アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OpenOfficeでデーターベースを作成しようとしています。
最初のテーブルの作成でつまづいています。
フィールドの種類というのを設定しなきゃいけませんよね。
フィールドの種類は20種類くらいあると思うんですけど、これがどういう意味なのかがわかりません。
簡単な、日付/時刻やはい/いいえなどはわかりますが、他の意味が分からず、ヘルプを見たのですが乗っておらず、OpenOfficeのPDFヘルプファイルもDLして見てみたのですが、フィールドの種類については詳しくかかれておらずわかりませんでした。

私としては、コンボボックスを作成したいのですが、その場合はフィールドの種類は何を選んだらいいのでしょうか?

また、私の調べ方があまいのかもしれませんが、基本的な使い方について説明されているサイトは見つけたのですが、もっと詳しく説明されているサイトを見つける事が出来なかったので、フィールドの種類など、その他についても、詳しく説明されているサイトがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

「コンボボックスを作成したいのですが、

その場合はフィールドの種類は何を選んだらいいのでしょうか?」

今になって気がついたのですが、上の箇所は意味が分らないですね。
「OpenOfficeでデーターベースを作成」と、
「コンボボックスを作成」とはどういう関係なのか、
よく分らないです。
フォローが無いのもこの箇所が引っ掛かるからかもしれませんね。

「フィールドの種類」につきましても、
通常はデータは整数、小数、テキスト、ブーリアン、日付、時刻ぐらいです。
実際にはデーター長によって整数(INTEGER)、長整数(BIGINT)など
と分れ、これは小数やテキスト(文字列)についても言えますし、
テキストの場合はさらに固定長か否かによっても変わってきますが、
「コンボボックス」がこれらの種類のどれに該当するか、というのは
まったく無関係なのです。

この部分は例を挙げますと(率直に申し上げますが、、、)、
「スイカ」は日本人ですか、アメリカ人ですかという質問と同様の
まったく意味の無い質問なのです。

コンボボックスとは何か?データベースとは何か?
どうもその辺に対する誤解があるように思いますね。
やろうとされていることをもう少し整理されると、
フォローが付きやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
これの前にアドバイスをくれていたアドレスを見ていたのですが、それを見てから返事を書こうと思っていました。

その後、OpenOfficeBaseについて調べていたら、コンボボックスを作るにあたって、このフィールドの種類がどう関係するのかという事がわからないんですよね・・・。
ていうか、コンボボックスの作り方とかはわかったんですけど、そのコンボボックスの中の選択肢をどうやって作ればいいんだ・・・このフィールドの種類ってナニ?てカンジでわからなくなってしまいました。

Baseって、かなりいろんな機能があるみたいで、使えるようには結構知識がいるものみたいですね。

最初の質問ですが、確かに意味のわからない質問になっていたのかもしれません。
よくわからずに質問してしまったので、こうなってしまいました。
もう一度、質問をし直す事にします。

よくわからない質問に、何度も返事をくださって、間違っている事がわかりましたし、本当にありがとうございました。

何度もお邪魔します。

下記のサイトはどうでしょうか?
SQLという有名なDBシステムのものですが、
目次の中の「SQL データ型」という箇所で、
ご希望にぴったりの説明がなされています。

参考URL:http://www.ianywhere.com/developer/product_manua …
    • 0

NO1の者です。

すみません。
上記サイトで説明されていますように、
ウィザードを使用すれば「フィールドの種類」を
意識する必要はありませんが、
「デザイン表示でテーブルを作成」を選択されたから、
そこで躓かれている者と思われます。

「フィールドの種類」を本当に理解しようとすれば、
C言語やその他C++、Javaなどのプログラム言語の解説で、
「変数の型」という箇所を読まれるとすんなりと理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

No.1にあるサイトは確認していました。
そのサイトにある方法だと、サンプルの中の物からしかフィールドを選ぶ事が出来ないので、自分で作成したいと思いました。

>「フィールドの種類」を本当に理解しようとすれば、
>C言語やその他C++、Javaなどのプログラム言語の解説で、
>「変数の型」という箇所を読まれるとすんなりと理解できます。

そうなんですか・・・。
そんなに難しいんですね。フィールドの種類について説明しているサイトってないんでしょうかね。

アドバイスありがとうございました。

• 0