プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ノートパソコンのディスプレイをエタノールで拭いていたら、あやまってディスプレイと液晶の間に染み込ませてしまい、水ジミのようなものが中にできてしまいました。パソコンをする分には問題はないようなのですが、放っておいても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はmacbookproアルミのディスプレイをふく時に水の量が多くて左下4分の一ぐらい水じみができました。


二日ほど電源をいれっぱなしにしましたが、半分ほどしか復帰せず、ダメモトと思い、一か八かしっかりシーツに巻いて全自動洗濯機に水平にいれで、しっかり固定し、10分間脱水をかけました。
起動すると2カ所にぼんやりと色むらが出ましたが、2~3分後それも消えて水じみがなくなりました。
もう2ヶ月たちますが、全く正常に動作しています。
    • good
    • 5

ユーザーマニュアル等に「ディスプレイをエタノール等では拭かないでください」と書いていませんでしたか?


液晶モニターの表面は特殊コーティングがなされている場合が多いのでそれが落ちる場合があります。
浸入したエタノールが害を及ぼす可能性は0ではありません。
ですが液晶そのものの交換以外に対処のしようがないのでどうしようもないと言うのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よくユーザーマニュアルを読んでいませんでした。この失敗を肝に銘じて今後は気をつけます。

お礼日時:2007/11/30 11:11

大丈夫といえば大丈夫でしょうが、いずれモニタ自体に影響が出ないとも言い切れないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!