プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円山公園駅から乗るのですが、
北都交通のサイトを見ると空港まで、
「所要時間75分」と書いてあります。
年末、きっちり雪が積もってる中でも75分で着きますか?
出発時間30分の差で超余裕かギリギリになってしまうので、
是非教えていただきたいです。
ちなみに乗るのは午前です。

A 回答 (3件)

札幌市民です.



冬はほんとに時間読めないんですよ.

普通の路線バスでも夏に30分でいける距離が
1時間かかったり,ひどいときは2時間かかったりします.

円山公園からのるなら,町の中心部を横断するので,
まったく時間読めませんね.最悪の選択ですよ.

一番いいのは,地下鉄の東西線に乗って大谷地駅か
新札幌駅までいくことです.
せっかく円山公園駅にいるんだから,冬でも時間が正確な
地下鉄を使うことです.

東西線の大谷地駅なら千歳行きの高速バスあり
東西線の新札幌駅ならそのままJRに乗り換えて千歳空港いける

大谷地駅か新札幌駅までいけば,
雪による遅れは最小限ですむということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも新千歳空港に行くときは、大体連絡バスを利用してたので、
今回もバスでいいやと思ってましたが甘かったですね;;
聞いてよかったです。
連絡バスに乗らないときは札幌駅からJRに乗って行ってました。
新札幌駅でJRに乗り換えるのもよさそうですね。
時刻表とか地図とか調べて、検討します。

お礼日時:2006/12/20 23:17

No.1です。


JRの快速エアポートを使うのでしたら「Uシート」(指定席)がお勧めです。
朝は、学生さんや出張のサラリーマンで込むのでUシートを買っておくと必ず座れます。
前日に緑の窓口で予約すればたいがい席は取れます。当日だとあいてないことが多いです。
私も出張が多いのでよくUシートを利用してます。
新千歳空港まで300円で座れるのは快適です。
というか、朝は込むので他の車両はぎゅうぎゅうづめなのでご注意を。

私は出張の時は1時間以上前には空港につくようにしています。
出張なので遅れたはまずいので、あとは、空港でのんびりしています(ラウンジとかで)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。
せっかくですが、なるべく余計なお金を掛けたくない貧乏OLなので、
指定席はやめておこうと思います。
新千歳空港までのぎゅうぎゅう詰めのJRは何回か体験してますので、
そのときもドア外に立ちっぱなしでしたが我慢出来る程度でした。

急ぐよりは余裕があったほうがいいですよね。
私は出張ではなく観光ですが、1時間前に着くようにします。

お礼日時:2006/12/21 11:20

バスは20分程度は遅れる物として乗った方がよいです。


特に当日、豪雪にでもなると、到着時間の予想もできません。
特に円山からだと市内を通過するので、そこでも時間がかかると予想できます。

時間に余裕がないのでしたらJRをお勧めします。
バスに比べれば快速エアポートの方が遅れませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく円山に住んでるから値段も安いしバスにしようかと思ったんですが……。
やはり連絡バスでも遅れるものは遅れるんですね。
当たり前ですが、連絡バスだと遅れないような気がしてました;;

お礼日時:2006/12/20 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!