乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

最近顔にシミやそばかすが目立つようになってきた40代後半女性、更年期障害まっさかりです。特に日焼けした記憶もありませんし、シミ・そばかすの原因はいわゆる「ホルモンのバランス」が更年期になって崩れたせいではないかなと思っています。
美白化粧品を試してみようかと思っているのですが、美白化粧品って普通効能書き(?)に「日焼けによるシミ・そばかすに」って書いてあるんですよね。私のような年齢が原因で増えてきたシミ・そばかすにも効果はあるんでしょうか。元々は「年齢」が原因だけどきっかけはやっぱり「日焼け」だと解釈すれば効果あるのかなあ?
どなたか詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

美白化粧品の効能書きには規制があります。


薬事法による規制です。
化粧品は、
「人体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、または皮膚や毛髪等を健やかに保つ為に、皮膚または毛髪に塗擦、散布などされるもので、人体に対する作用の緩和なもの」
と定義が決まっており、その基準に沿って、パッケージや文章を作らなければなりません。
そこで、ビタミンCなど、世に言う「美白成分」と呼ばれるものの入っている化粧品は、「シミが消える」とか「シミが薄くなる!」とは書けず、「日焼けによるシミ・そばかすに・・・」のように、あくまで緩やかに、且つ「日焼けによる」を付けないといけないのです。
(かなり大胆に書いているメーカーさんもありますが。)
その点、医薬部外品になると少し書ける事も増えます。医薬品ならもっと増えます。

本題です。
>>私のような年齢が原因で増えてきたシミ・そばかすにも効果はあるんでしょうか。元々は「年齢」が原因だけどきっかけはやっぱり「日焼け」だと解釈すれば効果あるのかなあ?

シミ・そばかすの原因は様々ですが、紫外線によるものも、ストレスによるものも、メラニンが関係していれば薄くなる可能性は十分に考えられます。
ビタミンCやアルブチン、ルシノール、トラネキサム酸やハイドロキノンなど、様々な名前の美白成分がありますが、どれもメラニンの生成を抑える働きがあります。
(この中では、ハイドロキノンが一番働きが強いといわれています。
ハイドロキノンについては下記のURLが判りやすいと思います。)

メラニンも、紫外線だけでなく、ストレスや活性酸素でも生成されますので、ホルモンバランスの乱れによる肌ストレスでも可能性は高いです。

できたシミは消えません。薄くなるだけです。
使い続けなければまた出てきます。必ず紫外線防止と一緒に行うことが適切です。
なんだかんだ言って、美白は長期戦。頑張って下さい!!

参考URL:http://www.np-cosme.jp/j/products_hydoro_about02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。薬品ではないので、体調や老化など内的原因のシミ・ソバカスに効くとは書けないんですね。メーカーが違っても美白化粧品には示し合わせたように「日焼けによる」と書かれているので不思議に思っていました。納得です。

お書きくださった美白成分、勉強してみます。
長期戦、頑張ります。

お礼日時:2006/12/13 21:43

はっきりとわかっているわけではないので、参考意見として聞いてください。


一番良いのは、メーカーのお客様相談室に問い合わせることだと思いますので、もし私が書いたことと、メーカーから聞いたことが違っていたら、メーカーさんのほうが正しいです。

シミができる原因は、メラノサイトが元気になってしまうことにあるので、メラノサイトに送られる信号をどこでぶった切るか・・・っていうのが美白美容液です。
製品によって違うので、細かいところははぶきますけれども、そういう観点から言えば、効果がでるかもしれません。
また製品に拠りますけれど、肌のターンオーバーを促進してくれる効果がある美白美容液もありますし、美白シリーズもあります。
メラノサイトの元気がなくなっていれば、新しいシミは作られなくなりますから、あとはターンオーバーでシミがある角質が落ちていくのを待つだけ・・・のはず・・・。そう考えれば、効果があるかも?とも言えるんじゃないかなー・・・と。

すいません、全然自信はありません・・・。
「日焼けによる・・・」じゃなくても消える例としては、ニキビ痕がシミになっていたのは、美白美容液で消えました。
・・・って、全然参考にならないと思いますけど・・・。

1点、気を付けないといけないのは、効果がでる成分と、なかなか出ない成分と、ダメダメな成分があるということを知っておくことです。
しかも、どの成分がだめなんじゃなくて、人によって違うっていうことろがまた難しくて・・・。
私は幸い、すぐに見つけることができましたが、苦労して探している人のほうが多いですよ。
できてしまったシミを消すのは、また時間がかかりますしねえ。
できた分の時間をかけないと消せないんだそうです。
なので、1本くらいで「消えないな」っていうのは間違っていて、個人的には最低3本使わないとわからないと思っています。

ちなみに、カウンターでBAさんに聞いたら、たぶん「大丈夫です」と言われるので、必ずメーカー側に問い合わせてくださいね。
メーカーは、美白に強いところならどこでも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も、カウンターで聞いたら絶対効くと言うだろうし・・・と思っていました。
そうですね。メーカーに直接問い合せるという手がありましたね。
さっそくメールで問い合せてみました。回答待ちです。

成分もいろいろあるんですか。勉強しなければ!

