昔小学校の時に習ったというか、唄った童謡のタイトルが思い出せません。
「キャンプ キャンプ ~ 」と5、6回連呼するんです。あまり歌詞も覚えてないのですが、その後に続く歌詞に「キャンプに行こう~よ」といのもあることは覚えてます。
みんな、そんな童謡なんてないよ!というのですが夢とは思えないのです。

知ってる方是非教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

キャンプ 童謡 で検索しましたら



キャンプの朝 ドイツ曲 作詞岡本敏明(1907年~1977年)
キャンプの夜 チェコスロバキア民謡 作詞平井多美子

と見つかりました。このうちのどっちかでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ネットで「キャンプの朝」と「キャンプの夜」を調べたのですが、違うようです・・。

たしか「牧場」か「谷間」という歌詞も合ったと思うのですが、ある人いわく「谷間でなんかキャンプやらないよ」とか言うので自信がないのです。がんばってさがしてみます。

お礼日時:2002/04/26 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県のキャンプ場

11月か12月に神奈川県のキャンプ場に泊まりに行こうと計画を建てています。
ホームページやブログを見てるのですが夏の川遊びとかの写真が多いので子供が何人かいるので子供が遊べるキャンプ場ってありますか?
出来れば神奈川を検討してますが関東圏でもあればお願いします。

Aベストアンサー

渓流沿いのキャンプ場は、寒く 川遊びも楽しくないと思います。

プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)内のキャンプ場など如何ですか?
遊具もあるし アスレチックも充実 温泉施設も有り お金は、掛かりますが
冬でも楽しめます。

温泉施設利用の際 駐車場の領収書を出せば 1000円返金されます

Q昔小学校で習った曲で関西弁の歌詞

小学校のとき、合唱の時間に2部か3部にわかれて
習った曲の題名を忘れてしまい、どうしても思い出せません。

曲の内容は、NHKの「みんなのうた」で流れていた
「せんせ ほんまにほんま」とよく似ているのですが
男の先生が結婚してしまうことに対して生徒が応援しているような
そんな感じの曲でした。
覚えている歌詞は、
「ハナクソ ほじったらあかんで オナラ落としたらあかんで
お嫁さんに嫌われるで しっかりしいや、せんせ
きれいな人か? 優しい人か?
がんばりやセンセ 期待してるで せんせ
それから それからお嫁さんに よろしくね よろしくね」

という部分が おもしろい歌詞だったので強く覚えています。
どなたか ご存知の方いらっしゃったら 是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「チコタン」と同じコンビ、蓬莱泰三作詞、南安雄作曲の「日記のうた」だと思います。

組曲になっていて、「月曜日」が「両親の夫婦喧嘩」、「土曜日」がこの「先生の結婚」です。楽譜やCDなども発売されていますので「日記のうた」で検索してみてください。

Qキャンプで最低限必要なもの

いつもお世話になっています。

バイク初心者で始めて北海道にロングツーリングに行こうと思うのですが、キャンプをする場合最低限必要なものを教えてください。
自分で調べたものは、

(1)テント
(2)マット
(3)シュラフ
(4)ガスバーナー
(5)ライトなどの明かり等
(6)イス
(7)サンダル

上記のもの意外で絶対に必要なものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 私も登山の方が主なので、ツーリングでのキャンプとは多少違うかもしれませんが。

 まず、(1)~(4)までは当然として、(6)と(7)は必需品ではありませんね。なければないでどうにでもなるものです。まあサンダル程度ならたいして荷物にもならないので、たいていの場合持っていくことになると思いますが、イスはどうでしょう。荷物をコンパクトにしたいバイクツーリングでわざわざ持っていくほどのものではないような気がします。

 (4)のガスバーナーを挙げているのに、クッカーや食器がリストされていないのは、No.2の回答のとおりです。単独なら、クッカーと食器は共用できますが。

 それと(5)のライト類ですが、ヘッドランプとランタンに分類できます。ヘッドライトは必須でしょうが、ランタンは必須というわけではありません。まあこれもガスランタンなら軽量コンパクトなのがありますので、あった方が便利な装備ではあります。

 あとは水筒。水場が必ずしもすぐ近くにあるとは限らないので、2Lくらいは入るものが必要でしょう。

Q童謡"夕焼け小焼け”の小焼けとはどういう状態なのでしょうか?広辞苑と大

童謡"夕焼け小焼け”の小焼けとはどういう状態なのでしょうか?広辞苑と大辞泉どちらにも載っていないのですが?

