはBD再生専用機では無いので再生は不可能です。逆に、BD再生専用機では下位互換性があるので、DVD再生は可能です。

 現在は、ブルーレイレコーダーが3~4万円前後、ブルーレイプレイヤーが1~2万円で発売されていますから、映画やドラマの市販BDやレンタルBDを視聴するだけならば、ブルーレイプレイヤーで十分でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc

QDVDディスクが再生できない原因

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズがついてしまうのでしょうか?
ディスクのキズを磨く品も売っているそうですが有効でしょうか?
子供の成長記録をビデオでとって見やすいようVHSでダビングしていたのですが、さらにそれも劣化を心配してDVDにダビングしました。
当時はパソコンが使えず、DVDレコーダーでダビングしました。将来、見れなかったらと思うと心配です。  そんな状況で質問なのですが、
(1)ディスクの扱いが悪いのでしょうか?
(2)レコーダー側の問題で先々、買い換えたときには解決するのでしょうか?
(3)再生できない原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?
新しい電器製品に弱く言葉もカテゴリも正確でないかもしれませんが、お願いします。

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズが...続きを読む

Aベストアンサー

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製を推奨)前の方が書いているとおりDVDは劣化します。特にディスクの製造元による差が非常に大きくあります。レコーダー自体の問題も考えられますが、この機にある程度時間のたったものはコピーしておいた方が良いと思います。

(1)扱いの問題というよりディスクそのものの問題がではないかと思います。海外製のディスクなどであれば5年どころか1年で読めなくなる例も珍しくありません。

(2)レコーダーを変えれば読める可能性はありますが、ディスクの劣化は徐々に進行するので、何年か後には何を持ってきても読めなくなってしまうという可能性もあります。

(3)ディスクの劣化、ドライブの劣化、両方とも可能性がありますし、両方があわせて起こっているというのが実態ではないかと思います。

なお、キズの問題はディスクの一番内側についているのでなければ、無関係と考えていいと思います。ディスクを認識しないというのは、ディスクの一番内側にある管理情報が読み取れないということなので、外側がいくらキズつていても起こりません。(再生中に映像が乱れる、途中で再生できなくなるという現象はキズでおこる場合あり)

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製...続きを読む

Q昔のDVDプレーヤーで焼いたDVDを再生したいけどどうしたらいいでしょうか?

昔に購入したDVDプレーヤーはHDDの内容をDVDに焼いた後、フォーマットをしないと他の機器で再生できなかったのですが、
フォーマットしないままのDVDが結構あったのにもかかわらず、忘れて新しいBDプレーヤーに買い変えてしまいました。
(古いものは捨ててしまい今はありません)
新しいものでもDVDは見られるのですが、フォーマットしていないものは再生できません。
どうしても見たいDVDがありまして、これをPCなどでフォーマットしてみる方法はありますでしょうか?
宜しくお願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

こんなの見つけましたけど
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd-finalize.html

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

QDVD-Rが、ブルーレイで再生できません(涙)

PCで動画をダビングしたDVD-Rが、ブルーレイで再生できません! 解決方法を教えて下さい!

ビデオで録画した動画をラップトップ(東芝ダイナブック(R731/W4UC)、Windows7)に取り込み、このラップトップに市販のDVD-R(マクセル)を挿入してダビングしました。

ブルーレイレコーダー(シャープ、BD-W1100)で再生しようとしてDVD-Rを挿入したところ(表裏に間違いはありません、光る面もキレイです)、
BDのランプがしばらく点滅した後、トレイが出てきてしまいました。
同じようなDVD-Rをいくつか作ってしまいましたが、全部同じ症状でした。

ところが、このブルーレイレコーダーの内蔵HDDで録画したテレビ番組を、同じレコーダーでDVD-R(問題のあったものと同じ製品)にダビングした場合は、まったく問題なく再生できるのです。
なので、DVD-Rの問題ではないと考えています。

シャープのHPやネット上の情報を見たところ、
「ファイナライズ」
が適切になされていない可能性があると考えています。

もっとも、ダイナブックでダビングした際には、
「USBフラッシュドライブと同じように使用する」
ではなく、
「CD/DVDプレイヤーで使用する」
を選択して行いました。

これでもファイナライズが出来ていなかったのでしょうか?

