アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。6歳の息子がこつこつとゲームをし、やっとぜんこく図鑑をゲットするところまで来ました。
全国図鑑を埋めるにはルビー、サファイアなどのソフトも必要で、以前遠い親戚のお兄さんからルビーのソフトをいただいたことがあったので、ルビーのポケモンをポケパーク介してパールに連れて来れると喜んでいたのですが、どうやら改造ソフトのようです。
IDが00000ですし、レベル100のデオキシス、ジラーチ、セレヴィなどをはじめ、ほかにもレベルの高いポケモンがケーブル交換によって出会ったという内容でそろっており、ふしぎなあめを99×50個くらい持っていたりでした。
身近な人に改造ポケモンの事情を知っている人もおらず、
質問なのですが、
これら改造ポケモンをパールに取り込んだら、パールのソフト事態が動作不安定になったり、データが消えてしまったりする可能性があるのでしょうか?
息子は改造ポケモンであっても魅力的なポケモンがたくさんいるので、ソフトのデータを消したくはないらしく、改造ソフトのまま使いたいようです。
改造ソフトのままであっても、ルビーのゲーム内で、自分で野生のポケモンなどをゲット→それをパールに送るという方法なら大丈夫なのではないか?と言ってます。
大丈夫でしょうか?
万が一、お友達などにも迷惑をかけてしまうといけないので回答の方、よろしくお願いいたします。
あと、GTSでユクシー、アグノム、などの伝説ポケモンもゲットしたそうです。交換に出したのはスコルピLv1だったそうです。
これら伝説ポケモンももしかしたら改造ポケモンでしょうか?
IDはランダムな数字で、名前も普通で、エイチこでLv50の時に出会った、リッシこでLv50の時に出会ったなどそれなりの感じでしたが、どうでしょう~???

そのソフト

A 回答 (3件)

私でしたら、そのようなデータは使いません。

素直に削除してしまいます。

改造でデータがどう壊れるのかは解りませんが、壊れる可能性が少しでもある限りは、
せっかく今までコツコツとやってきた結果を台無しにしたくはありませんし、
他の人と交換して、迷惑もかけたくはありません。
そのコツコツとやってきた結果だけが、本物です。

言ってしまえば、改造すればいくらでもポケモンを作れるわけです。
しかしそれも偽物。データを壊す存在なら、改造で作ったポケモンなど、何の価値もありません。

確かに幻のポケモンが揃っていて魅力的でしょう。
しかしそれ以上に魅力的なのは、自分でコツコツ育てたポケモンではないでしょうか?

私なら、そのルビーのデータを削除してしまう事をおすすめします。
デオキシスやジラーチなどの通常プレイでは手に入らない幻のポケモンなら、
手に入れてなくとも図鑑は完成した事になります。
これらのポケモンは主に映画の前売り券の引き換え等のイベントで入手する事になり、
今後ももしかしたら、配布される機会もあるかもしれません。
幻のポケモンは図鑑の完成条件には含まれないので、
このようなイベントの記念にと考えたほうがよいでしょう。
もしくは、正規にもらった人から一時的に借りるだけでも、図鑑には登録されます。

今回のポケモンは、Wi-Fiコネクションでネットで繋がるわけですし、
それを利用する限りは、もはや自分だけの問題ではないと思います。
完全に外部との干渉を遮断して、改造という道を行くというのもあるでしょうが、
それでポケモンは楽しいでしょうか。
改造を使えば、一発で図鑑は完成するでしょう。あらゆるポケモンも手に入るでしょう。
しかしそれは、手に入れたと言えるでしょうか。
そんな事をしても、一時の自己満足に過ぎず、むなしくなるのがオチです。

ダブルスロットで現れるポケモンは、GBA側のゲームの進行状況は関係ありません。
データを削除した物でも、そのまま使えます。
ただ、GBA側で普通に捕まえた方が早い場合もありますが。

GTSに流された伝説のポケモンに関してですが、
そのポケモンの価値もわからずに流しているか、裏技で増殖させて流しているのでしょう。
伝説のポケモンなら見つけるのはたやすいですが、
スコルピのように、サファリ限定のポケモンは、出会う確率も低く、
使えるボールも限定されているため、ある意味伝説のポケモンよりも捕まえるのが難しくなってきます。

ポケモンを増殖する裏技の仕組みも、そもそも交換の仕組みからたどれば、
そのままポケモンが右から左へ移動するような仕組みではなく、
お互いにそのポケモンのデータを、送られてきたポケモンの物に
上書きしていくという仕組みだと思います。
増やしたい側は、貴重なポケモンがその他のポケモンに上書きされる前に電源を切り、
それを阻止するという仕組みだったと思います。
だからそのままコピーされた物と考えてもいいでしょう。
わざわざ改造という可能性も低いとは思いますが、
もし不安でしたら逃がしてしまってもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、やはりこれからも友達やGTSなどでつながっていくことを考えるとルビーの改造データは使用しないことに決めました。
もう少し時間がたって、子供も納得する時がくることを待ちます。

ポケモンの増殖などもあるのには驚きました。
なるほど、ユクシー、アグノムについては安心しました。

どうもありがとうございました。

まぁ一度手に入れたものを手放すというのは、大人でさえ躊躇しますから子供だと難しいでしょうね。

本人がデータが消えてしまうということを理解していて、消えたら自分の責任だということを言い含めておけばいいと思います。

ダブルスロットはどうでしょうね…。
スロットから多分カセットの識別情報を読み取っているだけでしょうから特に影響を与えるとも思いませんが…。

GTSの件ですが、
http://pokemon-ura.seesaa.net/article/27466513.h …
こういうことが書かれているあたり、割と増殖して撒いてる人がいるのかもしれません。しかし初代からあった転送増殖未だにあるんですね、驚いた。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

紹介いただいたサイトはとても参考になりました。
びっくりしました。

ダブルスロットに関してもとりあえず、ルビーは使用しないことで子供と話し合いました。
時期を見て、ルビーを初期化することにします。
どうもありがとうございました。

>パールのソフト事態が動作不安定になったり、

>データが消えてしまったりする可能性
そもそも、ゲームは改造されることを前提に作られているわけではありません(当たり前)。ですから可能性は"無いとは言い切れない"としか言いようがありません。
というか改造した時点で自己責任ですので。
それを承知で取り込んだのですから。

>野生のポケモンなどをゲット→それをパールに送る
まぁ改造済みを転送するよりは安全でしょうが、そのポケモン内部にどの程度の情報が入っているのか(特にステータス以外の、転送元の情報など)は分かりません。

どうしても不安ならルビー側を全消去して一からやり始めることです。
繰り返しますが、自己責任だということをご承知ください(何か企業のサポセンみたいだ)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、最初にひとつ、訂正させてください。
質問の最後の「そのソフト」というのは誤って入力した状態のまま送信してしまったものです。
申し訳ありません。

ルビーを全消去することが一番いいことはもちろんで、息子にも何度もそのように持ちかけるのですが、伝説ポケモンやレベルの高いポケモンがたくさんいてるので、あきらめきれないようです。

ルビーをダブルスロットすることについてはどうでしょうか?
何でもダブルスロットすることで出現するポケモンもいるとのことです。

ユクシー、アグノムの件はどうでしょうか?
ユクシー、アグノムも、倒してしまったものだったので、持っていたいというのですが、そんな伝説ポケモンがLv1のスコルピなんかと交換して頂けるものでしょうか?
限りなく怪しいので、不安なのですが。

• 0