CDの保有枚数を教えてください

カーテンの生地をいただきました。せっかくですから、手作りしてみようかと思うのですが、なにを参考にしたら良いのかわかりません。幅一間で高さが270cmです。ドレープカーテンというのでしょうか、普通のひだがついたカーテンがつくりたいです。ひだの部分をどのようにとったら良いのかを特に詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

カーテンの作り方は詳しく説明されているサイトがありますよ。


測り方から縫製の仕方まで図解、写真などで詳しく説明されています。
説明内容は同じですので、あれこれ比べながら見ると解りやすいと思います(^o^)

生地がたっぷりあるのでしたら3倍ヒダにされると良いと思いますが、
カーテンボックスのある窓でしたら(上部は見えないので)2倍ヒダでも十分だと思いますよ(^_^;)
ヒダの取り方も参考サイトに説明がありますのでご覧になってみて下さい。

【参考サイト】
http://www.akohands.com/p1_howto/001/index.html
http://www.ateliet-tom.com/tom/curtain.html
http://otsukaya.co.jp/TeduBigKa2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張って作ってみます。

お礼日時:2006/12/15 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!