ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

日付から経過日数を算出する方法を教えてください。
BASICでの計算式がネット上で見た記憶が有りますが、現在見つかりません。
使用ソフトはHSP3.0です。
BASICでの計算式が分かれば応用したいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

どうも誤解があるようです。私が提示したサンプルは「強力な命令」など使用していません。
・要するに日付時刻型を倍精度の数字型とみなし、整数部の引き算をする
です。「HSP3.0における日付型の実体がよくわからないので」自信はありませんが、一度おためしください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
残念ながら教えて頂いた方法ではうまく出来ませんでしたが、BASICをモデルにした演算式が見つかり、目的を達しました。
10年間の差もOKでした。
ご協力有り難うございました。

HSP3.0における日付型の実体がよくわからないので以下は参考です。

多くの言語で日付型の実体は実数で整数部が年月日、小数部が時分秒を表します。以下のコードはデルファイ(パスカル系)ですが
procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
var
s,e:TDateTime;
d:integer;
begin
s:=EncodeDate(2006,1,1);
e:=EncodeDate(2016,1,1);
d:=ceil(e-s);
ShowMessage(inttostr(d));
end;

実行すると3652が示されます。うるうどしもちゃんと計算されます。

この回答への補足

早速のアドバイス有り難うございました。
デルファイには強力な命令があって簡単に日数計算が出来るようですね。
しかし残念ながらデルファイの命令が解らないので移植は出来そうも有りません。
またデルファイの入手方法が分からないので実験も出来ず手をこまぬてます。

• 0