天使と悪魔選手権

現在MACオペレーターをしています。
WEBデザイナーになりたいのですが、実際のWEBデザインをしている業者はソフトは何を使っているのでしょうか?
イラストレータとフォトショップは一応使いこなせます。
今の会社はペラ物中心の印刷屋なので、クォークは下版の時に貼り付けるだけで、ほとんど活用していません。
今年は自宅でウィンドウズのドリームウィーバーを体験版で勉強(独学)してみましたが、インデザインは全くしていません。
実際のWEBデザインをしている業者がドリームウィーバーを使っているのなら、私も購入してもっと勉強しようかと思っています。
プロのWEBデザイナー様、どんな事でも結構です。良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

グラフィックデザイナーです。

WEBはここ数年ほとんどやってないので今の主流はよくわかりませんが、そのときはGoLiveを使ってました。
イラレとフォトショは何をおいてもまず必須。ImageReadyも使います。今グラフィックでMacオペをやってればソフトの習得はそんなに大したことではないと思います。

技術的ノウハウも大事ですが、仕事として受ける以上、デザインセンスはもちろん、WEBサイトを作るうえでのセオリーというか決まりごとや、効果的な展開の方法や、良いサイトとはどういうものか、また金額のバランス計算、WEB業界の知識なんかをしっかり勉強する必要があります。
実際やってみなければわからない部分が多いですが、どちらかというとそういう技術以外のほうが覚えることは多いですよ。それに、一般の人でも割りと簡単にWEBページを作れる時代ですから、対価をもらうに値するクオリティのものを作らないといけません。

いまはWEBもそうですがデザイン業界はまったくもって儲からない時代ですよね。そのくせ労働時間は相変わらず減りません(笑)
お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります、有難う御座います。

わが社も労働条件が年々悪くなり、同僚が次々にWEBを扱う会社に変わってゆくので、とりあえず自分もWebの勉強をしていないと気が落ち着かないというところがありました。

GoliveとImagereadyについて、調べてみます。

考えるべき点を多々与えて頂き、感謝します。

>WEBデザイナーになりたい

>ドリームウィーバーを使っているのなら、私も購入してもっと勉強しようか

質問文があいまいでよく分かりませんが、

WEBデザイナーになりたいのか、Dreamweaverのオペレータになりたいのか
どちらでしょう。

もしかして、Dreamweaverをマスターすればデザイナーになれると
考えていますか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。曖昧で申し訳ありません。

人材募集で「Webデザイナー」の欄を見たら、「Dreamweaver必須」と書いてある会社が多いようでしたので、勉強してみました。
今の自分に足りないものが知りたかったのです。
Dreamweaverオペレータという職種もあるのですね、参考になります。
有難う御座いました。

• 0

はじめまして。

会社によってどこまで担当するかはまちまちだと思いますが、
うちのWEBデザイナーは、以下のスキルが必須となってます。

⇒WEBデザイン

・フォトショップ
・イラストレータ

⇒HTMLコーディング

・ドリームウィバー
(・テキストエディタ)

⇒WEBプログラム

・Javascript(ロールオーバー等が作成できるレベル)

大きな会社なら純粋にWEBデザインのみに専念できるかもしれませんが、
中小企業ではある程度の作業の幅が出てくると思います。

以上です。

参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
大変参考になりました。
HTMLとJavascriptも本屋で基本的なものを購入して勉強しましたが、
私はどれも基本をかじっただけのようです。
年齢的にも大きな企業への転職は無理でしょうから、それぞれをもう少し掘り下げて勉強してみて、作品を一つ仕上げて、それを実際にみてもらって採用してくれる会社を探してみようと思います。