スイッチを入れてから10~20分位たつと「キーン」と言う金属音がします。たぶんディスプレイから出てるんだと思うのですが、修理に出さないとだめでしょうか?いらいらするし、気が散って困っています。ディスプレイはGATEWAYのEV700です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再々登場になります。

myeyesonly です。うるさくてごめなさい。m(__)m
リフレッシュレートですが、買うものではないです。
Win なら以下の手順で設定できます。

画面のなにもないとこをマウスで右クリックして、画面のプロパティの設定タブ→詳細ボタン→アダプタタブを選ぶと、その画面の中程より少し下に出て来ます。

設定に失敗してまともに動かなくなったら、CTLキーを押したまま起動するとセーフモードで立ち上がりますから、そこで、同じ手順で再設定して「最適値」に戻せば大丈夫です。

スイッチを入れてから~というのは、器械があったまって温度が上昇するとおこるという事が多く、珍しい現象ではないです。ある程度たった器械なら、ねじのしまリかげんとか、ほこりのたまりかた等でよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなのですか。なにも知らず恥ずかしいです。規定値にしてみましたが変わらないようなので、中をあけてネジや埃をチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 15:04

私のディスプレイも、たまに「キーン」という音がしました。

GatewayのVX700です。(三菱のOEM?)
私の場合、リフレッシュレートを変えると音がしなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。リフレッシュレートですか?それは何なのでしょう?その辺で買えるものなのですか?つけてしばらくは音がしなくて、ある程度経つと必ず鳴るとこが怪しいですよね。

お礼日時:2001/01/09 23:58

再び myeyesonly です。

m(__)m
回答に不十分な点があったようなので、その部分だけ補足させていただきます。
人の耳で聞こえる一番高い周波数は10KHzなんて言われてますが、これは、おおよそこの位であろうという数字です。中には、20KHzや30Khzを聞く人もいますし、8KHzでさえ聞こえない人も非常に沢山います。
だから、これは生まれつきの個人差の部類と考えて差し支えないでしょう。
ただ、元来この音域の音は気持ちよくないので、元気なときには我慢できても、体調の悪い時には(疲れているというよな時も)我慢しきれなくなるのです。聞こえてはいるのだけど、あまり感度の高くない人は、元気なときには多分全く気づかないでしょう。で、具合が悪くなると我慢できなくなり聞こえていることを感じるわけです。
逆に、こういうのに急に敏感になるということは、体が変調を起こしているけど、まだ、自覚症状があらわれるに至らない状態という場合もあるわけです。
持病もちの人が天気などに敏感なのと同じ理屈です。
ですから、普段から聞こえているのか、その強弱、具合の悪いときにはやたら強く聞こえます。あるいは普段は聞こえていなくて、具合の悪いときに良く聞こえるといったことが、体調を推し量るバロメーター程度にはなります。
この領域の音、いわゆる超音波ですが、聞こえること自体異常ではないです。
ただ、それが普段とどう違うかということです。

異常、ちょっと脱線気味ですが、舌足らずで誤解を生ずる可能性があり、補足させていただきました。
    • good
    • 0

私も、そんな音が聞こえます。



myeyesonlyさんがおっしゃるように、体調不良なんでしょうか?

私ももっと詳しく知りたいです。
私の場合、自宅テレビと職場の自動ドアです。テレビは結構古いんでそのせいかと思っておりました。いわれてみればたしかに疲れているときに良く聞こえるような気がします。
    • good
    • 0

その音は、piro0331 さんの体調の悪いときにとりわけよく聞こえるのではないでしょうか?


