アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ新年ですね。2007年です。

ところで毎年思うのですが、新しい年を迎えるに当たって
「あけましておめでとうございます」のフレーズを聞かない年はないですよね。
で、毎年のように「あけましておめでとうございます」と言ってるわけなのですが、
いまだによくわからないことがあります。

もし友達からそう言われた場合の反応って難しいですよね。

日本語の文法(?)的なものを考えると
「おめでとうございます」って言われたら「ありがとうございます」って返すのが筋ですよね。

しかし、「あけましておめでとう」を「あ、ありがとう・・・」って返すのは、
まるで自分が2007年自身のようで変ですよね・・・

逆に「ああ、おめでとう!」って返しても、その主語が目に見えない「2007年」であるからものすごい虚しくないですか?

実際は、こんなときって、どんな返事を相手は求めているのでしょうか?

あ、あとそれと、新年ってどんな点がめでたいんですかね?
別に年が変わろうと自分の生活には全く変化がない気がするのですが。

というわけでアンケートです・・・
【1】「あけましておめでとう」って言われた時の反応はどうするのか
【2】どんな点がめでたいのか

※2番の質問はあまり正しい回答を望んでいません。自分にとってどんな点がめでたいのかをお願いします。
例: しばらく遊び気分になれる 等

A 回答 (11件中11~11件)

【1】「え…あー…うん。

」って感じ
あんまし準備しないと思うし、しっくりも来ないかな…て思います。
多分「え?ああ、そういえば新年か」って感じだと…

【2】
正直あんまめでたくないね…
未成年の唯一の権利だけど、
「お年玉がもらえること」かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!