アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九月に祖父が他界しました。
嫁ぎ先が飲食店なので、お客様に対する新しい年の挨拶の仕方を知りたいです。
毎年、「明けましておめでとうございます」は言っているので、来年早々お客様に何と言えば良いか悩みます。
旦那には割り切れば?と言われましたが、それは大切にしてくれた祖父を思うと申し訳ない気がして気が引けてしまいます。
店には義母も旦那も従業員もいますが、私だけ何も言わないのは変ですし、良い伝え方を知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は大切な母が亡くなった次の年の新年は会社では、



「昨年中はありがとうございました」
「本年もどうぞよろしくお願いいたします」

とだけ、気持ちを込めて丁寧なお辞儀付きで、ニッコリ笑顔で言っていました。

社内の人は秋に母が亡くなったことは知っています。
でも出入りの人達は知らないですし、さすがに「おめでとうございます」は言う気になれませんでした。

顔を合わせてすぐに、相手が「おめでとう!」とか言われるので、それに被せるように丁寧に言えば、全くおかしいことはなかったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、似た状況でのお話、とても参考になります。
おめでとうございますは言えないですが、にっこり気持ちが伝わるようにしたいと思います。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2021/11/28 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!