プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と喧嘩してたら「論点ズレてる」ばかり言われるんですけど話してるうちにズレるのは当たり前じゃないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

当たり前ではありません。



ずれてしまったら、討論の
意味が無くなります。
    • good
    • 0

ズレるというより、話が色々と飛ぶのですね。



「当たり前」だとは思いませんが、元に戻せるかどうかでしょう。

元に戻せないから「論点ズレてる」と言われるのです。

論点をずらさずに喧嘩できますかね。
    • good
    • 0

そうですね。

ズレます。
話していている内に問題点が別にあることに気づきズレるのは良いと思うのですが、どちらかが納得していない状態でズレてしまったら修正する必要があると思います。
    • good
    • 1

よくありますが、ズレたなら戻すべきでは?


戻そうとせずに暴走したら、喧嘩している意味がなくなります。
    • good
    • 0

まあそうだよね。


喧嘩なんだからどちらも感情的になってるはずだし、論点がどうのっていうなら喧嘩になる前に出さないと。
    • good
    • 0

話しているうちに脇道に逸れていくことはよくありますが・・・


言い合いの状況で論点たズレてしまうのはだめです。ズレてしまったら戻さなければなりません。
でも喧嘩してる状況で論点がズレてしまったら、収まりが付くまで無駄に時間を要することになります。
彼氏はそうならないように、本筋に話を戻そうとして指摘したのでしょう。

論点がズレると指摘されるということは、今喧嘩をしている原因に対して、他の材料を持ち出して責めようとしていたからでは?
故に、「待て待て、今話してることと関係ないだろう」という意味で言われたんだと思いますよ。
    • good
    • 1

正論で人をせめたり、論点がズレてるとかをいちいち指摘する人って、基本的に知的感度が低いんです。

で、知的要素とその感度が低い人は自分が低いってことを、まず自覚できません。

なのでそういう相手と喧嘩する時は、相手の感度の低さを想定して、あえてその範囲内で限定してあげないと、話しが全く通じませんよ。喧嘩すらまともにできないということになります。

正論を言う人や論点が限定されている想定する人は、どうしようもないお馬鹿さんなので、そこは譲るしかありません。馬鹿は賢くなれないんです。
    • good
    • 0

それ女に多いのよ。


ソクラテス論法の超低レベルな奴。

ある問題で喧嘩していて、その問題について自分に都合の悪い問題が出てくると、

「言ってることはわかるけど、その言い方はないんじゃない?」

「それをいうなら、たとえば○○は○○だとか、○○って言い方をすれば怒らないと思わないの?」


と論理より、感情や言い方の質問ばかりを繰り返して応戦してくるので、当初のある問題が言い方の問題にずれてくる。
    • good
    • 1

よくあることですが、小狡い論点ズラシばかりしていると信用無くしますよ

    • good
    • 1

私の家族ですが、


私は喧嘩すると、私が正論でせめ、
相手の本質や態度、けんかの原因を
相手に言っても、
論点はずれるはで
大体逆ギレされる。
まあ、頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A