説明が長くなりましたが、教えていただきたいのは、以下の2点です。

(1)すでに書き込みを行ったDVD-Rにどのような操作を加えればよいか?
(2)すでに書き込んだDVD-Rには何もできない場合は、新たなDVD-Rにダビングする際にどのような操作をすればよいか?

よろしくお願いします!!

PCで動画をダビングしたDVD-Rが、ブルーレイで再生できません! 解決方法を教えて下さい!

ビデオで録画した動画をラップトップ(東芝ダイナブック(R731/W4UC)、Windows7)に取り込み、このラップトップに市販のDVD-R(マクセル)を挿入してダビングしました。

ブルーレイレコーダー(シャープ、BD-W1100)で再生しようとしてDVD-Rを挿入したところ(表裏に間違いはありません、光る面もキレイです)、
BDのランプがしばらく点滅した後、トレイが出てきてしまいました。
同じようなDVD-Rをいくつか作ってし...続きを読む

Aベストアンサー

DVDにダビングしたというよりは、単にDVDにデータとして記録しただけですから・・・当然、BDプレーヤーで再生できるわけがありません。

一般に市販のDVDプレーヤー(AV機器)やBDプレーヤー(AV機器)では、再生できるディスクに条件があります。Red Bookに準じた音楽CD、VideoCD(White Book準拠)、DVD-Video(DVD Video Format)、DVD-VR(DVD Video Recording Format)、BDAV(Blu-ray Disc Audio/Visual)、BDMV(Blu-ray Disc Movie disc)のいずれかに準拠した映像形式で記録されていなければなりません。

DVDの場合は、MPEG2-PSと呼ばれる圧縮技術を使うこと。
最大ストリームレートは、10.5Mbps以下に抑えること。
GOPは15前後であること。
オーディオは、リニアPCM、MPEG Audio Layer、Dolby Digitalを標準とし、
必要ならばDTS、SDDSをオプションに使うこと。
ビデオのデータレートは9.8Mbps以下に抑えること。

DVDビデオは全て、Videotsフォルダに納め、尚かつ形式はサブタイトルなどの管理も含めて、全て指定したファイルフォーマットで格納すること。

これらの方式を満たさなければ、AV用(テレビに繋いで再生するタイプ)のDVDプレーヤーでは再生できません。

これらの作業をするには、一般にDVDビデオオーサリングが可能なソフトウェアを利用します。
Windows7ではWindows DVDメーカーを利用すれば、パソコン以外で再生可能なDVDビデオを作成できます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn-a-dvd-video-disc-with-windows-dvd-maker

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn-a-dvd-video-disc-with-windows-dvd-maker

DVDにダビングしたというよりは、単にDVDにデータとして記録しただけですから・・・当然、BDプレーヤーで再生できるわけがありません。

一般に市販のDVDプレーヤー(AV機器)やBDプレーヤー(AV機器)では、再生できるディスクに条件があります。Red Bookに準じた音楽CD、VideoCD(White Book準拠)、DVD-Video(DVD Video Format)、DVD-VR(DVD Video Recording Format)、BDAV(Blu-ray Disc Audio/Visual)、BDMV(Blu-ray Disc Movie disc)のいずれかに準拠した映像形式で記録されていなければなりません。
...続きを読む

Qブルーレイのレコーダ、DVDも再生可能?

パソコンのドライブ、HD-DVDとブルーレイが両方可能なものがあるとインターネットで見つけましたが、DVDレコーダはブルーレイの場合はDVDは再生できないのでしょうか?
ちなみに、今後はDVDがブルーレイに置き換わっていくと思いますが、映画のソフトはDVDでも今後数年は発売されるのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

今販売されている下記ものならDVDもOKです。
パナソニック
http://kakaku.com/spec/20274010377/
ソニー
http://kakaku.com/spec/20277010352/
その他たいていの機種は大丈夫だと思いますが、
パナソニックの普通のDVD-Rにハイビジョン録画可能という
機能は魅力的ですね。
http://panasonic.jp/diga/products/br/index.html

