dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Access2003で取引先からきた請求書の支払いが滞りなく行っているかを管理しています。
一請求につき一レコードがあります。

フィールド・・・データ型
[ID]    オートナンバー
[取引先名] テキスト型
[請求日]  日付/時刻型
[支払予定日]日付/時刻型
[支払確認日]日付/時刻型

請求日に日付がはいったらフラグをたて支払う対象として抽出し、支払確認日に日付が入ったらそのフラグを外したいのですが、皆様だったらどのような方法をとられますか?
アドバイスいただきますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自分もクエリーやフィルタなどを使って抽出、というのが手っ取り早い気がします。

でも例えば特定の取引先の状況を一覧で出力する必要があるような場合とか、使い方によってはフラグが必要な場合もありますね。

で、いちおうこういった場合の処理はクエリーを使うのが一般的かなと思います。

まず、該当テーブルを使用してクエリーを新規に作り、テーブルのフィールドをすべて配置します。
(この段階ではテーブルを開いたものとまったく同じものがクエリーとして作成されている事になります)

次に、クエリー上で新たなフィールドを定義し、条件判断の式を設定します。
(実際にはフィールドとしてデータは存在せず、条件判断の結果を表示するだけのフィールドです)

例として、フィールドの名前を "確認" とし、[請求日] [支払予定日] [支払確認日] の各フィールドの入力有無を順にチェックして表示を行う式を作ってみました。

確認:IIf(IsNull([請求日]),"未請求",IIf(IsNull([支払予定日]),"支払予定日未定",IIf(IsNull([支払確認日]),"未払い","支払済み")))

これをクエリーの "フィールド" 欄にそのまま入力します。
※ 最低条件として、クエリーに [請求日] [支払予定日] [支払確認日] というフィールドが必要です。
※ 各フィールドの入力有無を順に調べているだけなので、請求がないのに支払済みとかいった場合の事は考慮していません。

試しにこの式を使ってみて、状況に合わせて変えるなりご自身で新たに作ってみるなりしてみてはどうでしょう。
説明がうまくできていない気がしますが...こんな説明でわかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答!!ありがとうございました
しかも、わかりやすく書いていただいてとても助かりました。
教えていただいたとおりの式で望みの抽出が行えました。
私もがんばって勉強をしてみます。

フラグなんか必要ないですよ

滞っているものを抽出したければ
支払い予定日が今日以前で支払い確認日が未入力のものを抽出するだけでいいんじゃないの
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
方法をすぐに思いつく力をつけるようにがんばってみます。