電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り猫が嫌いな理由を教えて下さい
複数有っても1番のを教えて下さい。
ただ存在が、って曖昧なのは避けて下さい。ですが、目が合った時の言い様の無い不快感など、説明が出来ない理由なら結構です。

ちなみに私は猫が好きです。

A 回答 (13件中1~10件)

飼っていた鶏を食い殺されたから。

(目の前で持っていかれた)

但し、30年以上前なので、
憎い→嫌い→好きじゃない
という気持ちの変化はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
これは…衝撃です、飼っていたヤツを。弁解の余地なし。それは憎くもなりますね。
切っ掛けの不思議を考えさせられました。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 09:23

おしっこがくさ~い!


買ったばかりですよ
私の新車のバンパーを 下から臭いを嗅ぎ 何をしてるかと思っていたら おもむろに反対を向いてしっぽをピンと立てて ピュッとやられました 走って追いかけたら逃げられて 追いついて来れない所まで逃げると そこで立ち止まって こちらを見ている 
完全にバカにされた気分です
別の日 BBSのホイールにもやられました
スクーターのステップのところにもやられました
いつか殺してやる~・・・・・悲・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
買ったばかり=知らないもの→印し付けとこう。となったのかも知れませんね。
嫌いになる理由は解ります。

お礼日時:2006/12/10 22:37

アレルギーだから嫌いです。



それって関係なくね?って思うかもしれないけど、
アレルギー患者にとってこれほどつらいものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そうらしいですね、同じアレルギーの友人は猫の姿は見えなくても気分が悪くなっています

お礼日時:2006/12/10 22:35

 子供の頃、公園の砂場で遊んでいると、たまに黄色いネチョッとした汚い猫のクソがあって、その度に手を洗いに行った不快な思い出があります。


 家の庭にクソをしに来るノラ猫がいます。(飼い猫もいると思います)
 家の前のゴミ収集場の生ごみをあさって、ひっちらかす猫がいます。
 一階ベランダの花壇に小便しに来る猫がいます。
 水槽で飼っていたハムスターを目を放したスキに近所の飼い猫に食われました。
 怪我したハトを保護してケージ内で接木して介護していたら、近所のこれまた飼い猫に首をもぎ取られました。血を噴出しながら胴体だけでバタバタしていたハトは見るに耐えられませんでした。
 
 それでも自分が子供の頃は猫はかわいいと自然にそう思っていましたが、猫に対するその気持ちを覆すに余りある猫の本能的な仕業を見るににつけ自然に気持ちも変化していった、というところです。元々嫌いだったわけではなく、徐々に長い年月をかけて「嫌いにならざるを得なかった」のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり物理的被害というものが大きいのですね。参考になりました

お礼日時:2006/12/10 22:34

猫嫌いというほどではありませんが、犬派・猫派どちらかというと、完全に犬派です。



自分の言う通りにならないからでしょう。
動物だとか、子供を「手懐けよう」とする心理がある人は、猫はあまり可愛くない存在となるのだと思います。

自分中心の生活に、猫は付き合ってくれませんが、犬は喜んで(?)付き合ってくれます。ですから、悪い意味で(○○の手先という意味で)「○○の犬」という使われ方をしますよね。

あと、私の場合、猫に触ったときの骨っぽいところが、ちょっと好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
骨っぽい(笑)肋骨辺りでしょうか?なるほどそういう所も理由になるんですね、参考になりました

お礼日時:2006/12/10 22:32

放し飼いをされているから。


ゲージできちんと飼われているネコは嫌いではありません。

生理的なものではなく、被害を受けるという物理的なものです。

ここは討論の場ではありませんので詳細は省きますが
なぜ、ネコの飼主は放し飼いをする方が多いのでしょうか?疑問です。
外で飼い猫が起こした不始末は誰が責任をとるんだ!と言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
はっきり言って、外で猫を放し飼いにしている飼い主さんは、起こり得る問題を認識していない方だと思います。これは問題外。
放し飼いは、自由奔放なイメージからじゃないですかね?

お礼日時:2006/12/10 22:30

私も、飼っていた文鳥をやられました。


私によくなついていた手乗りを、健康のために日光浴させようかとカゴのまま縁側に置いた短時間の隙に・・・。
バラバラになった死骸を発見したときのショックは、30年以上経っても忘れられません。

現在では、「猫の額」のように狭い我が家の庭をトイレとして使用する猫が許せません。
私は猫よりも園芸が好きなので、土から作って苗を植えたばかりのところを掘り返してダメにされたり、開花直前の枝に乗って折るような非常識な(?)奴らとは戦闘状態にあります。
猫が嫌がる薬をまいたり、入れないようにトゲトゲのマットをしいたり、色々トライしているんですが、いたちごっこですね。

先日、熱心に追い払っているのに逃げない猫がおりました。
なぜ?と思っていたら、いきなり花の上に嘔吐してから去りました。
これが野良じゃなくて近所の飼い猫なんですよ。
体調が悪いならわざわざ来ないで自宅にいてよ!と真剣に思いました。