ディスプレイは、普通人間に聞こえないとされている高い周波数の音を発しています。でも中にはこの音が聞こえる人がいて、特に体調の悪いときには耳障りなものです。また、普段聞こえないけど、体調の悪いときや悪くなりそうなときに聞こえる人もいます。

ちなみに、私はこの音が聞こえるので、隣の部屋でディスプレイがついててもわかります。具合の悪いときなどはディスプレイやテレビで一発で気持ち悪くなることもあります。

買ったときから聞こえてたのなら、その可能性が結構高いと思います。
最近急に聞こえ出したのなら、ディスプレイの体調と、piro0331 さんの体調を両方気にされたほうがいいかと思います。

ディスプレイの体調の方は、mnabe さんの言われるとおり、サポートセンター、ご自身の体調は、他に何か自覚症状があればお医者様へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。わりと疲れると耳に来易いたちなのですが、他の人にも聞こえるそうです。

お礼日時:2001/01/09 23:55

 購入時からなっていたのだとしたら、そういう製品だと諦めるしかないと思いますが、急に鳴り出したのだとしたら、何か故障の予兆でしょうから、早めにサポートセンタ等に相談した方がよいと思います。



 もし購入時からなっていたのだとしても、気になるくらいの音だとしたら、初期不良(??)だと行ってサポートセンターに行ったら、もしかしたら交換してくれるかも...。

 ちなみに、私は一度ディスプレイから音が変に音なり出して、放っておいたら、ディスプレイから煙が出てディスプレイがお亡くなりになりました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。購入時はなっていませんでした。鳴り出したのは、ここ1年ぐらいのことです。煙が出るのは怖いですね。寿命なのかなぁ...

お礼日時:2001/01/09 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝のスイッチからナショナルのスイッチへ

現在換気扇(居間)のスイッチを交換しようと考えています。
それでスイッチが東芝です。
それをナショナルのコスモワイド21に取り替えてもいいものなのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

基本的に 換気扇側に強弱切換回路が内蔵されており
その切換用の配線の制御を行うのが 壁面のスイッチ側ですので
東芝製でも松下製でも何ら変わりません。
ただしコスモシリーズは立派に?見える高級タイプの形状が多く
現在の壁面スイッチの数や埋込BOXのサイズ、プレート類によって
壁の加工が必要な場合もあります。
電気工事士免許をお持ちであればわかるかと思いますが
一般的に一個用スイッチボックスには通常サイズのスイッチは
3個まで取付出来ますがコスモの標準スイッチは2個(上下2段)
もしくは1個のみしか取付出来ません。
換気扇用といっても専用ではありませんので各種スイッチの
組み合わせでも可能です。
ご使用の換気扇、既存のスイッチはオン、オフのスイッチと
強弱の切換スイッチとで構成されているようですので
それと同一仕様の結線が可能となるコスモシリーズの
スイッチであれば取替可能です。
よほど特殊なスイッチが付いていない限りスイッチの
メーカーは関係ありません。
配線器具類の2大メーカーですので 東芝製と同一形式のものは
ほぼ100%松下製品でも存在します。

参考に東芝製品と松下製品のURLを書いておきます。

東芝換気扇スイッチ
http://www.cextension.jp/tccj_webcat/C52070/0276.pdf

松下換気扇スイッチ
http://biz.national.jp/Ebox/ex-route/catalog/ZFCT1A199-200603-25XZ/pages/012/frame.html

基本的に 換気扇側に強弱切換回路が内蔵されており
その切換用の配線の制御を行うのが 壁面のスイッチ側ですので
東芝製でも松下製でも何ら変わりません。
ただしコスモシリーズは立派に?見える高級タイプの形状が多く
現在の壁面スイッチの数や埋込BOXのサイズ、プレート類によって
壁の加工が必要な場合もあります。
電気工事士免許をお持ちであればわかるかと思いますが
一般的に一個用スイッチボックスには通常サイズのスイッチは
3個まで取付出来ますがコスモの標準スイッチは2個(上下2段)
...続きを読む

Q電気スイッチのところに、どの場所のスイッチか貼ってあるシールは、どこか

電気スイッチのところに、どの場所のスイッチか貼ってあるシールは、どこかに販売されているのでしょうか?
(「リビング」「トイレ」などかかれてあるシールです)
家のが取れてしまい、貼りなおしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