お礼日時:2006/12/13 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 更年期障害<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    更年期障害とはどんな病気か 出典-家庭の医学 更年期は、まさに性成熟期から生殖不能期への移行期(45〜55歳)にあたり、平均51歳で訪れる閉経以降の30年余の生活をいかに健康に過ごすかを考える、人生の節目といってもよいでしょう。更年期障害は、この時期に生じる自律神経失調(じりつしんけいしっちょう)症状と精神症状が相互に関係しあって起こる、不定愁訴(ふていしゅうそ)の総称と考えられます 【特集コラム-目次】更年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビタミンC内服錠剤でシミに効果があった方いらっしゃいますか?

顔の薄いシミを消したくて、ハイチオールC・システィナC・レーベルホワイトなど合わせて8ヶ月ほど飲み続けていますが、全く効果が現れません。(ちなみに、種類を変えたり、長期間飲み続けることについては全く問題ないと店頭で薬剤師さんに言われました)
問題はなくてもこのまま飲み続けて効果がないなら中止しようと思うのですが、これらの錠剤で効果があった方はいらっしゃいますか?
その場合、何ヶ月目にどれくらいの効果がありましたか?
あまりにも効果がなさすぎて悲しひです・・・。

あと、もともとシミだったところがホクロになってしまった箇所がいくつかあります。これを消す方法ってもうレーザーしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
聞いた話なので根拠が示せませんが、肌に対しての効果を期待するのなら、最低でも1000mgは摂取しなければダメだそうです。

理由は#2の方がおっしゃっている通り、体内で生命維持に必要な箇所から、優先的にビタミンが消費されているため、よほど大量に摂取しなければ、肌にまでその効力が回らないためです。
確実に効果を出すためには、摂取限度、つまりお腹を下さないギリギリの量をとらなければならないそうです。
ちなみに現在成人の摂取限度として定められているのは2000mgなので、この範囲で調整してみてはどうでしょうか。

ほくろに関してはどうしても分かりませんので、他の方の回答をご参照ください。
ご参考になれば幸いです。

Q緊急!ひどい背中のしみを消したいです!

大学4年間、ボディーボードをしていて、「ガングロギャル」並に(死語ですみません!)真っ黒でした!現在26歳になり、日に焼けることも少なくなりましたが当時の日焼けが祟り、背中にたくさんシミがあります(涙)自業自得なのですが、9月に結婚式を挙げることが決まり、先日ドレスの試着をしに行った時に自分の背中の汚さを見て愕然としてしまいました・・

小さいシミが点々とというより、背中のちょうど真ん中の約20センチ四方が全体的に浅黒く、痣のようになっていて、当然点々としたシミもたくさんあります。

背中のニキビは以前から通っているにきび専用のエステで時間をかけて治していこうと思うのですが、おそらくシミはエステでは治りません。

皮膚科には脱毛でしかお世話になったことがなく知識がないのですが、この絶望的な背中に何か対処法はあるのでしょうか?

ケミカルピーリングという手法を聞いたことありますが、下手なところですると肌が爛れるという話を聞いたこともあります。また、9月まで後、7か月しかありませんがその中で医療的な処置(レーザー等)を行って間に合うでしょうか?レーザーでシミをとった友達(顔に出来たほんの小さい黒子くらいの大きさのもの)は一度赤くなり、それが治るまで半年ー1年かかると言われていました。

自分が思っているほど他人は気にしていないのも承知していますが、私にとったら人生に1度きり(であるはず・・)の大舞台です(涙)

なんとかなりますでしょうか?どうぞお知恵を拝借させてください!!

ちなみに都内、横浜にある皮膚科、美容外科、エステ etcならば通えます。

大学4年間、ボディーボードをしていて、「ガングロギャル」並に(死語ですみません!)真っ黒でした!現在26歳になり、日に焼けることも少なくなりましたが当時の日焼けが祟り、背中にたくさんシミがあります(涙)自業自得なのですが、9月に結婚式を挙げることが決まり、先日ドレスの試着をしに行った時に自分の背中の汚さを見て愕然としてしまいました・・

小さいシミが点々とというより、背中のちょうど真ん中の約20センチ四方が全体的に浅黒く、痣のようになっていて、当然点々としたシミもたくさん...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
7ヶ月で治療できるか、という事ですが、非常に微妙なラインです。
一般的に日焼けによるシミは表在性のものが多く、レーザー治療後の色素沈着も比較的早く治ると言われていますが、am_lostさんの状態が如何ほどかわかりませんので「治る!」とも「間に合わない!」とも言えません。
アバウトに、3ヶ月~1年近くかかることもある、というのが通例です。
まずはきちんとした皮膚科医に診てもらって、7ヶ月と言うリミットの事情も説明した上での判断が適切かと思われます。