子猫なんかは可愛い仕草をするなーと感じますが、それでも好きにはなれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
こちらも…ですか。残念ですね、それはやりきれませんよね。

お庭は、猫の習性で一度排泄をした所でやるってのが有りますからね。
そこは巻き込まれると嫌だと思います。物理的視覚的に攻めるやり方を“同じ方法”で止めるまでやるのが効果的だと。やはり根気が要りますが…。
飼い猫の件は、私でも怒ります。ですが飼い主にもですね、これは猫好きとかではなく、そんな無責任な人にです。

お礼日時:2006/12/08 10:14

私は大の猫好きなのですが、夫が猫嫌いです。


アレルギーがあるとか、過去に噛まれたトラウマがあるとかではないのですが、どうも猫の性格が苦手なようです。

夫は動物は全般に好きで、特に犬は大好きです。
犬は、飼い主に絶対服従じゃないですか?
感情もストレートに出すし、一旦懐けば、多くの人に愛嬌を振舞うし、わかりやすい性格ですよね。
でも猫の場合、言ってみれば「自分勝手」ですよね。
反応も鈍いし、都合のいいときだけ擦り寄ってきて、気が向かなければ無視するし、性格が犬よりも個体差があって複雑だし、気難しいところがあるし、飼い主であっても全員に同じように懐くわけでもないですよね。
どうもこういうところが苦手な要素のようです。

猫好きはこういうところがたまらないんですけどね。
夫には理解できないようです。
でも嫌いといいながら、すりっとしてくると悪い気はしないみたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
これはよく聞く理由ですね。個人的な見解なのですが“犬の性格が好きな人は猫が嫌い”の構図にもはまっています。
私も猫のこの可愛くない所が大好きです(笑)
でも猫の性格って基本的に男は嫌いじゃないんですよ(笑)旦那様は解り易い人ですね。奥さんが上手く操縦してあげるといい家庭になりそう。これは馬鹿にしているんではありませんよ。絵が浮かんで微笑ましいです☆

お礼日時:2006/12/08 09:13

ネコ嫌いじゃないですが、抜け毛にアレルギーがあるので飼えません。

犬が好きで飼っていますが自然換毛のない種類です。グッズなどで見るネコは好きですが、お気に入りだった近所の公園などが「糞の始末が悪い」「おしっこした犬がいた」などの理由で一斉に「犬立ち入り禁止」になってから、気持ちがグレました。ワンコを連れている身はきっちり首輪とリードをつけ、可能な限りおしっこには水をかけ、糞を拾っているのに立ち入り禁止と言われ、近所の愛猫家のにゃんは「だってネコは繋げないじゃない」という理由で自由行動です。公園の砂場がトイレになっているのは犬の放置糞より自由行動ネコな気がする……と思ってしまったのがきっかけかも。
犬=吠えるとうるさい、と言われますが発情期のニャンもかなりスゴイ声をだします。
一番はワンコ飼い主として、当たり前のように「優遇されている(ように見える)」ニャンとの差かな。ワンが離れて歩いていたら即捕獲だけど、ネコがいくら庭先に入り込んでチーやプーをしても、飼い主不明、しょうがないで開き直られてしまうのが嫌です。

でも動物としてのネコは好き。グッズもあれこれ使います。かわいいから。この微妙なジレンマをわかって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
これはなかなか興味深い回答ですね。
ペットの代名詞的な犬猫。でもこの二種はあくまで別の動物なんですよね。犬と猫を比べる時、ペットとしての二種を考えてしまいがちですが、根本的に違う動物だとして考えなければいけないと思っています…ですがペットなんですよね、結局。
「犬は言う事聞くから偉い。猫より偉い」ってたまに聞くと、だって犬なんだからそうだろうよって、猫を引き合いに出す事じゃないだろてなります。

ただ私も「ネコは繋げないじゃない」と言ってのけた愛猫家には首を傾げてしまいます。色々な面を考えて飼い猫は家猫にすべきだと思っていますから。無責任過ぎですね。
お気に入りの公園は決定事項として出てしまったのは残念ですが、自宅の庭先なら塀の上や庭先にガムテープを裏返しにして猫に「不快な物がある」と認識させると来なくなるようですので、頑張ってみてください(既にしたんだよ!)って事なら無責任な事言ってすみません。傷つけて追い出す人も居るみたいですから。

お礼日時:2006/12/08 08:59

爪が鋭いから怖いです。



猫は知らない人に怒りっぽい上スピードも速くて怖いです。
顔ぐらいの高さまで飛び上がるところが怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
爪は普段しまっているので、そのギャップでしょうか?他の動物に比べ鋭いのが怖いのでしょうか?
何か猫に関して有った感じがしますね、その時のトラウマでしょうか?

私は犬に追っかけられて以来怖いです。そこから「犬の○○が嫌い」となっていきました。

お礼日時:2006/12/08 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!