【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

身長180cm体重80キロの種類は何でもいい格闘技の達人が、いたとして彼はどれほど強いですか?
喧嘩で素手で
身長2M体重120キロの巨人に勝てるレベル?
体格は10キロ上でも格闘技経験無いスポーツマンなら?
それともそこらにいる体格の同じチンピラにようやく勝てる程度?
それ以下?
教えてください。

A 回答 (4件)

どうしても格闘技でどれが実戦的かとか、どちらが強いかなんて話になると、やれ実戦はルールが無いからどうだとか、ケンカは度胸だとか、やれ後の刑罰などを考えない狂人が最強だとかの話まで広がって収拾がつかなくなる傾向があります。



そこでそういう細かいことは別として、質問の設定での、あくまで一般論としてお答えします。

まずどうしても前提として区別しなければならないのは、その格闘技の種類というのが、実際に試合で殴るなり、蹴るなり、投げるなりをする競技であるか、それとも実際に当てないとか演舞する競技なのかで大きく前提が異なります。

単に演舞する競技である多くの合気道流派や、多くの古武道、また道場の練習でさえ実際には一切当てない一部の伝統空手は正直言って、全然強くない「達人」がたくさん存在します。

おそらく、ちょっと大きい高校ラグビー選手にも勝てない「達人」は結構存在します。

しかし、流派・競技・試合ルールの別はあっても、実際に試合で身体をぶつけ合う競技であれば、それがルールに守られた試合であろうが、顔を殴らなかろうが、トップ選手の強さはまさに「別人種」です。

正直体重50キロの軽量級選手だと、相手が100キロクラスのスポーツ選手には勝つのは難しいと思います。
もちろん相手が格闘素人であれば、ボクシングのフライ級チャンピオンでも、100キロのラグビー選手のふところに入り込んでフックを連打し一気にKOしてしまうことも「ありえる」と思います。

しかし反面、いくらチャンピオンでも、ラグビー選手がその体格を利用し圧倒してしまうと、そのまま押し込まれてしまうというのも、逆にまた十分「ありえます」。

しかし180センチ80キロクラスとなるとこれは別です。

80キロクラスのトップ選手となれば、正直言って相手が素人であれば、2メートルあろうが、120キロあろうが全然問題ないでしょう。
もちろん不意打ちを食らうケースなら、120キロのパワーをまともに食らったら負けることもありえますが、まともにやりあったら素人が素手で勝つ可能性は限りなくゼロに近いです。

これは相手がスポーツ選手であっても、ほとんど状況は変わらないと思います。

これは推測に過ぎませんが、極端な話、これがハンマー投げの室伏選手であっても、格闘技経験ゼロの状態では十両以上の力士や、重量級柔道選手、K-1ファイター、重量級総合系格闘技のトップ選手には勝てないと思います。
(ただし室伏選手が半年格闘技をやったら、かなりのクラスの選手と五分に戦えると推測しますが)

ましてや、ろくな運動経験も無い街のチンピラが素手なら3人5人でも、一瞬でKOするでしょう。

複数を相手に勝つのはマンガの世界と信じ込んでいる人も多いですが、ガッツ石松は東洋チャンピオン時代7人だかのヤクザ者を全員KOしてます。

また私は、ある顔面打撃・投げ・絞め関節ありの総合格闘技の指導員経験あるのですが、私の後輩は茶帯時代5人と経験して勝ってますし、極真の某有名軽量級トップ選手が、町で3人相手にたった5発でKOしたことも知ってます。

テレビで聞いたのですが、正道会館の角田師範代があるトラブルで、警察に厄介になった時には、角田氏一人の逮捕に警察は30人体制で臨んだそうです(これはもちろん警察官30人より強いという意味ではなく、「無事」逮捕するための体制ということでしょう)。

最初に申し上げたとおり、実戦には武器使用もあれば、不意打ちも、また精神的な強弱も多いに作用しますので、以上はあくまでも抽象論であり、一般論です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。知りたかった軽量級の選手対高校ラグビー選手のことにも触れていただいて感謝です。
そもそも筋肉で80キロの人間自体一般的では無かったですね。170cm65キロぐらいにしておけば良かったとちょっと後悔しています。

お礼日時:2006/12/20 14:24

私は、武術を習ったことはありませんが、


格闘技の達人なら、身長2M体重120キロの巨人に勝てるレベルだと思います。

格闘技の根本は、自分を守りつつ、相手を倒すことにあると思います。
限られた条件の中で、相手の弱点とスキを見つけ、攻撃し、自分の弱点を把握し、それを守りつつ戦う、これが格闘技の基本であり、これに基づいて覚えるものではないでしょうか?これを徹して、修得している人が、達人なんだと私は思います。
    • good
    • 1

 フルコンタクト空手現役の45歳です。

身長180センチ体重90。段位は2段です。
 あなたのご質問については回答が難しいのですが、これだけは言えます。あなたが格闘技の未経験者で、そのあなたが、1年間格闘技を稽古したあなた自身と本気で戦ったとします。すると、未経験のあなたは1分以内に病院送りとなり、格闘マンのあなたはなんのダメージも受けていないでしょう。
 実際の話をした方が良いと思うので一例をお話しします。
 195センチのがっちり型で大学でアメフトをやっていた25歳が入門してきました。武道経験はありません。入門して数回基本練習をやっただけではありましたが、「組手がどんな物か体験する」ということで、相手をしました。
 相手はいくら当てても良い、こちらは寸止というルールです。
 結論から言うと、話になりません。本気でやったら数秒で倒したと思います。
 こちらが足を止めていれば相手は攻撃できますが、左右前後ろに動くと、相手は足がよろけます。足運びを訓練していないのですから、攻撃しながら体のバランスをとることができないんです。良くボクサーがパンチを出しながら走ってるでしょう。あれ、やってみてください。簡単そうに見えるあれは素人がやるとちゃんと走れません。
 こんどはこちらが攻め込んで懐にはいりました。すると、顔がこわばって、体が固まります。パンチのフェイントを出せば腹はがら空き、腹に出せば手を下げて顔面はがら空き。やりたい放題です。
 そんな彼ですが、1年みっちりやったら、とてつもなく強くなりました。
 喧嘩のほとんどはダウンで終わるのではなく、精神的にギブアップして終わります。素人は自分がどれほどの強さかしりませんから、普通は自信がありません。ですから、喧嘩が始まったとたんに、相手が格闘技の経験者だと感じた瞬間、精神的に負けて戦意喪失で負けるのが普通です。だから、格闘技をやった人のほとんどは、殴り合いにまで発展することがほとんどないと言います。「やったら勝てる」という自信があるためか、その余裕だけで相手が恐怖心を抱き、喧嘩にまで発展しないとも言います。そしてなぜか、格闘技をやると、実際に喧嘩で人を殴ろうとは思わなくなります。
 多少、答えになったでしょうか。
    • good
    • 0

例えばすっごい口の達人(ネゴシエーターなど)と喧嘩をしたとします。


カンカンに怒っている状態でも暴力を振るう以前に丸め込まれると思います。
喧嘩というのは精神的なものがすごく左右されて、精神状態で結果が全然違います。
しかも究極の達人レベルの人は百戦錬磨ですから素人がどう来るかとか、もう判るし
いとも簡単に急所(金的とは限らない)に入れることも出来るし絞めることも出来ます。
狂って手が付けられない人が相手でも、まずは引いて様子を見て
それから鎮めさせる一撃を与える余裕すらありますのでもう話しにならないぐらい強いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報