dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住友生命の営業マンになれるという研修について、研修内容や入社後の仕事の流れの具体的な内容を教えていただきたいです。
妹がこれに参加しているのですが、否定的な意見や迷惑した方の体験談を数多く見かけて、不安に思っています。

A 回答 (4件)

 やめたほうが無難ですよ。

住生の営業レディになると、親・兄弟・親類・友人・知人を生命保険に入れないとノルマをこなせず、それが終わると万策尽き果て辞めることになるでしょうね。結局、親・兄弟・親類・友人・知人を生命保険に入れさせるのがスカウトの狙いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり、スカウトの狙いは契約数稼ぎなのですね。

お礼日時:2012/09/01 23:24

保険のスカウトよく見かけます。


会社のお昼休み時間に外を徘徊していたら、
声かけられましたよ(笑)

『今、お暇ですか?会社の人員を探しています』
みたいなこと言って、主婦やフリーターらしき人に
手当たり次第に声かけてましたね。

会社の近くに支社ビルがあるからなんでしょうケド。
私服が多いので、私が主婦かフリーターに見えたのだと思います。

同僚やアルバイトさんも声かけされた人多いです。
殆ど、女性に狙いを定めてますね。

総務、経理、営業とスーツ系服装の部署の人は
声かけられたことないと言ってました。
勧誘員見てても、キチッとしてるOL風な人には声かけませんね。
ロックオンするカモを選んでいるように見えました・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ロックオンするカモ

妹も、こう思われているみたいです。

お礼日時:2012/09/01 23:25

「否定的な意見や迷惑した方の体験談を数多く見かけて、不安に思っています。


その通りです。
ハローワークの近辺で勧誘をしています。
身近な人を加入していき詰まります。
個人事業者として生保の事務所を借りるという事になります。
加入実績の有無に関わらず経費の請求が来ます。
ティシュ・クリアファイル・タオル・うちわ等々 斡旋品を購入して勧誘先へ挨拶に行かなければなりません。
大口先へ上手く入り込めればいいですがまず無理です。
最後は女性の魅力でお金の有る男性に近づくしかてが無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

経費の請求や斡旋品の購入は初耳でした。
とにかく好意的な意見は一切見かけないですね。
何とか断るように説得します。

お礼日時:2012/09/01 00:49

妹さんはお幾つ???



幅広く顔の効く人脈は持ってますか??

保険営業員にはなれると思います。

が、契約が取れるかどうかです。

身内や親類に『付き合い』で入って貰うのがオチ。

それ以後は難しいかも知れません。

妹さんが20代だとして友人も同年代。

「一つ入ってくれないかなぁ」
「え~まだ若いし」

そんなトコです。

生保の営業募集は日常行われています。

会社としては「新人が1件でも取ってくれりゃ」ですよ。

勿論、素人ながら頑張ってる人もいます。

要は妹さんに営業能力が有るか無いかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

妹は23歳です。
家事と祖父の介護に専念していたので、人脈は皆無です。

>営業能力が有るか無いか

有るようには思えないです。
研修について質問しても、あやふやな答えしか返ってこないので、社会人とまともに会話できるのかどうかすら疑問があります。

本人のやる気も曖昧なので、何とか断るように説得します。

お礼日時:2012/09/01 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!