dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シートBにその日のデータを入力し、そのデータをシートAに蓄積していきたいです。

手作業ならば、
1.入力されたシートBのその日のデータをコピー
2.シートAの同じ日付の行を探し、値のみペースト
とするのでしょうが、これを自動化したいです。
セル参照だと、毎日、同じ行にデータが上書きされていくため
無理っぽいし、マクロを使わないとできませんか?

コピーとペーストはできそうですけど、「同じ日付の行を探し」というところが難しそうだなぁと思いました。。。

すみませんが、よろしくお願いします。

シートA(データ蓄積用)
日付   データ
12/1   データ1
12/2

12/31

シートB(データ入力用)
日付   データ
12/2   データ2
↑日付が変われば、同じ行にデータを上書き

A 回答 (2件)

シート名「シートB」の シート名タブを右クリックして「コードの表示」

出てきたVBE画面にコピペします。

シートB の B2セルに書き込みをするとシート名「シートA」に書き込みをします。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
Dim r, tr As Range
Set tr = Target.Cells(1, 1)
If tr.Address = "$B$2" Then
  With Worksheets("シートA")
  Set r = .Range("A:A").Find(tr.Offset(0, -1).Value, _
        .Range("A65536"), xlFormulas, xlWhole)
    If r Is Nothing Then
      .Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Value = tr.Offset(0, -1).Text
      .Range("B65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Value = tr.Value
    Else
      r.Offset(0, 1).Value = tr.Value
    End If
  End With
End If
End Sub
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Findを使って該当セルを探すのですね。
流れはわかりました。
もうちょっと勉強してみます。

今回は早速のご回答ありがとうございました。

ブックを保存する前に当日のデータ(データ2)をデータ蓄積用シートに書き込むようにしました。

マクロ中のシート名は実際の名前に変更してください(質問にあるとおりのシートA、シートBとしています)。また当日分のデータが書かれているセルアドレスがB2以外であれば、これも3行目を変更してください

なお、データ蓄積用シートの日付はA列、データはB列としてマクロを書きました。違うのであれば補足してください。

Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
Dim RES
Const Adr As String = "B2" '← 当日のデータのセルアドレス
With Worksheets("シートB")
 RES = Application.Match(.Range(Adr).Offset(0, -1).Value * 1, _
     Worksheets("シートA").Range("A1:A10000"), 0)
 If IsError(RES) Then
  MsgBox ("合致する日付が見つからないため" & Chr(13) & _
       "本日のデータは書き込みできません")
 Else
  Worksheets("シートA").Cells(RES, "B") = .Range(Adr).Value
 End If
End With
End Sub

マクロはALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラ」の「ThisWorkBookを右クリック」→「コードの表示」で表示される画面にペーストして下さい。ブック保存時に自動実行されます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
No.1さんのFindに対し、Matchを使うのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。