プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
住所フィールドに「○○県△△市××町1-1-1」というデータがあるとします。
これを基本として
住所1(都道府県):○○県
住所2(市区町村郡):△△市
と、表示したいのですが、うまくできず困っています。
Position使い試しましたが、市しか取得できない状態です。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

市川市や町田市や郡山市や市貝町や玉村町や大村市や…まぁとにか


く、文字列操作だけで分離することは不可能です。

一番汎用性があるのは、全国地方公共団体コードの表を入手して、
マスターとして使う方法ですね。総務省の参考URLの下の方の表を
読み込んで、「都道府県名&市町村名」の計算フィールド「自治体
名」を作り、ターゲットの住所フィールドとリレーションを張りま
す。もちろんこのままでは一致しませんが、最近のバージョンなら

県名: LookupNext(自治体マスタ::都道府県名;前方)
市町村名: LookupNext(自治体マスタ::市町村名;前方)

のようにして分離可能になります。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/denshijiti/related.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
現状では、1つの県のデータなので、県名は入力されておらず、また、「市と郡」が抽出できれば良い状態なのですが、これでは汎用性がないかなと思い、先の質問となった次第です。
ご教示いただいた方法は、全く考えていなかったのですが、汎用性を考えると、郵便番号からでも良いかなと思っていました。
また、最終的に必要な作業としては、この県の「市と郡」を4つのエリアに分割するためにどうしても「市と郡」の取得が必要なのです。
Excelですと簡単な関数で可能ですので、最悪、住所の分割で対応しようかと思いますが、何か簡単で良い方法があればと思い質問いたしました。
ご教示いただいた方法があったこと、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 01:04

Excelを持っていないですが


>Excelですと簡単な関数で可能ですので
でしたら、Excelで計算してファイルメーカーに戻せばいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!