天使と悪魔選手権

私は愛知県に実家があり、今は東京に住んでいます。

今年の年末から年始にかけて、現在付き合っている人が自分の実家で過ごさないかと誘われました。
帰った際に地元の友達に紹介したい旨も言われました。
付き合ってまだ2ヶ月あまりですが、嬉しかったです。

でも私は、毎年年末年始だけではなく、GWや夏にも大体愛知に帰っているのですが、今年も帰ってくるのかどうか母から聞かれました。

どちらに行くのか迷っています。
通常なら愛知の実家に帰るのですが、今回ちょっと迷っています。

愛知の実家に帰るかどうか迷っているわけは、今年の夏に結婚している兄が両親と同居を始めて一緒に住んでいるので、帰るといっても兄の奥さん&赤ちゃんもいるので、食事とかお風呂に入る時間など気を遣う点が多くなってきたからです。
夏に帰った時にそれを実感しました。

兄は自分の家だから遠慮なく帰ってこいと言ってくれたのですが、奥さんの立場を考えると1日や2日ならともかく、正月中ずっといるのはやはり窮屈だと思うのです。遠慮した方がいいのでしょうか??それとも気を遣いすぎでしょうか?

同じような境遇になった方はいらっしゃいますでしょうか?
奥さんの立場の方でもOKです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

既婚男性からの意見



愛知県なら、電車で3時間くらいかな(名古屋駅ー東京駅1.5時間)
28~29日彼と過ごす
30日に帰郷
元日に帰宅
2日に昼前彼の実家に行きご両親に挨拶して昼食を一緒にとり初詣、夕方から、彼の地元友人と会う(彼に両親に対して夕食は外で取ることをあらかじめ言っておいてもらう)
3日は、彼と二人きりのんびりして疲れを癒す

付き合って2ヶ月なら相手の実家に泊まるのはちょっとね
新年のご挨拶に行くくらいの感覚で十分では?
親としては、嫁候補にいろいろ話を聞きたいしおもてなしもしたいのです。滞在時間が短いと、相手の両親が拗ねるので彼にキチンと仕切っておいてもらうこと

友人と晩飯食べて実家に泊まり翌日帰るというのは、彼はしたがるかもしれませんが、絶対やってはいけません。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

細かいスケジュールまでご教授いただきとても参考になりました。

>友人と晩飯食べて実家に泊まり翌日帰るというのは、彼はしたがるかもしれませんが、絶対やってはいけません。

これはどうしてでしょうか?
参考に教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/12/12 13:33
    • good
    • 0

私なら年末年始は実家、1/2~3は彼の実家にお邪魔するかな。


もし自分がお兄さんのお嫁さんの立場だったら、義妹さんと仲良くするチャンスだし、あからさまに気を使われたら逆に気まずいですね^^;

それに年末年始に大出をふるって実家に帰れるのはもう少しかも(結婚したら義姉さんのように同居又は別居でも正月は旦那の実家が優先になったりしますから(^^ゞ)
あと、彼さんの実家に長いことご迷惑を掛けるのもなんなので。
日にち的にも1/2・3がベストかなって思いました。
    • good
    • 0

私自身実家へ、兄嫁さんが来てから


実家への帰り方は変わった経験はあります。
お嫁さん第一にしました。
泊まる事も控えましたし・・・。
でも、それが、小姑の勤めだとかんじていました。

娘を持つ親として書かせていただきます。
実家へは気がね無く帰って来て欲しいと感じます。
でも長男さんにお嫁さんがきたり、孫さんが出来たりすると、
今までの様にはお互いに出来ないだろうと・・・。
気兼ねをしてというのは、少し違ってはいますが、
嫁さんも、小姑になる娘にも、多少、融通は
して欲しいと思います。
これは、新しい人数の構成が出来あがれば、それを
うまくゆかせる、知恵だと思うからです。

幾日休日があるかは、わかりませんが・・・。
1日くらい早く帰って来ても良いでしょう。
家にいる間は今までの様に、していたとしても、
滞在期日が短くなる分でも、気遣っていると
感じられます。

そして彼の家に行くことですが・・・。
休日総て行っていることは、交際期間も含めて、
少し無謀なことではないでしょうか?
彼の家に泊まるということが、何を意味する事か
その御両親がどう思われるのか・・・。
これからどうなさるのかを、良く考えて行くことを
おすすめします。

ご実家に帰るのが窮屈だから、、、、。
それ以上に、余所の家は、窮屈だろうなと言うつもりでないと、
彼のご実家の判断は取り返しは、きかなくなる事もあるだろうと、
思います。

いろいろ考えることが増えますね。
でもそれが成長する事であるし、親は年を取ることです。
その離れた親御さんが心配されないような、言い方・・
(例えば、帰らない場合、彼の家に行くことの是非も含めて・・早く切り上げる場合)も必要かと感じます。
これから毎年ある年末年始の休日です。
目の前の事だけではなく、ながい人生の一節として、
考えて見てください。
    • good
    • 0

たびたびすみません;


年末から年始にかけてって、1泊じゃないんですかね?
さすがに何泊もするのはやめておいたほうがいいと思いますよ。
実家にも顔を出さないといけないので、とか言って、1泊したらあとはご自分の実家に行くほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。

私の休みが12/28~1/3なのでその間どちらかにと思っていたのですが。
どちらに行くにしても滞在は大晦日~元旦がメインに滞在することになりますのでどちらですごすのかを迷っています。

彼の実家は関東圏で近いので1日~2日の滞在であとは彼の家で過ごすといった感じになると思います。

お礼日時:2006/12/11 16:42

私だったら、愛知に帰るのを短くして、彼の家に行きますね!


お兄さんの奥さんの赤ちゃん、まだ小さいんですよね?奥さんにはゆっくりしててください♪って伝えて、お正月の準備とかは質問者様がお母様を手伝ってあげればいいと思います。
1、2泊でいいのでは?年に2、3回帰っているようだし。

彼は真剣な気持ちなんでしょうね。
彼のご両親も喜んでいるなら、いいと思います。
ただ、宿泊となると気は遣いますよね~。
失礼のないよう準備してのぞんでください!よいお正月になりますよう。
    • good
    • 0

彼の実家はどこですか?

この回答への補足

早々のご回答をいただきありがとうございます。
すみません!書き忘れましたが彼の実家は神奈川県で横須賀辺りです。
関東なので気軽にいけるという感じですが、こっちの方もご両親がいるので緊張します。
別に将来のこととか結婚などの話は出ていませんが誘われました。
彼の実家には1度訪れて、両親にもご挨拶していますが・・・

補足日時:2006/12/11 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま
まとめての御礼になり申し訳ありません。
たくさんのご回答をいただきありがとうございました。
結局、お正月は彼の実家でお正月を過ごしました。
思ったより楽しかったです。

いただいたご回答はとても参考になりました。
また質問をさせていただくことになると思いますが
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/11 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!