Aベストアンサー

私が昔おじいちゃんに聞いた話です(あくまでおじいちゃんの説で何の根拠もありません)。

夕焼けというのは太陽が西の空に沈むときに空が赤くなるのを夕焼けと言います。

太陽が沈んで10~15分するともう一回空が赤くなります。これが「小焼け」と言うらしいです。

その小焼けのときにならなければカラスはやってこなくて、夕焼けのときに行ってもカラスは1羽もいないと。

しかし、小焼けになったときに行くとカラスがワッと集まってくるから、「カラスと一緒に帰りましょ♪」なんだ、と言ってましたよ。

ご参考までに♪

Q家庭用のカセットコンロはキャンプに使えますか

主に家庭内で使用するカセットコンロはキャンプにも使えますでしょうか ?
風であおられるかもしれないので天ぷらがーどで周りをおおう前提です。

Aベストアンサー

大丈夫、使えます。
天ぷらガードはちゃんと固定してください(ガムテープなどで)。
それと、取説にある禁止事項は避けてください(2台ならべて、
でかい鉄板乗っけるとかですね)。

Q小学校で習ったススキの歌について

35年ほど前に小学校で習ったススキの歌の題名や歌詞、一部メロディーがあやふやでずっと気になっています。記憶の中の歌詞はこんな感じです。
(1)すすき すすき お前のそばから 秋はどんどん 逃げていくよ そして その綿毛のような花がなくなると ほら こんなさわやかな風にも 散っていく
(2)すすき すすき お前のそばから 秋はどんどん 逃げていくよ さみしく ひとりぼっちにならないうちに 私といっしょに行く気はないかい ???」

(2)の最後は歌詞もメロディーも覚えていないので、(1)の最後をくっつけて歌っています。
((2)のメロディーは(1)と異なりマイナー調です)
上記歌詞が正確でない可能性もあります。

35年も経っているのに今でもあのときの教室でのハモリの歌声や雰囲気が残っています。
どなたかこの歌についてご存じの方がいらっしゃたら是非とも教えてください。

 

Aベストアンサー

同じように昔歌ったススキの歌を探していた方がありました。
「すすき」というタイトルの合唱曲のようです。
http://www.geocities.jp/nekoron6/hitokoto/050210/050210.html

細かい情報はないのですが、参考になれば幸いです。

Q変わったカレーの作り方

タイトル通り、”少し変わったカレー”の作り方を教えてもらえないでしょうか。今度キャンプに行くのですが、普通のカレーでは物足らないのです。
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

 キャンプだと水汲みとかもめんどくさいので、水を使わないカレーというのはいかがでしょう? 
 ダッチオーブンがあると簡単なんですが、ふつうの鍋でもできます。水の代わりにトマトを大量に煮て作ります。家で作るときは湯むきしますが、キャンプだったら、ざっくり切ってから煮ちゃえば気になりません。4人前で10数個使えばOKです。作り方はトマトのスープを作っておいて、あとはふつうのカレーと同じです。
 酸味がきいてておいしいですよ。

Qなんか楽器演奏できますか? 私は、小学校で習ったリコーダーしかできません。

なんか楽器演奏できますか?
私は、小学校で習ったリコーダーしかできません。

Aベストアンサー

私も似たようなものですよ?
リコーダーと鍵盤ハーモニカくらいですね。
弾けるといっても、幼稚園レベルです。
30歳近くにもなって、
悲しいことに、これくらいしかできません。
今楽器に興味があるなら、
いろんなものを触ってみるといいですよ。

Q便利グッズとアイデア商品の違いって何ですか?

便利グッズとアイデア商品の違いがいまひとつよく分かりません。

感覚的に便利グッズは実用性が高いという点だけは理解でき
ますが。

そうすると、アイデア商品はどう位置づけることができるので
しょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使う人によって意味が変わる言葉だと思います。

アイデア商品とは特になくても良いが、一工夫されているので買ってみようかと思わせる商品です。実際に使ってみると、従来の方法の方がより早く作業が出来る、アイデア(着眼点)は良いが実用性が低い商品が多く正規の商品にはなれない。一回限りの販売。

便利グッズも同じようになくても良いがあればまさかの時に役立つかもしれない物です。破けた靴を修理するまでの間、履けるように接着するのり、常時首にかけておけば熱い鍋を掴むのに便利がよい手袋風鍋つかみ、熱い風呂が嫌いな人に便利な風呂用温度計、
1)アイデア商品とまったく同じ物
2)アイデア倒れではなく、あれば使える物
3)便利だが普段は生活の知恵で、それがなくても不便は感じないような物

どちらかの言葉にアレルギーを感じる人は別の言葉を使う程度の差だと思います。

Qあそび唄?童謡?かもわかりませんが鳥のうた

昔、小学校の遠足でバスガイドさんから口伝された唄なのでうろおぼえなんですが、面白いので今まで覚えています。
出だしが「鳩とトンビと山鳥とキジと、カリガネとウグイスが一緒に鳴けば・・」でそのあと前者の鳴き声が続くはずなんですが・・わかる人いますか?

Aベストアンサー

はい、歌えます!
「くっくぴん、くっくぴん、ぴんからしょっけん、そら、けんけん、けんちくしゃーの、ちんちろりんの、ほーほけきょ」です。
でも、私の場合、弟がどこかで聞いてきて歌っていたのを覚えた、という、口伝の口伝なので、正確な歌詞ではないかも(^^;)
(「くっくぴん」ではなく「くっくぴ」かも)
(蛇足ですが、他に、「きじけんけん、ねこにゃんにゃん、わんけんこんにゃん、きじけこにゃんにゃんわーんわん」という歌もあったなあ)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報