アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に長崎から四国の道後温泉に旅行を考えています。
関西からの友人と現地集合のため、ひとりです。
今まで四国に行った事がなく、調べてみたのですが、
大分(別府)からフェリーが出ていて、長崎から別府までを高速バスで
行ったとしても待ち時間などを含めると現地到着は10時間後位に
なってしまいそうなのです。
福岡まで高速バスかJRで行き、福岡-松山の飛行機も考えましたが
結構高いようで・・・
観光協会のページなどを見てもあまり詳しくなく、もしかしてこれは
裏ワザみたいな知る人ぞ知るルートがあったりするのかな?と思い
お尋ねする事にしました。裏ワザでなくても良いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

松山在住です。
私なら、福岡まで出て(1)飛行機(宿泊パック利用)(2)門司港まで出て高速船(宿泊パックあり)(3)小倉まで出てフェリーが妥当かと。
二の高速船の場合、道後温泉の宿泊付きパックがありますので、友人と相談して宿泊先を合わせるのも一つの考え方です。但し、定期検査で1月後半(16日~月末)は休航してますので御注意下さい。
長崎から別府(大分)経由は車なら便利かもしれませんが、JRやバス等では不便と考えます。参考までに高速船運行会社HPで「パック商品」を参照下さい。

参考URL:http://www.ishizakikisen.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、飛行機や高速船の宿泊パックがあるんですね~!!
高速船の定期検査も1/16~と言うことは、私は1/13~1/15までの予定
なので、ギリギリ間に合います!さすが松山在住の方ならではと言う
意見ですね。ありがとうございます。飛行機の宿泊パックの方も
調べてみます。
そうですね、私1人で調べていた時は別府から行くことを考えていましたが、
こちらで皆さんにいろいろ教えていただいて、別府からのルートは、
辞める事にしました。
四国に行くのも、思ったよりルートが多くて、決めるのもなかなか
大変ですが本当に皆様に聞いてよかったです。

お礼日時:2006/12/08 00:44

新幹線の場合、   約7時間で18510円



新幹線+バスの場合  約7時間で17340円 
福山駅で乗り換えてしまなみ海道を渡れば松山です。
http://www.chugokubus.jp/hispeed-bus/highway-rou …
殆ど同じですので素直に新幹線でも良いと思いますが
船に乗った方が、”旅行に来たー”って気持ちになれるかも知れませんね
客船の一覧表を入れておきます。
http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=0 …


ルート検索結果です、左側の詳細を押すと細かい事が表示されます
門司港から船が一番安いかな?
http://www.doconavi.com/cgi-bin/rou.cgi?FX=11&S1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴイ。こんなルートもあったんですね。やっぱり裏ワザありなんですね~
ましてや、“日本の旅客船”“どこなびドットコム”のサイトにも
同じくらいビックリ。海路がうじゃうじゃあって感動しました(笑)
みなさんの回答が素早いのも驚きで、今晩ゆっくり比較検討させて
いただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 17:25

日程の詳細がわからないので何とも言えませんが、


九州から愛媛に行く時の手段としてフェリーか飛行機、あとは車での移動ぐらいだと思います。
今回は徒歩限定で考えた場合、飛行機が高いということなので、
フェリーのみになります。
九州から愛媛に出ているフェリーは何個かあります。
松山着のフェリーに限定しますが、
・大分ー松山
・小倉ー松山
・門司ー松山
があります。
これらは全て同じ港になります。
門司港発は高速艇なので料金が高くなるけど早く着きます。
小倉発は船で1泊しないといけないので、結構時間掛かります。
参考に松山観光港のURLを出しておきます。
このページに各船の時刻表が載っているので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.kankoko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

門司港も高速艇が出ているんですね。こちらも知りませんでした~。
ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。料金が高いと時間が短縮される。
安いと時間が掛かる。。。当たり前なんでしょうけど、
あとはどこで私が折り合いをつけるかってことですね。
日程の詳細は、2泊道後温泉に泊まって、と言っても
まだ旅館も決めていません・・・・
うどん打ちの体験とか、陶器の絵付けとか体験や観光をして
温泉街を満喫しようかと考えています。

お礼日時:2006/12/07 16:20

広島から松山までは昔から高速船が頻繁に運航しています。


所要時間は1時間ちょっと、運賃は6300円です。
フェリーなら2時間半で2900円。どちらでもお好きなほうをどうぞ。

長崎-広島は素直にJRと新幹線で、どぞ。

参考URL:http://www.setonaikaikisen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島からも出ているのですね。それも高速船が・・全く知りませんでした。
新幹線で広島まで行って、高速船でと言うコースも試算してみます!
ありがとうございました。また他のコースも思い出したら教えてくださいね!

お礼日時:2006/12/07 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!