【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今17歳です。
最近、『自分は変わってる』と思うことが多くなりました。

私は新選組が好きで、新選組に限らず江戸時代(特に幕末)が
好きなのですが、史跡巡りをしたくて、父と2人で
愛知県から東京まで出かけたことがありました。
歴史好きな人なら史跡巡りぐらいしてるので、これはそこまで
変わってるとは自分では思わないのですが…
問題はここからで、自分は古銭など、骨董品も好きなんです。
古銭は一時期集めていて、今はもう集めていないのですが、
その時に数千円する本も購入していました。
(この時はまだ中学生です)
あとは、家紋の本を買ったり、昔の家の写真が載ってる本を買ったり…
本棚の4分の1が新選組などの本で埋まっています。
過去には一度だけ、親の了承を得て刀を購入したことがありました。
その後刀は売ったので今は手元に無いのですが、やはりその時も
親にはかなり驚かれました。
自分でも、何故こんなに昔の物が好きなのか分からないのですが…。
(ちなみに昭和などの物にはそこまで惹かれるものがなく、
やはり江戸時代の物に1番惹かれます。)

普段は普通の高校生で、友達とも普通の会話をしているのですが、
こんな趣味を知られたらどう思われるかと思うと少し不安です。
家族からは、「こんな年寄りくさい趣味の女子高校生なんて今時いない」と
言われるのですが、身近でこういう中学生や高校生がいる方
いませんか?
もしくは、こういう高校生が身近にいたらどう思いますか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

自分は、今、中学3年生ですが・・・。


周りには一人もいません。

しかし近くにいたらすっごく仲良くなりたいです!!

だって最近の若い人ってみんな服装から趣味から似たり寄ったりでつまらない・・・・。

あっ自分も大の歴史好き(特に文献あさり)を好きだから気持ちが分かります!でも全然胸をはって良いと思います!
    • good
    • 0

murdocさんほどの熱中度ではありませんでしたが、


高校生の時に特殊メイク(特に血糊)が好きで、
学校から帰ってきてから血糊を使ってメイクをして
父に奇異な目で見られたことはあります。
    • good
    • 0

とんでもないですよ。

歴史が好きというだけで印象が違います少なくとも自分の場合は。大学で日本史の勉強しているのですが、ある講義でたまたま後に女の子二人が座っていて天皇の話しをしていたのにはびっくりしました本当に詳しく話していたので。大学に行かれるかは解りませんが、考えているのであったら質問者の方のような人がたくさんいると思いますよ。いろんな所から人が集まりますからね大学は。全然恥じる事はないと思いますよ。自信を持ってください!!
    • good
    • 0

本当にすばらしいと思います!


自分が本当に興味がある事にその年で出会うことができ、なおかつ自分の足で経験として知ろうとする行動力。
murdocさんは変わっているのではなく、大人から見ても羨ましいぐらいの趣味を楽しんでいると感じます。
その趣味は全く変ではありませんし、おかしくもありません。

その趣味が不安ということなのですが、
murdocさんはその趣味にはまって周りが見えていないという事はないと感じますし、普通の会話をしているとも書いてあるので全く問題ないと思います。
変に思われてしまうときは、「そのことしか話ができない」「その事からものすごい影響を受けていて、一般の感覚とは大きなズレがある」などの時に思われてしまうことが多いです。
なので「murdocさんプラスその趣味」である限り大丈夫です。
なので周りに知られても大丈夫ですよ。

もし私に江戸時代に興味がある友達が居たら話しを聞きたいですね。
自分が知らない知識を持っている人と話すのは楽しいことです。
24歳の私から江戸に興味がある女子高生を見て感じることは、やはり「自分の本当に好きなことが見つかることは良いことだ!」と思います。
    • good
    • 0

 当方男ですが。

(ついでにおっさんですが。)

 歴史知る人こそが、真の賢者だと思います。
 (もちろん、他のことも知っていると尚良いのですが。)

 なので、個人的には非常に好ましく思います。

 で、突きたくないポイントですが、人間関係だけでなく、男女関係についても正直なところを書くべきかと思い、敢えて書きますが・・・

 男の好みにもよるのでしょうが、容姿が男の好みと合致すれば、そのような「予想を裏切るような嗜好」は、驚愕と賞賛の対象として、男はみるでしょう。魅力的である上に知的であるとは、すごいことですから。
 逆に、そうでない場合は、「二重苦」(好みではない上に、年寄り?)だと男が思ってしまう危険性は多分にあると思います。
    • good
    • 0

私自身で言えば、お城が好きで、中学の頃に古本屋で6000円もする本を購入したり、当時それほどコピーが普及していなかった(年がばれる)ので、図書館で図面をノートに書き写したりしていました。

お小遣いで行ける範囲で、実際に行ったりもしていました。
もう24才になる知人は、高校生の頃、骨董品収集が趣味の者もいました。お小遣い、バイト、お年玉などのほとんどをつぎこんでいました。
つまり、色々な趣味の者はいますよ。全然問題ないです。ただ、骨董品の収集など、お金をかなり遣うものは少し気をつけないといけないですけどね。

あなたの場合女性だから気にされるかもしれませんが、それを普段から前面に押し出すわけではないのですから、いいと思います。それどころか、何か好きなことがある!というのはポイントが高いと思います。
流行を追うことなどにしか興味がない女性よりも、よっぽど好感をもちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報