電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ新年ですね。2007年です。

ところで毎年思うのですが、新しい年を迎えるに当たって
「あけましておめでとうございます」のフレーズを聞かない年はないですよね。
で、毎年のように「あけましておめでとうございます」と言ってるわけなのですが、
いまだによくわからないことがあります。

もし友達からそう言われた場合の反応って難しいですよね。

日本語の文法(?)的なものを考えると
「おめでとうございます」って言われたら「ありがとうございます」って返すのが筋ですよね。

しかし、「あけましておめでとう」を「あ、ありがとう・・・」って返すのは、
まるで自分が2007年自身のようで変ですよね・・・

逆に「ああ、おめでとう!」って返しても、その主語が目に見えない「2007年」であるからものすごい虚しくないですか?

実際は、こんなときって、どんな返事を相手は求めているのでしょうか?

あ、あとそれと、新年ってどんな点がめでたいんですかね?
別に年が変わろうと自分の生活には全く変化がない気がするのですが。

というわけでアンケートです・・・
【1】「あけましておめでとう」って言われた時の反応はどうするのか
【2】どんな点がめでたいのか

※2番の質問はあまり正しい回答を望んでいません。自分にとってどんな点がめでたいのかをお願いします。
例: しばらく遊び気分になれる 等

A 回答 (11件中1~10件)

1)普通に「あけまして、おめでとうございます」(ほぼオウム返し)



2)新年を無事に迎えられた=そこまで生きられた事
    • good
    • 2

【1】友人、知人であればおめでと~、今年もよろしくね!と返します。


   きちんとした場所では「あけましておめでとうございます」とオウム返しで、
   「今年もよろしくお願いします」と、つけます。
   とりあえず、祭りだと思って毎年浮かれてます。

【2】正しい解答・・・ではないというと、
   お年玉、福袋、初売り、おせち料理、
   三日あたりまではのんびりした雰囲気で
   毎日家族と麻雀が出来る・・というところでしょうか。
   なんだかめでたい気分に浸れますね。
   それこそ、祭りに乗じて浮かれる感覚と似ている気がします。
    • good
    • 0

1は「おめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします」と答えます。(砕けた相手だと おめでとー 今年もよろしくー くらいになることもあります)

2は確かに何がといえば何が、という感じがしますが、
年賀状にはよく「皆さんの健康をお祈りします」などということが書かれているので無事に家族そろって新年を迎えることができたことがめでたいのだと思います。昭和天皇の容態が悪いときは新年の行事の自粛も相次ぎましたが、それは皆さんそろってめでたい・・というわけではないという観点からだと思います。
    • good
    • 0

1 「あけましておめでとう」って返します。


2 分かりません。あいさつされたらお返しするだけです。当然ながら、自分のほうから言うこともありますよ。
 みんなで「おめでとう」って言いあっているうちになんだかめでたい気分になりますね。(そんな自分たちが別の意味でおめでたいですけど)
    • good
    • 0

何かめでたいかって、無事に新年を迎えることができたことじゃないですかね。



私なら素直におめでとうと言いますね。
    • good
    • 0

1.そのまま「あけましておめでとうございます」と返します。


これについては確かに会話としては妙ですが、挨拶としては適当だと思います。「こんにちは」に「こんにちは」、「おはようございます」に「おはようございます」みたいなものだと考えています。
つまり、隠れているのは「2007年」ではなく「あなたの方こそ」であると考えるわけです。

2.無事に1年を乗り切れた事でしょうか。
    • good
    • 0

アンケートにお答えします。

「あけましておめでとう」と言われたら「おめでとうございます」と答えます。

何がめでたいかと言うと、去年一年いろいろ有ったけど元気に次の年を迎えられた事では無いでしょうか? 怪我してたり、病気で入院してる人には「おめでとう」とは言ってはいけないでしょうね。亡くなった家族がいると喪中ハガキが来ますよね? そういう方達にも「おめでとう」とは言わないし。だから、死んでもいないし、怪我や病気の状態でなく新しい年を迎えられて良かったね!めでたいめでたいという訳ではないですか
    • good
    • 1

女子高校生です。


【1】「あけましておめでとう」って言われた時の反応はどうするのか
大抵は一緒に「今年もよろしくおねがいします」といわれるでしょう。
そうしたら「おめでとうございます、今年もよろしくおねがいします」と一礼すればいいです。

【2】どんな点がめでたいのか
よく分かりませんね。
とりあえず一年という区切りをつけることで、気持ちを整理できるので
いいのではないかと思います。
    • good
    • 0

1:「おめでとうございます」と返します。


2:無事に年が迎えられたので目出度い、という意味だと解釈してますが。
(自分にとっては、必ずしもそうとは言えないのですが・・・。)
    • good
    • 0

>【1】「あけましておめでとう」って言われた時の反応はどうするのか


「あけましておめでとう」
年が明けた挨拶だから!

>【2】どんな点がめでたいのか
節目だから!今年も新規に頑張ろうと言う気持ちではないでしょうか?

>別に年が変わろうと自分の生活には全く変化がない気がするのですが。
自分の生活を変えようと思わなければ、変わりませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!