【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

批判を書かれました。
たった一文で、その書き込みに対してのレスも無いのですが、
やっぱり気分が悪いです。
過去に1回閲覧したことがある程度で、書き込みもしたことないです。
たまたま発見してしまったのです。
泣き寝入りするしかないのでしょうか。
削除することはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

実名と言うのはフルネームでしょうか?

また、あなた本人であると特定出来るような内容ですか

もしそうなら
そのページなりを保存して残しておいた方が良いかもしれないです。
それから弁護士に相談して告訴できるかもしれないですね

もしそうでないなら
難しいです。
苗字だけとか、名前だけでは
あなたであると言う特定まで結びつかないので

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

フルネームではないのですが、勤務先と苗字が載っていて、
勤務先には私と同じ苗字の人はいない
という状況です。ので、自分のことであるとはっきり確認できます。
知人が見ても、知り合いでない勤務先のお客様が見ても、一目瞭然です。
だから嫌なんです(涙)
ネットで名前を検索して、そんなページが出てきたらショックです。
告訴したいのではなくて、削除したいのですが
可能なのかすらわからず、困っています。

• 0

#1の方が言う告訴というのはちょっと極端です。

実害(社会的にとか金銭的に)が発生しない限り、告訴はできませんしまず相手を特定しなくてはならず、そのためにはプロバイダや管理人に書き込み者の開示を要求しなくてはなりません。
(プロバイダ責任制限法の関係から、通常裁判所の令状を必要とします)

とりあえず、完全に個人を特定できるような書き込みの場合には、管理人若しくはサーバーの所属元に対して、削除要請を出す形になります。
某巨大掲示板の削除ガイドラインを参考にしてみて下さい。
http://qb5.2ch.net/saku/

大型掲示板では削除のガイドラインを載せています。
もし個人管理の場合にはプロバイダに要請を出す形になりますが、証拠となるように、その書き込みのコピーやURLなどは保存しておくことをおすすめします。(実際見るのもいやでしょうが^^;)

この回答への補足

ありがとうございます!
まさに某巨大掲示板だったので・・・。
削除ガイドラインの存在すら知らなかったのでとても参考になりました。
ところで、このガイドラインによると、公開削除依頼を削除屋さんが
見つけて、可能なら削除してもらえるとのことですが、
公開スレッドには本名も必要なのでしょうか。
自分に対する誹謗中傷を消してもらうので必要なのかな?
と少しとまどっています。
その削除依頼スレも削除してもらうことはできるのでしょうか?
この掲示板に関しては全くの素人なので本当に困っています。
とりあえず、
(1)依頼者名が本名だと公開されるので困ります
 本名以外では何と名乗ればよいのでしょうか?
(2)依頼内容はどう書けばいいのでしょうか
この2点について教えていただけませんか?
助けてください!お願いします!

• 0

#2の補足になります。

具体的な内容がはっきりしませんが、目安は知ってる人だけしか分からない程度であれば削除整理板、個人名まで書かれた場合には削除要請板といいところでしょうか・・・

書かれた当人を知らないものが、そのプライバシーを侵害されるクラスの内容を書かれた場合には緊急性を要しますので、削除要請板行きでしょうね。

あとはガイドラインをみて、書かれた内容がどちらに該当するのか判断していただくのがよろしいかと思います。
    • 0

もう分かってしまっているので、某などと書かずにはっきり2ちゃんねると書きますね、それでないと煩わしい。

2ちゃんねるの削除依頼については下記の参考URLに詳しく出ていますので読んでください。

(1)名前はその場限りのHN、いわゆる捨てハンでかまいません、くれぐれも本名などは書かないように。

(2)これについては下記の参考URLを読んで疑問点を補足するようにしてください、すべてを一から書くと長くなってしまいますので。

それから削除依頼はIPが表示されるようになっていますので、依頼内容とあわせると質問者の方だと推測できてしまうかもしれませんが、どうしますか。
対処する方法はないことはないですが(2ちゃんねるの場合は串はほとんど使えないようです)。

参考URL:http://ansitu.xrea.jp/guidance/?DeletionRequest
    • 0
この回答へのお礼

初心者にやさしい説明でよくわかりました。
結局、会社(勤務先)側に対応してもらうことにしました。

親切に教えていただいて本当にありがとうございました。