アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDーRAM にて DVD-Rにデータを書き込み出来ません。
使用ディスクドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B
デバイスの状態は正常です。。
SONIC DLA使用してます。
バージョン:4.95
ドライブのDLAを有効にはチェックしてます。
書き込みのCD書き込みも無効にしてます。

最初、DVDフォーマット→OK→データ書き込み→互換性→OK
の流れにてやってたんですが、互換性を実施した後、再度DVD読み込み
実施しましたら、データが入っていないのです。。
再度フォーマット(新しいDVD)実施しようとしたんですが、
今度はメディアを挿入してくださいと
コメントが出て書き込みが出来ない状態になりました。。

再度SONIC DLAをインストール等実行したんですが、
同じ現象になりました。。
PC初心者なんで原因が分かりません。
みなさんご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ドライブの故障かもしれません。


念のためクリーニングディスクでクリーニングしてみてください。
それでも駄目なら修理か交換、増設を検討して下さい。
    • good
    • 2

PCにライティングソフトが二つインストールされていませんか?


常駐しているとソフトが競合片方が制御している場合がありますが・・・
なお、私は、SONIC DLAと言うソフトを知らないのですが、DVDに対応していますか?(FDのように使えるCD-Rへのパケットライト系ソフトではありませんか?)
DVDに対応したSonic Reco*dNow!のようなソフトが添付しておりませんか?
    • good
    • 3

NO2追加


失礼しました。SONIC DLA はDVD対応ですね。

「Sonic DLAでDVD/CDメディアに書きこみができない」

バージョンは何でしょうか?
「Sonic DLA ver4.00 の不具合を解決するパッチファイル」
V4.51にアップしているようです。

Sonic DLAは、主に使用するのはRW メディアとあります。
Sonic Digit*lMedia と言うソフトがありませんか?
ttp://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101279

参考URL:http://buffalo.jp/qa/dvd-ram_rom/make/dvd-14.html
    • good
    • 0

DVDの種類によって書き込み方法が違うのが分かっていないようです。



DVD-RAMはただ書き込みたいファイルをドロップするだけ。
フロッピー、ハードディスクと同じ感覚です。

DVD-R、DVD+Rは書き込みソフトで書き込み。
フォーマットはしません。

DVD-RW、DVD+RWは±Rと同じ使い方と、
パケットライトソフト(SonicDLA)を使ってフォーマットしてから書き込む。


質問の答えは、
DVD-RにはSonicDLAでフォーマットして書き込むことが出来ません。


データを書き込むためには、
1. DVD-RAMディスクを使うのが最も簡単です。
2. SonicDLAを使いたいのなら、DVD±RWディスクを使う。
3. DVD-Rを使いたいのなら、書き込みソフトが何か付いているはずですからそれを使う。Sonic製品ならCreator8やCreator9です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!