dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本人確認書類を受取る際の身分証明について質問です。

現在免許証に書かれている住所とは違うところに住んでいます。

本人確認書類の配送先住所が身分証明証と違う場合でも受取れますか?

もちろん本人ですので住所以外の記載事項に相違はありません。

このようなパターンは結構あると思いますがどなたか試された方いましたら詳細を教えてください。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

参考になるかどうか分かりませんが、私も免許証に書かれている住所(実家)とは別の住所(新居)に住んでいて、先月ヤフオクから本人確認書類を受け取りました。

ただ、私の場合は配送先住所が免許証の住所(実家)で受け取ったので、質問者様とは異なるパターンなので参考にはならなくて申し訳ありません。

私の場合、免許証の表側は旧姓で裏側に新姓が書かれていたので、配送してくれた佐川の方に「後ろに新しい名前が書いてあります。」って言ったのですが、
特に確認することもなくそのまま帰っていかれ、無事に書類を受け取れました。

本人であることが確認さえできれば住所は関係ないことはないのかもしれませんが、違っていても問題はないのではないでしょうか?
もしご心配でしたら、免許証ではなく保険証を提示してみてはいかがでしょうか?
カード型の保険証でしたらご自分で裏側に住所を書くようになっていると思うので、そこに今の住所を記入するか、もしくは何も書かずに提示されてみてはいかがでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

問題ないですよ。

違法出品でなんども停止された人は
マンスリーマンションを数日かりてIDを再取得の繰り返しですから。
とにかくそこに住んでて登録した名前で本人と確認できる物があれば
いいのですから。
これがTVで問題になってました、詐欺でヤフーは調べると
そこに住んでいない、とか
    • 0

たぶんもらえるかもしれませんし、もらえないかもしれません。

佐川さんのチェック項目の中に、
本人ですか?
住所はあっていますか?
のような項目があり、入力が必要です。
ウォレットの登録住所が今すんでいる所なんですよね?。
佐川さん(配送している人)しだいかもしれませんね。
結構厳しいみたいなこと、言ってましたよ。
事情を話してみたら、くれるかもしれません。その人しだいですね。
    • 0