Qブルーレイディスクレコーダーで普通のDVDディスクは再生できるのでしょ

ブルーレイディスクレコーダーで普通のDVDディスクは再生できるのでしょうか

Aベストアンサー

ブルーレイディスクとDVDは、
互換性ありませんので、DVDをサポートしてない機種も作れますが、
現実問題、ブルーレイだけの機種は、まず売れないので、
現在、販売中のブルーレイディスクレコーダーは
全機種、DVDでの再生録画可能です。

zzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q古いDVDプレーヤーでブルーレイ再生

SONY DVP-F15というDVDプレーヤーでブルーレイのDVDは再生出来ますか?

買おうと思っているDVDがあるのですがブルーレイ版でなければ初回特典がつかないので、事前に確認したいのですが何しろ古いプレーヤーなので心配になりました。

無理でしたら買い替えなければなりません、今ブルーレイ対応の安いDVDプレーヤーはいくらくらいですか?

同時に複数の質問すみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の家では1台の地デジ対応テレビへSONY製ブルーレイレコーダーとPioneer製DVDプレーヤーを各1台ずつ接続しています。
 はっきりと言いますが、ブルーレイソフトはブルーレイ対応プレーヤーかブルーレイレコーダーで再生できますがDVDプレーヤーでは再生できません。(実際に再生できるかどうかやったことがあります)
 市販のブルーレイソフトをできるだけ安く見たければブルーレイ対応プレーヤーを購入することになります。
 ブルーレイ対応プレーヤーは家電量販店へ行くと1万円前後であると思います。

QDVDを読み込まない!

よくある質問かと思いますが、お許しください。。

ディーガなのですが、さっきまでレンタルDVDを観ていて、終了したのですぐに他のDVD(自分の録画した少し昔のDVD)を入れた時、急に読み込まなくなりました。

傷でも付いてたのかな?と思い、すぐに取り出し、いったん何も入れずにトレイを閉じたのですが、
何も入れてないのに読み込もうとする変な音がし、表示に「No READ」とでます。
しかもディスクが入ってないのに入っているようなマークもでているままです。

電源を落としてみたりしたのですが、電源を入れなおすとまた同じことの繰り返しです。
クリーニングのDVDをいれても「読み込ません」とでます。

故障でしょうか?長時間電源を落としてみれば復旧しないでしょうか?

Aベストアンサー

見れていたレンタルDVDはどうなのですか?
見れなくなったのですか?

見れる→録画されたDVDの異常(故障)→残念ですがDVDは廃棄処分です
見れない→ドライブの故障→修理

となります。

可能性が高いのは、後者です。ドライブの故障です。

Qブルーレイレコーダーの寿命は?

  国内の有名メーカーのブルーレイレコーダーを使っていますが、今年で4年目になります。ただ私の場合は家族で使っているため、毎日5~6時間は録画か再生に使っている状態にあります。HDD320Gの容量なのですぐに一杯になってしまい、頻繁に消去・録画を繰り返す状況です。かなりヘビーユーザーの部類になるかと思いますが、一般的にブルーレイレコーダーの寿命はどのくらいなのでしょうか。HDDに録画される仕組みがよく分かりませんが、録画や消去を繰り返すうちに少しずつ消耗するものでしょうか。もし劣化が進むとどんな症状がでるのですか。幸い今のところ何の障害もなく、順調に動作しています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HDD部分は故障しませんでした。

DVDレコーダーの経験から、ある程度の期間でBDライティング部分の故障発生を予想していましたが、BD約100枚、DVD約200枚を焼いた現在まで異常は発生していません。
またHDD部分も異常ありません。

息子が2009年にシャープのブルーレイレコーダーを購入しましたが、こちらも故障は発生していません。

一般的にメーカーの保証期間は1年ですので、1年経過すれば故障が発生してもおかしくは無いのですが、HDD部分はかなりの耐久性があるものと思います。

なお、ネットの書き込みを見ますと、ハード的な故障よりはソフト面の不具合が多いように感じます。

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HD...続きを読む


人気Q&Aランキング