アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

selectionオブジェクトは、selectされたオブジェクトを表すときに
使用するのですか?

使用するときの違いがわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

Wendy02です。

返事が遅くなってすみません。ちょっと、面倒なことをしていたので……。

>selectionは、セル範囲の取得だけにしか使用できず、他の
>オブジェクトは使えないですね?

いいえ、マウスで選択するもので、ワークシートの中のものなら、ほとんどです。
一つだけできないのは、コントロールツールのオブジェクトですね。

ためしに、

MsgBox TypeName(Selection)

として、マクロを動かしてみてください。

Range やら、ChartArea とか、いろいろ出てくるはずです。つまり、それが取得したオブジェクトですから、その後は、いろいろ加工することが出来ます。ただし、ChartArea などは、ちょっと面倒だから、そのまま、ActiveChart と切り替えたほうが楽です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
少し理解できました。
ところで、たまたまマクロコードを編集していたとき、マクロ文を
1行削除したせかいかどうかわかりませんが、通常、マクロ記録を
するとき、記録終了ボタンが小さく表示されると思いますが、
記録開始と同時にメニューの中に入ってしまったのですが、
どのように表示可能したらいいですか?
Excel2003です。

申し訳ございません。

補足日時:2006/12/17 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。
追伸:マクロボタンの問題は解決しました。

お礼日時:2006/12/17 23:10

こんばんは。



selectionオブジェクトは、selectされたオブジェクトを表すときに使用するのですか?

その通りです。

言葉で考えるよりも、やってみたほうが早いです。

Sub Test1()
 Range("A1:A10").Select '範囲を取得するという、行為=メソッド
 Selection.Interior.ColorIndex = 34 '取得した範囲 =Range
End Sub
ということです。

しかし、マウスで範囲をとっても、それは、Selection です。
マウスで、範囲を選択したまま、以下コードを働かせれば、色は変わります。

Sub Test2()
 Selection.Interior.ColorIndex = 34 '選択した範囲
End Sub

この回答への補足

早速のレスありがとうございました。
selectionは、セル範囲の取得だけにしか使用できず、他の
オブジェクトは使えないですね?

補足日時:2006/12/16 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/12/17 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!