処置としては
・レーザー
・ケミカルピーリング
・トレチノイン
・ハイドロキノン

これらを併用しながらの治療になるかと思います。

また、結果的に間に合わなくても、絶望的ではなく、「カバーマーク」という方法もあります。ようは強力コンシーラーです。
普段は背中のシミなんて気にならない!・・・でもこの日だけは・・・。
というなら治療にお金と時間をかけずにその日だけのカバーマークでも良いと思います。

ただ、個人的な経験で言うと、治療はしたほうが良いと思います。
ふと自分の背中が見えたときに、昔と違って綺麗、と気づいたときの気持ちよさは格別だと思いますよ。

それと、病院ですが、大きな病院で良い所は沢山あるのですが「オペが埋まっていて・・・」など融通が利かないことも多くあるので個人開業医のクリニックの方が良いかなと思います。チェーンの美容外科もコロコロ先生が変わったりする場合が多いので、長期にわたる治療やアフターフォローが重要な治療の場合あまりお奨めできません。
大田区にある大西医院か
世田谷区にある千歳台きたのクリニック
あたりがシミに関する治療に詳しく、先生も丁寧な方なので良いかと思います。

ご多幸お祈りします。

ご結婚おめでとうございます。
7ヶ月で治療できるか、という事ですが、非常に微妙なラインです。
一般的に日焼けによるシミは表在性のものが多く、レーザー治療後の色素沈着も比較的早く治ると言われていますが、am_lostさんの状態が如何ほどかわかりませんので「治る!」とも「間に合わない!」とも言えません。
アバウトに、3ヶ月~1年近くかかることもある、というのが通例です。
まずはきちんとした皮膚科医に診てもらって、7ヶ月と言うリミットの事情も説明した上での判断が適切かと思われます。

処置と...続きを読む

Q家内が更年期障害で家庭が崩壊しそうです

私50歳、家内47歳で子供が2人います。
以前から兆候があったのですが、今年に入って家内の更年期障害の症状がひどくなってしまいました。病院には、2箇所行ったのですが更年期(ホルモンバランスの欠如)と言われました。
幸い、子供には当たる事はないのですが、私に対して会社へは多い時に2時間おきに携帯へ電話してきます。会議などで出れないと、メールが多数入っています。家に帰る時は会社から必ずメールしているのですが、何を不安に思うのか帰宅途中で電話がきます。寝る時は、私の両腕をつかんで身動きが取れない状態で寝ないと精神状態が不安定になり過呼吸になる事もしばしば。
正直、私の年齢で寝る事ができないのは辛いです。肩や腰が固まって夜中に何度も起きてしまいます。この状態が続けば、私が精神的のも肉体的にも崩壊して逃げ出したくなります。
家内の両親は、母親が他界して頼る人がいません。
どうか、よい知恵(方法)を教えて下さい。(長文ですみません)

Aベストアンサー

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみません。

気分の落ち込みはなかったんですが、これはたまたまで・・
更年期障害は人それぞれ出方が違うようです。

更年期に関する本で
精神神経の異常の項目に「恐怖感」というものがありますから
奥様はそういったところに強く症状がでたのかもしれませんね。

私は産婦人科二軒行きました。

最初の病院で血液検査をお願いしました。
結果、女性ホルモンが欠乏しているということで
漢方薬を勧められました。
これは私には全く効きませんでした。
そこで、女性ホルモンと男性ホルモンを混ぜた注射を打たれましたが、
これは一時的に良くなりました。
しかし打たれたところにアレルギー症状が出て痒くてたまらなかったです。

結局その病院は治療方針に納得がいかなかったので他の病院を受診することにしました。

二軒目の産婦人科では
血液検査の結果を見て、すぐに女性ホルモン補充療法を勧められました。
どういった事をするかというと、薬を飲むだけです。
(手術などで子宮がない人はエストロゲン製剤のみ。
子宮がある人はそれプラス黄体ホルモン製剤も通常処方されると思います。)
エストロゲン製剤の方は飲み薬以外にパッチタイプ、ジェルタイプもあります。

これは良く効きました。
お陰様で一か月くらいで元通りになりました。
びっくりです。
今じゃ「嵐のような日々だったなぁ」と思い出すくらいです。

治療は今も続けています。
3か月に一度病院を受診して薬をもらっています。
状態は安定してますね。

医療に関わることですから、これが絶対などとは言えませんし、
リスクも考えないといけませんが・・

産婦人科ですることは大体上に書いたようなことですので、
参考にしていただければと思います。

お体大切に。ご自身も無理されないようにしてくださいね。

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報