プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のパソコンに迷惑メールが入ります。
セキュリティ強化されていると思うのですが、
インターネットで調べ物をしたりしているうちに
私のアドレスに変なメールが入るようになりました。
一つ、二つの差出人名なら、それを指定して受信しないように
すれば良いのですが、色んな英名で一日に5件ずつくらい
入ってきます。時々、ファイルが添付されたものもあります。
毎回、その都度消しているのですが、いつかうっかり
開いてしまわないか心配です。それに邪魔です。

職場のパソコンは自分のアドレスを変えることができません。
どのようにこの迷惑メールを防ぐことができるか
教えてください。
(パソコンについて初心者なので、なるべく簡単な用語で
お願いします(T_T) )

A 回答 (3件)

こんばんは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、私の所では、毎日50通くらいのスパムが飛び込みます。

http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?J …

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

こんなのが役に立ちます、学習型のフィルタです。初期では全くのオバカですが、一週間程度学習させますと、急に賢くなります。そのあとは結構快適ですよ。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました!!
学習型だなんて面白いですね!!
さっそくインストールさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 13:15

職場のPCですので、会社のPC管理者Orネットワーク管理者に相談すべきです。


迷惑メールで仕事に支障がでると訴えれば善処してくれるでしょう。

初心者を自認されるなら、会社のPCを勝手に弄ってはいけません。
自分が便利だからと言って色々なツールを自分のPCに入れる方がいますが、LANのシステムに障害を起こすケースも多々ありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の管理者に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 13:14

相手はメールアドレスや接続先を変えて送信してきますから、現状ではフィルタリングによるブロックには限界があります。



完全に遮断できないのであれば、ネットワーク管理者(管理部門)にメールアドレスを変更を要請してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーク管理者に聞いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!