誕生日にもらった意外なもの

壁紙が右クリックじゃないと変更できなくなりました。
たぶんwin高速化PC+の影響だと思いますが直し方がわからないです。
↑内のデスクトップ「(7)起動時の画像読み込みや...」っていうところのチェックをはずしても戻らなくなってしまいました
よろしければアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

その種のユティリティの副作用。

勝手にレジストリに余分な書き込みをします。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
の中。(値) ClassicShell (データ) 1

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System
の中。(値) NoDispBackgroundPage (データ) 1

(ほかにも ..... ? データを0にするか、値を削除する)
    • 0
この回答へのお礼

難しくてよくわかりませんでしたが、アドバイスありがとうございます
レジストリ?に関係があったのですね^^。今度、その方法も試してみたいです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

リカバリも選択肢になります(データーのバックップ後に)

この回答への補足

ifranviewで直しましたが、レジストリを書き直して戻すこともできました、
みなさんありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

リカバリ…?
すいませんよくわかりませんでした><;

窓の手やいじくるつくーるでやっても、同じことが起きる設定があります。

Win高速化の場合「エクスプローラやタスクバーの構成をシンプルにして~」を有効にすると、画面のプロパティの「デスクトップ」タブが無くなります。

いじくるつくーるの場合は注釈があり、「システムの禁止設定(個人用設定)」にある「旧スタイル(Win95のような)シェルを利用する」、窓の手なら「ウィンドウ」にある「従来のWindowsスタイルでウィンドウを表示する」にすることで同じ効果を得られます。
この設定では、IEとエクスプローラが分離され、動作が軽くなりますが、XPの場合壁紙変更が出来なくなる、IE7のタブが有効にならない等の制約が出ます。

設定を変えたくない場合、壁紙にしたい画像を壁紙にする機能のあるビューア(IrfanViewなど)で表示しておき、壁紙に適用すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お勧めされたソフトでできたので設定はかえないことにします。