街中で見かけて「グッときた人」の思い出

フッターにページ番号を入れる際なのですが、
「-1-」このようにヒゲ?付きにする方法として、私はいつも「-」をわざわざ入力しています。これだと時間がかかるので、ヒゲ付きに設定できる方法があれば教えていただきたいのです。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

時間がかかることは無いと思いますよ。

ただ、「-」を2箇所入れるだけですから、5秒か10秒のことではないでしょうか?
自動的に挿入する機能は無いと思います。
なぜなら、MS-WORDだからです。
つまり、アメリカ人の発想で作られたソフトですから、日本の習慣である「- 1 -」というページの打ち方は根本的に考えられていません。
日本人の設計したワープロソフトならあるかも知れません。
MS-WORDを使う時は思考をアメリカ人にすると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに10秒程のことなんですが、スピードが要求される職場なものですから、入力するという作業だけでもイライラするんです^^; 私がもっとテキパキできるといいのですが・・ 日本の習慣だったとは勉強になりました。ありがとうございます。

そうなんですよね、結構面倒臭いんです。

そこで私は、あらかじめ頁番号のところに「-」を入れたテンプレートをつくり、そのテンプレートから新しい文書をつくるようにしています。

これなら、テンプレート設定時に一度作業するだけで、あとは勝手に「-?-」になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

テンプレートとはなるほどです。皆さん色々と工夫されてるのですね! 励みになりました。ありがとうございます。

こんばんは。

私は、「-」を入れたページを定型句(ワード95だとオートテキスト、98だと定例句だったかな?)に登録しています。
これだと、例えば「ぺ」を入力した後F3を押すだけで済むので、かなり楽ですよ。
詳しいやり方はHELPで調べて下さい。ワードのバージョンが書いてないので、説明しづらいので...^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。超カンドウ!!これはいいですね。仕事で是非使わせていただきます。ありがとうございました。