都道府県穴埋めゲーム

私はパソコン初心者です。
パソコン上級者の弟がパソコンでいろんなゲームを楽しんでいます。プレステなどのテレビゲームでやるのと同じようなゲームをやっています。
それで、1年でそのパソコンが壊れてしまいました。弟いわく、パソコンの使い方が悪かったとか、壊れやすいパソコンに当たったとかではなく、寿命だそうです。
そんな簡単にパソコンって壊れてしまうものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

激しく使えばその分消耗が激しいのは当たり前で


それはパソコンとかに限った話ではありません.

例えば,No.1さんの熱の問題もあります.
今のパソコンは相当に熱を出すので
放熱機もそれなりものが必要ですし,
3Dのゲームができるようなボードは
それ自体がかなりの熱を出します.
熱によってパーツが溶けることもあります.
#ゲームではないですけど
#熱でハードディスクが溶けた経験あります(苦笑)

なお,壊れやすいパソコンの部品の筆頭は
ハードディスクです.
ハードディスクは構造的に壊れやすいのです.
#回転する円盤を針で触っているような構造なので
#動く部品が多いのです
これが壊れると当然何もできなくなりますが,
逆に,ハードディスクだけ新しく取り替えれば
すぐ使えたりします.
質問者さんももしかしてこのパターンかもしれません.
ハードディスクは結構あたりはずれがあるので
運が悪いとすぐこわれます.

なにはともあれ,一般的には,
1年で寿命というのはありえません.
日本の工業製品の経年劣化試験というのは
かなり徹底してますし,1年で寿命なんてのが一般的だったら,
とっくに大騒ぎになってますよ.
使い方と当たり外れの問題でしょう.

想像でしかないですが,今回は両方が原因でしょうね.
壊れたパーツを特定して交換すれば直りますよ,多分.
    • good
    • 0

>そんな簡単にパソコンって壊れてしまうものなんでしょうか?


機械的に壊れているのでしたら・・・
初期不良とかを考慮しなければ、使い方次第で簡単に壊せます。
PC内の温度が高くなればなるほど寿命は短くなります。

1年しか寿命がないPCなんてありませんので、
使い方が悪かったとしかいいようがありません。
PCに高負荷をかけるのでしたらそれなりの対策を講じないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 18:37

弟さんはかなり高負荷な使い方をされていますので、寿命が来た、というのは正しくは 「寿命を縮めた」 というべきです。


普通に使えば5~6年経っても使えていますよ。
『弟さんにとっては寿命』ということで、一般的な寿命ではないです。

多分CPUは100%で動いていてかなりの発熱です、パソコンも電気製品です電気部品は熱に弱く劣化したり特性が変化したりします。
またHDDへの頻繁なアクセスも発熱を伴いますし、HDDは可動部分がありますので焼き付きもあります。
(私はこれでHDDを壊したことがあります)

車で言えば、普通車にいつも定員乗車でトランクに荷物満載、それで毎日長時間走り回っているのと同じです。
サスペンションとか、ガタがくるのが早くなりますね。
    • good
    • 0

どの部分が壊れたのかが分かりませんが、


一般的な使用用途で1年で壊れることは、あまりないでしょう(毎日使用したとしても)
3,4年は壊れないでしょう。
    • good
    • 1

熱がケース内にこもってしまい寿命が縮んだのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!