電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳男です。のほほんとしてる男の人にはわからないと思いますが、街や電車の中で若い男がスレ違うとガン飛ばしってありますね?
別に不良とかではないんですが、なんか見られてるな!って思うととっさにキッ!とにらんでしまいます。負けたくない、なめられたくないっていうチンケな理由です。別に相手の男の人はファッションを参考にしてただけとかその先のものをみてたってケースもあると思うんですけど
自分は挑戦?みたいな視線と受け取ってしまって電車や街なかよくイライラしてます。想像力が豊かな人や同じ男の人はわかると思いますが、この一部の男にある闘争本能を抑えるにはどうしたらいいですか?
一度お互い同じ闘争男同士で目がはずせなくなって殴り合いにもなってしまったことがあります…。バカじゃねえの?とか子供だね!みたいな事じゃなくて具体策を是非よろしくお願いします。僕は真剣に悩んでます。

A 回答 (3件)

昔、そんな時期ありましたね。


肉体的に自分の方が優れてると、どこかで自分がそう思ってるのかも
しれません。(オレは強い!と)
例え、複数人でナイフ持ってても、立ち向かえる自身はありました。
格闘技をしてたのですが有段者になると、人間凶器と言うことで警察に
事前に登録され、恩師には喧嘩するなと厳重な忠告もありました。
自ら喧嘩をしたこともありませんが、チンピラとは喧嘩したことあります。(喧嘩すること自体が、犯罪者扱いになるので)
喧嘩してる最中、こいつをどうしたら殺せるって言うのが判るんです。
ですけど殺そうと実行に移したことはありません、自分の人生台無しだし
恩師に顔向けもできません。

そんな経験からして、闘争意識は時期に納まると思います。
昔の自分みたいと可愛く思えるように、いつかなるでしょう。
今、喧嘩したら私は撲殺されると思ってますので。

闘争本能を抑えるのでなく、ジムや格闘設備の門を叩いては
どうでしょうか?(習い事でもいいので)
強い人は沢山います。そこで自分を試してみるのもいいかもしれません。

顔面への正拳突き、顔面への回し蹴り、痛いのを通り越して
気持ちよく気を失うことができます。

そんな経験もしてはどうでしょうか。

・・・1、2発、殴られても、自分が悪いと思いなさいって
宗家訓があるので、すぐにキレることはありませんが、
喧嘩の売り買い、あなたはどっちが悪いと思いますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/03 00:01

私もそういう時期がありました。


といっても数年前のごく最近の話ですが。

いまどきめずらしい(かな?)くらい、よく路上で喧嘩してました。
質問者様とまったく同じ心境で、です。
結局、ある日自分より強い方二人組みにコテンパにやられてしまい、前歯は折るは顔面アザだらけはの、なんとも恥ずかしい事になってしまいました。

で、自分の弱さを身をもってよく知りまして、某K-1(シュートB前身)有名選手の持つ道場で格闘技を教わりまして、そこで2年(くらいかな)位お世話になってから、以前のような気はまったく起きなくなりました。
結局、自分に自信がないから、弱いことを自分が認めたくないが故に
他人に対して挑戦的になってしまうのではないのでしょうか?

えらそうに書きましたが、以上です。
道場を伏せましたが、ここまで書けば分かるでしょう。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/03 00:00

友達の主人がそういうタイプなので困っていました。


負けず嫌いというか、不当なことを許せない!
ルールを守らない人、必ず注意に走ります。

当然、相手が睨んでなくても、口論になりそうな・・・

口論なら負けない人なので、それで済めばいいのですが、
殴り合いになっては困ります。
守るべき家族があるのだから、と言って収めていますが、
22歳だと、真剣に悩む時期なんでしょうね。。。

短気は損気というだけでは納得いかないでしょうね・・・

「バカは相手にしない」
怪我したら損だし、
万が一、殺されちゃったら終わりです。。。
親御さんがかわいそうです。

具体策じゃなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/03 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!