プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。
ここ最近skypeをインストールしてテレビ電話をはじめたんですが、必ず毎回(100%)途中で電話が切断されてしまう現象が起こって困っています。
大体3~40秒で画像がフリーズし、同時に音声も途切れて勝手に切断に至ります。早いときでは10秒ほどで切れます。

ちなみに両親とのテレビ電話で利用していまして、両方ともOSはXP(HomeEdition Service Pack2)で、セキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティを利用しています。
親のパソコンは最近買った最新機種なのでスペック的にも、他のソフトとの競合なども問題はなさそうです。

私のパソコンは、スペック的には調べたところ問題なさそうなのですが
、ごちゃごちゃとソフトインストールされています。
私のPCのスペックです↓
(mobile AMD Athlon(tm)XP-M 2400+ 1.79 GHz 480MB RAM)
ちなみに私のカメラはマイクロソフトのマイク内臓カメラを利用しています。親のカメラはELECOMのskype対応の3000円程度のカメラです。
回線は私が光で、親がADSL(おそらく24M)です。

最初はVersionの互換性があるのかな?と思い、お互いlivedoor&skypeの3.0.6.190に合わせましたが、状況はいっこうに変わらなかったため関係無いようでした。

原因が全くわからなくて困っています。
なんでも良いので予想される原因を教えていただきたいです。
同じような現象が起きた方、解決した方もおられましたら是非解決方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ADSLの方の回線が安定していないのではないでしょうか?

あとは、無線だったり…。
無線だと安定しない場合もあります。
その場合は、有線に換えて試してみてください。
ADSL 24Mと言っても、基地局から遠ければ速度出ませんし、安定もしません。
一応、相手の環境もちゃんと調べてみた方が良いかもしれませんね。

参考に、私が頻繁にSkypeを使用する相手との環境を例に上げて見ます。
【自分】
「OS:Windows2000 SP4/CPU:Celeron 566MHz/RAM:192MB」
【相手】
「OS:WindowsXP Pro SP2/CPU:Pentium4 651/RAM:1GB」
回線は双方とも光です。
これで、大した問題もなくSkypeを使用出来ています。
ただ、カメラは私の方は持っていないので相手側だけ使用している状態ですがね。

私の低スペックPCですら、特に問題なく使用できているので、Skypeの使用環境を満たしていれば、問題はないと思われます。
こうなると、やはり原因は回線でしょうかね…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

おかげさまで原因が判明しました!原因は、まさかの無線LANでした。
親が無線LANを使っているなんて思いもしませんでしたし、考えにも出てきませんでした。有線接続して通話をしてみたら問題なく通話できる様になりました。親切に回答していただきまして本当にありがとうございます。

通話が切れるのは通信回線の問題が大きいと思います。

ADSLでの経験はないのですが、これが影響している可能性はあると思います。
あとはメインメモリ不足でしょうか。WindowsXPであれば最低でも1GBくらいは欲しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

無線LANを使用していたことが問題だったみたいです。
やはり通信回線の問題と言うことはおっしゃられたとおりでした。

うーむ。

通話のみでやってみる(Webカメラの設定をした状態と、しない状態で)。
→Webカメラの設定をした状態の通話のみで落ちるならWebカメラ側に原因。→サポートしてない可能性も(低いが)。
→Webカメラの設定をしない状態の通話のみで落ちるなら別原因。→セキュリティソフトが何かしてるかも?→セキュリティソフトを切ってやってみる。
→通話のみだと落ちない→Webカメラが起動されると落ちるならスペックの問題。→CPUは十分そうだ。→よくわからないがvramとか関係ないのかなぁ…。

別環境で繋げられませんか?
それだと比較的原因が絞りやすい気もしますが。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

Webカメラをつなげずに(正確には認識していなかった状態です)通話をしていても同じように途中で切れてしまいました。

書き忘れましたが、お互いセキュリティソフトを無効にした状態でもやってみましたがダメでした…。

残念ながら別環境で繋げるような方法はネットカフェくらいしかありません…。もはやskypeは諦めるしかないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

いち早くご回答いただきましてことにとても感謝しております。
とても助かりました!ありがとうございました。