dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性は良いですよ。いや~ね、で終わりでしょうけれど…。男性はどうですか?疑われる立場ですよね(苦笑)。盗撮は満員電車内での痴漢と違って、よっぽど怪しい事をしてない限り、犯人と疑われる事はないでしょうけれど、気分悪くはないですか…?ちなみに、私がその張り紙を見た駅にはちゃんとエレベーターがあります。撮られるような服装の人はそっちを使ってくれと思うのですが…。

A 回答 (5件)

> 実は、警戒している女性を見るのが腹ただしくなるんです。

人を犯罪者みたいに思うぐらいなら、エレベーター使いなよって…。
同感!
ただ「警戒するのなら短いのを着るな」って言いたいです。
健常者は駅の階段ぐらい上れ、というのが感情としてありますので。

今の時期は見てる(見させられる?)こちらが寒くなる。

以前、歩道橋で上ってくる女子高生とすれ違った際に、変な歩き方をしているので「足が悪いのかな?」と思ったら、ただ隠していただけだった・・・心配して損した!という事がありました。

やれやれです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、エレベーターはベビーカーを押している方や、お年寄りの方の為にあるんでした…。
でも、皆さんから回答を頂いてかなり安心しました。貼り紙ぐらいで…って思われるかなとも思っていました。
でも、もう少し受け付けさせてください。貼り紙があってよかったと言う意見の方も現れるかもしれないので。

30歳社会人です。

まず携帯でメールをチェックしながら歩いており、
エスカレーターなどに差し掛かるときには
とりあえず携帯は一旦 ポケットに入れてますね。
別に気にしなくていいのかもしれませんが、盗撮野郎と思われては心外ですので。

あと自分の数メートル前に 短いスカートの女性が歩いていたら
さっさと追い抜くようにしております。
スカートを抑えている女性を見ると「みねーよ、めんどくさいなー」
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

「みねーよ、めんどくさいなー」と言いたくなるお気持ち分かります。やはり、誰でも盗撮犯という、犯罪者と疑われたくないですよね。こういう気を使わないといけない、気を使っている人達をどう思っているんだろう…。
あと、問題の駅には、防犯カメラがあることが分かりました。これは、どういう状況なんだろうかと、不思議です。防犯カメラがあっても、貼り紙が必要なぐらい酷いんでしょうか…?
なんだかため息が出ます。
回答ありがとうございました。

>気分悪くはないですか…?

私は全然気にしないですね。自分に関係ないことは気にならないです。さすがに「あなたの後ろの人は安全ですか?」とか書かれていたらカチンときますけど…

ちなみに私は、注意書きは加害者側に踏みとどまるよう訴えかけるものよりも被害者側に注意を呼びかけるものの方がよいと思います。今の人達は危機感が足りな過ぎるので多少煽るくらいがちょうどいいと思います。(交通マナーや詐欺の被害などを見ると本当に危機感がない様に見えます)
    • 0
この回答へのお礼

>さすがに「あなたの後ろの人は安全ですか?」とか書かれていたらカチンときますけど…
すみません、なんだか笑ってしまいました。ほんとに嫌ですね。
回答ありがとうございました!!(御礼が遅くなってしまってすみません)

>取られるのが嫌なら、なんで丈の短いスカートを着るのか

これは同感ですね。

で、張り紙の方ですが仕方ないと思いますよ。それに管理側にとったら一番金がかからなくて楽な対処法でしょうね(いざそういう事が起こった時も言い訳出来ますし)。
張り紙以外にしようと思ったら設備投資しないといけないですから。
つまりそういう所で疑われるような事はするなという事でしょう。

個人的にはこういう張り紙は盗撮しやすい場所を教えているのであまりしない方がいいような気もするのですが、そうなったらなったで警戒する人も減るので被害も増えそうにも思います。どちらがいいんでしょうね(笑)

>「盗撮は犯罪です。やめましょう」の方が許せます。

これは効果はないと思いますよ。盗撮する人間はそういう事言われなくても犯罪だと分かってやりますから。
それですと犯罪者よりも被害者に呼びかけた方が効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的にはこういう張り紙は盗撮しやすい場所を教えているのであまりしない方がいいような気もするのですが、そうなったらなったで警戒する人も減るので被害も増えそうにも思います。どちらがいいんでしょうね(笑)
実は、警戒している女性を見るのが腹ただしくなるんです。人を犯罪者みたいに思うぐらいなら、エレベーター使いなよって…。
でも、そうですね。盗撮する人は犯罪だと分かってやるというご意見にはそうだなと思いました。
回答ありがとうございました。

取られるのが嫌なら、なんで丈の短いスカートを着るのかといいたい男です。

>駅エスカレータのわきに貼られている「盗撮ご注意」どう思いますか?
昔と違って、デジカメやカメラ付携帯が普及したためですのでしようがありませんね。
素人が遊び感覚(出来心?)でやるんですから、一部の女性にとってはたまったものではないでしょう。
エスカレータの前では、手に物持つのは疑われるだけなのでやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>取られるのが嫌なら、なんで丈の短いスカートを着るのかといいたい男です。
同感です。私は女ですが、ミニの女の子がスカートを手で抑えているのを見ると、ため息が出ます。
話を戻しますが、張り紙にも腹が立つんですよ(苦笑)。「盗撮は犯罪です。やめましょう」の方が許せます。