乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

最近顔にシミやそばかすが目立つようになってきた40代後半女性、更年期障害まっさかりです。特に日焼けした記憶もありませんし、シミ・そばかすの原因はいわゆる「ホルモンのバランス」が更年期になって崩れたせいではないかなと思っています。
美白化粧品を試してみようかと思っているのですが、美白化粧品って普通効能書き(?)に「日焼けによるシミ・そばかすに」って書いてあるんですよね。私のような年齢が原因で増えてきたシミ・そばかすにも効果はあるんでしょうか。元々は「年齢」が原因だけどきっかけはやっぱり「日焼け」だと解釈すれば効果あるのかなあ?
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

美白化粧品の効能書きには規制があります。

薬事法による規制です。
化粧品は、
「人体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、または皮膚や毛髪等を健やかに保つ為に、皮膚または毛髪に塗擦、散布などされるもので、人体に対する作用の緩和なもの」
と定義が決まっており、その基準に沿って、パッケージや文章を作らなければなりません。
そこで、ビタミンCなど、世に言う「美白成分」と呼ばれるものの入っている化粧品は、「シミが消える」とか「シミが薄くなる!」とは書けず、「日焼けによるシミ・そばかすに・・・」のように、あくまで緩やかに、且つ「日焼けによる」を付けないといけないのです。
(かなり大胆に書いているメーカーさんもありますが。)
その点、医薬部外品になると少し書ける事も増えます。医薬品ならもっと増えます。

本題です。
>>私のような年齢が原因で増えてきたシミ・そばかすにも効果はあるんでしょうか。元々は「年齢」が原因だけどきっかけはやっぱり「日焼け」だと解釈すれば効果あるのかなあ?

シミ・そばかすの原因は様々ですが、紫外線によるものも、ストレスによるものも、メラニンが関係していれば薄くなる可能性は十分に考えられます。
ビタミンCやアルブチン、ルシノール、トラネキサム酸やハイドロキノンなど、様々な名前の美白成分がありますが、どれもメラニンの生成を抑える働きがあります。
(この中では、ハイドロキノンが一番働きが強いといわれています。
ハイドロキノンについては下記のURLが判りやすいと思います。)

メラニンも、紫外線だけでなく、ストレスや活性酸素でも生成されますので、ホルモンバランスの乱れによる肌ストレスでも可能性は高いです。

できたシミは消えません。薄くなるだけです。
使い続けなければまた出てきます。必ず紫外線防止と一緒に行うことが適切です。
なんだかんだ言って、美白は長期戦。頑張って下さい!!

参考URL:http://www.np-cosme.jp/j/products_hydoro_about02 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。薬品ではないので、体調や老化など内的原因のシミ・ソバカスに効くとは書けないんですね。メーカーが違っても美白化粧品には示し合わせたように「日焼けによる」と書かれているので不思議に思っていました。納得です。

お書きくださった美白成分、勉強してみます。
長期戦、頑張ります。

はっきりとわかっているわけではないので、参考意見として聞いてください。

一番良いのは、メーカーのお客様相談室に問い合わせることだと思いますので、もし私が書いたことと、メーカーから聞いたことが違っていたら、メーカーさんのほうが正しいです。

シミができる原因は、メラノサイトが元気になってしまうことにあるので、メラノサイトに送られる信号をどこでぶった切るか・・・っていうのが美白美容液です。
製品によって違うので、細かいところははぶきますけれども、そういう観点から言えば、効果がでるかもしれません。
また製品に拠りますけれど、肌のターンオーバーを促進してくれる効果がある美白美容液もありますし、美白シリーズもあります。
メラノサイトの元気がなくなっていれば、新しいシミは作られなくなりますから、あとはターンオーバーでシミがある角質が落ちていくのを待つだけ・・・のはず・・・。そう考えれば、効果があるかも?とも言えるんじゃないかなー・・・と。

すいません、全然自信はありません・・・。
「日焼けによる・・・」じゃなくても消える例としては、ニキビ痕がシミになっていたのは、美白美容液で消えました。
・・・って、全然参考にならないと思いますけど・・・。

1点、気を付けないといけないのは、効果がでる成分と、なかなか出ない成分と、ダメダメな成分があるということを知っておくことです。
しかも、どの成分がだめなんじゃなくて、人によって違うっていうことろがまた難しくて・・・。
私は幸い、すぐに見つけることができましたが、苦労して探している人のほうが多いですよ。
できてしまったシミを消すのは、また時間がかかりますしねえ。
できた分の時間をかけないと消せないんだそうです。
なので、1本くらいで「消えないな」っていうのは間違っていて、個人的には最低3本使わないとわからないと思っています。

ちなみに、カウンターでBAさんに聞いたら、たぶん「大丈夫です」と言われるので、必ずメーカー側に問い合わせてくださいね。
メーカーは、美白に強いところならどこでも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も、カウンターで聞いたら絶対効くと言うだろうし・・・と思っていました。
そうですね。メーカーに直接問い合せるという手がありましたね。
さっそくメールで問い合せてみました。回答待ちです。

成分もいろいろあるんですか。勉強しなければ!