アニメは給料が安いと聞きますが
京都アニメーションやプロダクションIGやジブリのような有名なところでも安いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社によって、雇用形態が違いますので一概に言えません。

大抵のアニメ制作会社では「雇用」という形をとっていません。個人事業主として、会社と労働契約を結ぶ、という形をとっています。こうしますと、会社は最低賃金や労働時間を保証する必要がなく、安心して「こき使う事が出来る」んです。極端な話、月4万円で一日睡眠3時間休み無しでも「違法じゃない」んです。事業主同士の契約だから。

一方ジブリは「雇用」しています。この場合は最低賃金、週あたり労働時間、福利厚生などを保証しなくてはいけません。アニメータに有利な反面、会社は「社員の給料を払うため」に他のアニメ会社よりも大きな利益を上げる必要が出てきます。

京都アニメーションは知りませんが、IGは多分前者です。

前者と後者、どちらがよいのかはわかりません。近年の「ジブリの質の低下」を見るに、手放しで喜べることではないように思います。
    • good
    • 1

ここ(

http://www.nikki.ne.jp/)の日記によるとかなり安いようですよ。(30歳で月15~20万という書き込みがありました。話の真偽はわかりませんが)
しかもアニメ会社やゲーム会社は残業が当たり前と捉えられており、残業代が出ないのが痛いですね。
給料を時給に換算するとバイトより安いなんて話はよくあります。

また、アニメ制作会社というのはせいぜい社員百人ちょっとの(ジブリ約140人、IG約110人)の中小企業です。
福利厚生もまったく充実していないので、よっぽどその仕事が好きじゃないと続けられないですね。
    • good
    • 0

京アニやプロダクションIGの内情はわかりませんが


ジブリは宮崎某がアニメ業界が嫌いなために会社の形態をとってます。
そのために就業時間が決まってるし、月給制で下手な企業より給料が良いようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%96% …
    • good
    • 0

職にもよりますが、基本的には出来高払いなので、沢山絵を描けばお給料は高くなります。


新人ならどうしても納得してもらえる絵を描くには時間がかかりますから、もらえる給料自体も低い物になってしまいます。

また、上の立場になれば少し多めにもらえるようになるので、少し楽になるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメのプロダクション

例えば

東映アニメーション株式会社
    ↓
「ドクタースランプ、遊☆戯☆王、ワンピース、キン肉マンII世、北斗の拳、ドラゴンボール」

というように、アニメーションを作成しているプロダクションを教えください。
メジャーなアニメなら嬉しいです。

Aベストアンサー

下記ページから、各プロダクションのサイトに行けば、制作しているアニメが詳しくわかりますよ。

http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business/Entertainment/Studios_and_Production_Companies/Animation/

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business/Entertainment/Studios_and_Production_Companies/Animatio

Qアニメやゲームで有名な着信音

アニメやゲーム内で使われてるメールの着信音で何か
有名な着信音はありますでしょうか?
それを自分の携帯のメール着信音にしたいと思いまして。
ちなみに電話の着信音はメタルギアソリッドの無線着信音です。

Aベストアンサー

ヱヴァンゲリヲン新劇場版「破」で使われている、ミサトさんの着信音なんかセンスいいと思いますよ。
曲名はキングギドラだったけな。
検索すれば出てくるハズ。

Q将来、アニメやマンガの仕事に携わりたいのですが、 アニメやマンガには、どのような仕事があるのでしょう

将来、アニメやマンガの仕事に携わりたいのですが、
アニメやマンガには、どのような仕事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

作る人たち
・漫画家
・漫画家のアシスタント
・アニメ監督
・その他アニメスタッフ(助監督・動画・原画・作監・キャラデザ・撮影・演出・脚本・音響・作曲・制作進行・デスク・・・・・・)
・声優
・アニソン歌手
……など

サポートする人たち
・編集者
・プロデューサー
・校閲
……など

完成品を二次利用する人たち
・サントラ、キャラソンなどのレコード会社の人
・コンサートなどのイベント会社の人
・各グッズ会社の人
……など

その他
・営業
・本屋、アニメショップの店員
……など


ざっくり、こんな感じでしょうか。

Qアクションや作画やストーリーが面白いアニメを教えてください。 面白いと思ったアニメは、 東京喰種 ノ

アクションや作画やストーリーが面白いアニメを教えてください。

面白いと思ったアニメは、
東京喰種 ノラガミ リゼロ このすば ワンパンマン 進撃の巨人 六花の勇者 絶縁のテンペスト ブラック・ラグーン等

あまり好まないアニメは、
SAO ノーゲーム・ノーライフ とある科学の超電磁砲等

主人公最強は面白いと思うのですが、ノゲノラやSAOのように欠点もないのに最強すぎるのは好きじゃないです。

私の好みに合うアニメを教えてください。

Aベストアンサー

K
グレンラガン
キルラキル
DARKER THAN BLACK
残響のテロル
GANGSTA
灰と幻想のグリムガル
僕だけがいない街


好みの作品があれば幸いです。

QジブリアニメのCD

ジブリアニメの(なるべく)全作品の挿入歌・挿入曲が(これもなるべく)全て入っているCDを探しています。
(昔通販で売っていた記憶があるので探してみたけど見つかりませんでした。)
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さらにtakonaguriです。
色々と探してみたのですが、「晴れた日に…」と「仕事はじめ」、そして「めぐる季節」が一緒に収録されているCDはありませんでした。
「晴れた日に…」と「仕事はじめ」が一緒のCDはあったのですが、「めぐる季節」は一緒には収録されているものは見当たりませんでした。
以前に見られた覚えがあるとのことですが、生産中止となっているかもしれません。
ただ、下記のサイトでCDを探してもらえるので(ジブリ関係オンリーで通販しているサイトです)、そこで探されてはいかがでしょうか?
一度行ってみてください。

参考URL:http://sound7.com/anime/jiburi/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報