アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS X10.4.8を最近使い始めたのですが、
ゴミ箱の中に、見知らぬ書類が時々入っている事があります。
例えばtemp_00000とかtemp_00001などの名前で
種類は「書類」となっています。
拡張子などはありません。
OS 9を使っていた頃に、システムなどが
正常に終了しなかった時などに「救出された項目」というのが
ゴミ箱に入ることがありましたが、
これと同じようなものなのでしょうか?
ここの過去ログだったか、アップルのサイトにある
サポートの掲示板だったかに、似たような質問があり、
「何々temp・・・」というファイルがゴミ箱に入るというような
記事があり、それはアプリケーションが
正常に終了しなかった時などに出来るテンポラリファイルというものだ、
という回答を見つけましたが、そこにあったのはどれも
アプリケーション特有の拡張子が付いているものが対象になっており、
今回のうちのMacの場合は、拡張子は付いていないし、
特に何かのアプリケーションが正常に終了しなかったりなどしていないのに
気づくと時々入っています。
それか読まずに捨ててる添付ファイル付きの迷惑メールなどの添付ファイルか何かが
ゴミ箱に入ってるのでしょうか?
とりあえず、開かずにそのまま「ゴミ箱を空にする」で捨てているのですが、
これは何の書類なのか、またそのまま削除してしまって問題がないかどうか、
おわかりの方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

捨ててしまって全く問題ないです。



>迷惑メールなどの添付ファイルか何かが
ゴミ箱に入ってるのでしょうか?

違います。
飽くまで「一時的に作成されるファイル」で、本来は目に付く筈の無いものです。。
通常なら消えてしまうのですが、何かの拍子に(アプリが上手く終了しなかったなど)見えてしまうと思って下さい。

強引な喩えですが、15+25を計算する時に頭の中で「5+5=10だから十の位が1増えて40・・・・(こんな計算はあんまりしないとは思いますが。)」とか何とか考えるでしょ?
計算結果は40ですが、その途中計算の5+5なんかがテンポラリファイルに相当すると思って下さい。
普通は5+5の計算なんて覚えておく必要はないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
問題ないとのことで、安心しました。
テンポラリファイルについても、どのようなものか
たとえで教えていただいて、なるほどと思いました。
人間で置き換えて言えば、結論にたどり着くまでの
途中段階の考えというか、そういうのに相当するんですね。
わかりやすく教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:36

割とFAQのトピックスだと思います。

アップルの掲示板(下記URL)あたりが参考になります。
結論的には削除しても実害はありません。ソフトウェアアップデートした直後や、システムの起動/終了/再起動時に
バックグラウンドで動いているアプリ等が残してしまう一時ファイルが殆どですので。
ただし「ディスクユーティリティ」が残した「Dameged Files」等はトラブル解決の重要な手掛かり
になりますので直ぐに消さないほうが良いです。尚、ノートンユーティティなどのOSX(Tiger)に非対応
なものは使ってはなりません。それこそシステムにとって百害あって一利なしです。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@438 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
削除しても問題なく、起こりえる現象ということで安心しました。
何かしら自分では意識していないところで、
アプリケーション等が正常に動作しない事が起こっていたということなんですね。
ディスクユーティリティというのは使ったことがないのですが、
もしそれが残したファイルだった時は今後気をつけておくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:42

temp~と言うファイルはご推察の通りテンポラリファイルです。


じゃぁテンポラリファイルとは何かと言えば
http://e-words.jp/w/E38386E383B3E3839DE383A9E383 …
↑に書かれている様なファイルです。
致命的ではないけど何かのアプリケーションが
エラー等により正常終了していないのかもしれません。
(故に一時ファイルの残滓が残る)
特に今のところ差し支えないのなら
そのまま削除で構いませんが
可能ならばノートン等をかけてチェックするのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そのまま削除してしまって大丈夫ということで
安心しました。
テンポラリファイルについてもわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!