アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEの履歴をまとめて削除するバッチファイルを作成
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/187/

この操作が出来ません。メモ帳にコピー、貼り付け、保存ここまでは良いと思うのですが、3のバッチファイルを実行 が分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

★説明不足でしたね。


・行単位で挿入して9行にすることでした。→スペースを置き『pause』を挿入するわけではありません。
・『@echo off』の行は削除して『>NUL』部分を削除します。
・下に内容を表記します。→コピー&ペーストして下さい。(8行)

内容:
reg delete "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\TypedURLs" /va /f
pause
reg delete "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ComDlg32\LastVisitedMRU" /va /f
pause
del /q /f /s "%USERPROFILE%\Local Settings\History \*.*"
pause
reg add "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Url History" /t REG_DWORD /v DaysToKeep /d 0 /f
pause

★操作
・バッチファイルを実行したら、どのタイミングでどんなメッセージが出ますか?
・その状況報告をお願いします。
・なお、実行すると4回一時停止しますので回数を数えてn回目の実行メッセージは
 どうなるかを『報告』して下さいな。→メッセージなしならそのように報告を。

補足:
・『履歴を操作するソフト』は全く関係ありません。
・『別のプロセス』とは、あるソフトがデータファイルを読み込み、別のプログラムで
 開こうとしたときに『開けません。』というエラーを出す設定をした場合などによく
 表示されます。→そいう設定をしないソフトではエラー・メッセージは表示されません。
・とにかく『別のプロセス』を文章で説明は少々大変です。
・よって、『別のプロセス』とは『別のプログラム』または『別のソフト』と考えておきましょう。

この回答への補足

まさしくおんぶに抱っこ、恐縮です。

実行しましたところ、1・2は「操作は正しく終了しました」です
3項目で
C:\>del /q /f /s "C:\Documents and Settings\ユーザー¥Local Settings\Histry \*.*" 
C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Histry \*.*"が見つかりませんでした。 

そして最後のキーは、押すとほとんど同時くらいに消えてしまうので捕らえることが出来ず確認できないです。

以上なのですが、またまたよろしくお願いします。

補足日時:2006/12/13 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス感謝致します
Oh-Orangeさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 12:16

★回答者 No.1 です。


・バッチファイルの内容を書き換えてみましょう。
・最初の『reg…>NUL』の次から『pause』の行を1行おきに挿入します。→合計4行
・分かりますか。→別名で保存してから実行します。
・そして、どのタイミングで『プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。』が
 発生するのか教えて下さい。
・その後で対策を練ります。

補足:
・『別のプロセス』とは別のプログラム(ソフト)という意味です。
・たとえば、あるテキスト・ファイルをAというソフトが開き編集状態にあるとします。
・そして、別のBというソフトも同じテキスト・ファイルを開こうとしたり、そのファイルを
 削除しようとすると。同様なエラーがでます。→このとき『別のプロセス』とはAという
 ソフトになりますが……。
・『別のプロセス』の意味は別のプログラム(ソフト)ですな。
・また、アドバイスします。状況報告を。

この回答への補足

ご面倒おかけします。

>『reg…>NUL』の次から『pause』の行を1行おきに挿入します。→合計4行

国語力が足りずすみません、ここがいま一つ・・ 「>NUL」の次にスペースを置き「pause」を、そして4行すべてに入れるということでしょうか、試したのですがバッチファイルにならずテキストのままなんです。
プロセスのご説明なのですが、履歴を操作するソフトがスタートアップなどで実行されているということでしょうか、Recent Files Cleanerなる履歴削除ソフトはインストされていますが常駐には置いてないですが関係ありますか。

補足日時:2006/12/12 13:04
    • good
    • 0

エラーメッセージで紹介されている



> エラー:無効なキー名です
> 指定されたパスが見つかりません。

から想像しますに、もとのバッチファイルの注意書きにある

>> ※: 実際に入力の際、バックスラッシュの前後のスペースは取り除いてください

は、実行されているでしょうか(この例では“\”で表示されている前後の空白です)。

実行の方法は、#1回答がもっとも簡便で、任意のときに実行すればと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
※: 実際に入力の際、バックスラッシュの前後のスペースは取り除いてください
これ、していませんでした(-- スペースを省いて作成・実行したところ今度は
「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」
「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」
このようになり、当然というか履歴も削除されません。
別のプロセスとは?お助けください。 

補足日時:2006/12/12 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otokam1947さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 12:19

「何時?」「どのようなタイミングで実行?」したいのでしょうか?


単純ですが。
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→タスク
ここでスケジュールを作成してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能の無いものでもここにスケジュールを作れば実行を任せられるんですね、これも勉強になり、利用したいと思います。
taffy001さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 13:25

DOS窓を開く。


(スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト)

IEhistoryDel.batを保存してある所に行く。
例えば、C diskの\batというホルダーに保存したのなら、
cd c:\bat でリターンを押す。
もし、コラム通りなら、
cd c:\ でリターンを押す。

IEhistoryDel.batとタイプしてリターンを押すと実行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が今頃になりすみません。
コマンドプロンプト自体どういうものなのか良く分からないのですが、ここから実行ということでしょうか。
肝心のバッチファイルが出来ないもので・・しかし、操作法いずれ試してみたく、hilltonさんどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 12:10

★簡単ですよ。


・保存された『バッチファイル.bat』をダブル・クリックすれば良い。
・どう。簡単でしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
MS-DOS バッチ ファイルは作成されるのですが、クリックすると
コマンドプロンプトが一瞬現れPrint Screenで捕らえExcelで確認すると

エラー:無効なキー名です
エラー:無効なキー名です
指定されたパスが見つかりません。

このように出ています、コピー貼り付けの段階で間違いがあるのでしょうか。

補足日時:2006/12/11 19:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!