プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に別れた彼のことです。同じ大学で同学年、初めてどうしでした。
私が突然振ったので、せめられたり、やり直したいといわれたり、今は話せる余裕がないと言われたり、やっぱり友達に戻ろうといわれたり…
でも、彼に申し訳ないという気持ちから、つらいながらも話し合いには付き合っていました。
しかし、学校では私を見ると目をそらしだんまりするのに、「元気?」と普通にメールがきたり、「無視されてつらい」と電話がきたりということが続き…
すべてに付き合うのは彼のためにもならないと思い、
「私は好きな人を自分勝手に振りまわす人の気持ちはわからない。また分かり合えるときがきたら友達に戻れるけど、今のあなたとは無理」
と電話で伝え、その後メール、着信は無視しました。
しかし先日、突然貸していた本を返されました。普通に接してくれたので受け取りました。そこには手紙が挟まっていました。内容は、
●私に自分勝手といわれたことが頭から離れない、自分は十分考えていた。
●俺も傷つけたけど、俺だってたくさん傷ついたんだことに気付いてほしい。
●無視しないで、何か返事がほしい。もう一度向き合いたい。
といったものでした。彼は、自分は友達に戻りたいのに、私の心の準備ができていないのだと思っているようです。
正直、私はもう、友達に戻る気がありません。別のことで前向きにがんばっているところだし、話し合いもしたくないのです。
しかし、今は冬休みですが、学校が始まればまたほぼ毎日顔を合わせます。
今の思いは、彼が傷ついたことについて、私が謝って傷が癒えるなら謝りたいということと、もう友達に戻る気持ちがないことについて、伝えるべきかという悩みです。
長文お付き合いありがとうございます。
彼に謝るべきか、気持ちを伝えるべきか、伝えるならどう伝えるか(直接?手紙?メール?電話?文面はどんな感じか?)など、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

もう終わりましたので、何も言わないでいい。

 傷は時間に任せて。
”相手はまだ私が友達に戻りたいと思っているみたいなので、ちゃんと言ってあきらめてもらったほうが言いのかなとも思います”というやさしさが分かりますが、ちゃんと言ったらまた連絡が来ないと思いますか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、また連絡が来る可能性はとても高いです。
私自身、学校で彼の弱っているのを見ていられないので、彼が立ち直るのを焦っているのかもしれないです。
なるべく無視するように努めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 07:44

彼の手紙は残念ながら非常に幼稚ですね…気にしないことです。


今回あなたから謝ることはNGだと私は思います。
傷が癒えるなら…という優しさはわかりますが、
彼はまだ人間関係が修復できるのでは?と勘違い
するきっかけになりそうです。
ここは、あなたも辛いでしょうけども特に何もしないというのは
どうでしょうか?考えてみると手元に残ってしまう否定的な
手紙やメールは刺激的ですし、雰囲気から察するに直接や電話では
話を打ち切るタイミングが難しそうです。
相手の気持ちが逸れるのを気長に待ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。謝らないほうがいいですね。
何もしないのがやはり一番だと思うのですが…耐えられるかどうかという感じです。
でも、どんな関わり方にもいろいろとデメリットもありますよね。
できるだけ気長に待ちたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 01:41

最後通告としての手紙は有りだと思います。


それ以後の彼からのアプローチは一切無視ってことで。

文面としては、
”こういう事になって残念ではあるけれども私としては今後一切あなたとお付き合いするつもりはないのです。
では、お元気で”
という感じで十分かと。
傷ついたとかお互いの気持ちがどうのこうのといった細かいことは触れるだけややこしくなる元でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。細かいことには触れないつもりですし、最終通告にはしようと思っています。
いうべきかどうか、はっきり決断できるまでゆっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 01:38

経験の無い男子がこういうことによくなりますね・・・。


私もその男子のように別れた女子が気になって気になってしょうがなかった経験がありますのでそういう事をしてしまう男子の気持ちもわからないでもないです。私の場合は友人などに慰められたのでそれで女子を忘れる事ができ次の恋愛が出来ました。質問者さんは普通に無視して結構だと思います。その男子にとって人生の試練ですからそこはもう質問者さんが関わらない方がよいかと思います。まあストーカーみたいになったりしたら相手方の親にでも止めてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり無視のほうがいいですかね…彼は誰にも相談しないタイプのようなので、なおのこと立ち直れないようです;;
でも、私からはもう何もいわないほうがいいですね。試練ですか…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 01:35

彼のためにもあなたのためにも関わり合いを持つことは避けたほうがいいように思います。

話し合いをしても平行線ではないですか?
こういうことは話し合っても傷が塞がらないです。時間と楽しいことが癒してくれるように思います。
無視でいいんじゃないでしょうか。
かわいそうという気持ちで接するとかえって傷つくと思います。彼のためにも自分のためにも鬼になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も話し合いをしても平行線だと思います。
ただ、相手はまだ私が友達に戻りたいと思っているみたいなので、ちゃんと言ってあきらめてもらったほうが言いのかなとも思います。
何も言わないとまた連絡が来ると思うので、でもそれは耐えるしかないですよね…
改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています