プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚姻中に使用していたヤフーIDを、離婚後に妻である私が使う場合について教えて下さい。

オークションの評価もあり、新規で始めるよりも引き続き今のIDを使えたらと思っています。

ヤフーの本人確認を夫でしたのですが、登録情報は私の名前になっています。
この本人確認は何の為のものなのですか?

ウォレットの登録情報は夫になっていたので、私に変更できました。
本人確認は夫なのに離婚した妻が引き継げるものなのでしょうか?

だとしたら、何の為の本人確認だったのでしょうか?
近々住所も変わるので、住所登録変更すれば今まで通り使えますか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご自身も引越しをされる予定という事でしょうか?

であれば新住所で再度本人確認をする必要があります。
※引越し後も今の登録情報をそのまま使うと、そこに引っ越して来た人が本人確認を受ける時に支障が出るかもしれません

又、オークションIDはユニークなID=本人確認した本人のみが使えるIDです。
基本、家族であっても他の人が使って良い訳ではありません。
※IDを取った人に頼んで出品、落札の全てをを頼む(IDの本人が全責任を持つ)のは大丈夫だと

>オークションの評価もあり、新規で始めるよりも引き続き今のIDを使えたらと思っています
他の人(元夫)の評価も含まれているのであれば、新規にIDを取るのが筋だと思います。
入札する人は評価欄も参考にしますから、きつく言うと他の人の評価が含まれていると入札する人を騙している事にもなります。

>この本人確認は何の為のものなのですか?
本人確認自体は、住所を偽装した詐欺等を防ぐ為実施されていたと思います

>だとしたら、何の為の本人確認だったのでしょうか?
momoiro_yさんが想定していない使い方をしているだけだと。

ここは、離婚を期に新IDを自分で取ったらどうでしょうか?
    • 0

本人確認は1度するとこちらから変更届をするまで使用できます。

それはあなたのように離婚や引越しで住所が変わっても
こちらからアクションを起こさない限り有効です。

ですから住所変更で本人確認すると、そこに居る人しか本人確認は取れません。
当然旦那は居ないわけで本人確認は通りません。
旦那からあなたへの変更となります。

しかし旦那名義であなたが不利益を被らなければ、
煩わしい本人確認をしない方が楽ですよね。

端的に言うと1度本人確認をしてしまえば、
ヤフーの制度変更が無い限り一生涯使用できます。
    • 1