アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに来る住友生命の外交員の方に、クリスマスリースを作る集まりに誘われて行ってきました。作ったことなかったので軽い気持ちで。
すると、突然面接みたいなことをされ(出身地や学歴、現在の収入などを聞かれ)、働いてみないかと誘われました。
あんまり保険業界に興味がないので、うやむやに応え、一応話だけを聞くことにしました。
最初のうちは勉強会に出るようになるが、出るたびに1000円貰えるとかお弁当も出るとか言っていました。
転職の選択肢のひとつに入れてほしいと言われましたがどうも怪しくて仕方ありません。新たな勧誘の手口なのかとも思いますが、どうなんでしょうか?
もし同じような経験がある方がいらっしゃればぜひご意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私なら「やんわりと」ですが絶対に断ります



なぜならお客様は、自分とその家族・親戚、知り合いになる可能性があるので嫌です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
身内や友達に無理強いしてまで入ってもらうのはいやですよね。
断る方向で話を聞いてみようかと思いましたが、それ以前に断ることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 10:37

私も同じように勧誘されたことがあります。

私の場合は職安から出てきた時に、突然二人の外交員が寄ってきて「仕事探してるの?」と言って来たのです。すぐ近くに事務所があるので話だけでも聞いてみないかと誘われ、どういう仕事なのか知りたかったので一応ついて行きました。事務所ではさらにその人の上司のような女性が二人来て面接っぽい感じになり、研修の話など色々聞かされました。そのことはいいのですが、その女性達の品のなさが目についてしまい、(例えば足を思い切り広げた感じで足を組み、横柄な感じ)とてもこういう人たちとは働きたくないという思いでいっぱいになりました。仕事自体もそれほど魅力的ではなかったのでその場でお断りしました。しかし、こういう勧誘って実際いいものかどうか疑問だったので職安に言ってみると、そういう勧誘を職安の周辺で行うことを禁止してるそうです。だけど場所をちょっとずらして、他の保険会社らしき人も待ち伏せしてるんですよね。羽振りはいいみたいで、面接に来る人ごとに花束をもたせたりします。仕事は怪しいわけではないですが、とにかく人を集めないといけないんでしょうね。勧誘方法が悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性ばかりの職場だとそうなってしまうんでしょうね。
でも、私は今男性ばかりの職場でひとり女性として働いているため、女性のいる職場にあこがれます。 

待ち伏せまでして勧誘している会社に正直はいりたくないですね。
断る方向で検討しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 10:58

違う生命保険会社でしたが、日当三千円で、説明会と体験入社を募集していたので、九千円ほしさに行って来ました。


説明会に行きましたが、あまり保険業界に明るいものを感じなかったので、三日間出席して、履歴書を渡しましたが、主人と相談します、とその場は帰っていきました。
私自身、業界は違いますが、若い頃金融に勤めていて、資格もいくつか持っていましたので、ぜひお願いしたい、と言われましたが、家族が反対していると言う理由で、お断りしました。
金融の中で、保険の外交というと、きつい仕事の方です。主人も、生活に困っているなら、考えるけれどね、と言っていました。
向こうは、外交員の試験に通って、正社員になり、自分の分だけでも、保険に加入してくれればいいと思っている程度です。
内部事務でセールスをしなくてもいい、本社勤務なら、いいですが、あまり条件のよい仕事ではないです。
主人が働くのに反対している、で、逃げられますから、肝心なところは、一度家に帰ってから返事をすることです。
一応、所長さんが苦笑いしながら、日当九千円を払ってくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も実は1000円とお弁当欲しさに、とやましい気持ちがなくはないのですがやはり断ろうと思います。
お金を貰ったら断りづらくなるのもあるし、外交員という仕事にいいイメージが持てないのも事実あります。
結婚していないので、主人の反対が使えないのが残念です・・・(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 10:54

「新たな勧誘の手口」じゃなくて、昔からありますよ~



私も誘われますもん…
実際、相手の性格とか見抜いて本当に誘ってくれているとわかる場合もあるのですけど、お金関係の仕事は自信がないので全部断っています。

それに自分が保険に加入する場合、自分の保険の内容を全部把握しきれていないのに、他人に何を勧められますか? いくら勉強したって限界があります。
保険の本社の中でも勘違いで不払いだのがあるようですから…軽い気持ちでなるものではないと思います…

会社などに昼休みに行って、飴やチョコなど~バレンタインやクリスマスなどに配ったりしますけど…最初の数ヶ月は最低限のお給料もでて配るものも格安で買えるそうですが… 数ヶ月後には完全歩合制になり、配り物も自腹になり…給料を上回ってしまい… で 生保レディを辞めた人を何人も知っています…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

為になる経験談をありがとうございました。
私も自分が興味もなく、いいものだと理解していないものを人に勧められる自信ありません・・・。
転職を考えているので軽い気持ちで聞いてみようかと思いましたが、自分自身の能力を考えた上でお断りしようと決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A