フルカラースイッチなら ↓

http://www.taroto.jp/item/48854.html

http://www.taroto.jp/site/pdf/03/089.pdf

コスモシリーズなら ↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-connect/a5cda1bca5.html

http://www.terukuni.co.jp/panasonicdenko/WVC8321W.html

とかですね 

あとは 自分で名前シールに印刷するかですね ↓

http://www11.plala.or.jp/house-ing/living/live0/live_36.html

Q液晶ディスプレイでテレビ・ディスプレイを同時に表示

 液晶ディスプレイでPCディスプレイとしてもテレビとしても使えて、
 PCディスプレイ表示中に、テレビ画面を画面分割して表示できるものがあるみたいですが、それについて質問があります

 PCディスプレイをメインにして、音声ファイルを再生して、テレビの画面を表示させたら、どちらの音が優先されて出るのでしょうか?

Aベストアンサー

それは
1.液晶モニタにチューナー内蔵でそういう機能を持つもの
2.TVチューナー内蔵のPC
3.(PC+TVチューナー)をアプコン経由で液晶モニタに表示
4.それ以外のもの
のどれでしょう?

ちなみに、わたしのはVAIOなので2番。
この場合は、どちらが優先ということはなく、どちらの音も出ます。

QノートPCのディスプレイをデスクトップPCのデュアルディスプレイとして活用

こんにちは、hiro-98です。

デスクトップPCとノートPCを持ってるんですが、ノートPCのディスプレイをデスクトップPCのデュアルディスプレイとして活用する方法はないのでしょうか?

ノートPCにある端子は、PCカードスロット、USB、IEEE1394です。
デスクトップはPCI、USBです。
これらの端子を使って上記のことを実現する機器はないのでしょうか?

デスクトップPCはWin98SE、ノートPCはWinMeです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は厳密に言えば、理論的には不可能ではありません。
ただし、ノートパソコンを潰す覚悟が要りますが…。

要は、マザーボードのビデオ回路と液晶ディスプレイの
間にコネクタを割り込ませ、外部入力を受け付けるよう
にすれば良い、のですが…。ハッキリ言ってPCのパーツ
交換とは比較にならないほどの高度なテクニックが必要
ですし、もし増設ができたとしても信号などの諸条件が
合わない可能性の方が強いです。
なので、現実問題として「不可能」と言わざるを得ない
のです。

…が、画質にこだわらなければちょっとした裏技があり
ます。ビデオカードのセカンダリ側をRGBからビデオ信号
に変換し、それをノート側でキャプチャーしてフルスク
リーン状態でモニターすれば、とりあえず見掛けだけは
デュアルディスプレイが実現できます。

…ほとんど実用にはならないと思いますけど(^^;)。

Qテレビのキーン

うちのテレビですが、つけるといつもキーンという耳鳴りがします。
今年購入したばかりです。

うちのもキーンとなるという方はいらっしゃいますか?
何か改善策でもあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
その音は私も聞こえますよ。

一階にいて二階のテレビがついてるかどうか判る位よく聞こえます。

その音の正体は、テレビの画像を作るのに使う「水平同期信号」という電気信号が、フライバックトランスや偏向コイルという部品を振動させて出る音です。

なので液晶テレビでは出ません。

また、この音は16000ヘルツ位の、超音波よりは低いけど、普通の音よりはるかに高い音なので、聞こえない人の方が圧倒的なようです。

ですので、そのテレビが異常なのではなく、テレビ自体の仕様であるとしか言えません。
対策ですが、はっきりいってどうしようもないです。m(__)m

もし、これで吐き気がするとか、めまいを起こすようであれば液晶テレビに変えるよりないですね。
実は私も、以前のブラウン管テレビが壊れた時に、液晶テレビにそれが原因で変えました。

私の場合は、具合の悪いとき、特に、その音がものすごい衝撃で聞こえるからです。
本当にスイッチをいれた途端、頭を殴られたような衝撃を受ける事もありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報