電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上海浦東国際空港に15:35着で、その日の22:05発なのですが、
6時間30分も暇を持て余してしまいます。
市内観光したいと思いますが、初めての中国で土地感が全くないので教えてほしいです。
上海の中心地は、国際貿易中心という所なのでしょうか?
荷物は、空港で預かってくれるのでしょうか?(市内観光するのに邪魔なので。)
中心地から浦東国際空港までどのくらいかかるのでしょうか?(チケット変更不可で乗り遅れたらやばいので。)
皆さんトランジットの待ち時間が長い時って、何をして暇つぶししてますか?

A 回答 (3件)

上海在住です。

浦東空港から市内への移動で、早くかつ時間がそこそこ読めるのは、リニアモーターカー+地下鉄でしょう。リニアは、15分間隔の運行で、所要時間は7分20秒(朝8時半から夕方17時半の最高時速430キロでの運行)あるいは、8分10秒(朝7:00~8時半、夕方17時半~21時の最高時速300キロでの運行)です。リニア乗り場はターミナルビルから少し離れていますが、陸橋でつながっていて、出国ゲートから5分はかからないと思います。リニアの市内側の駅は、龍陽路駅で、地下鉄の駅が隣接しており、ここから、東方明珠電視塔(よくテレビに出てくる途中に球形の展望室がある、一昔前のSFチックな塔)のある陸家嘴駅は5つめです。東方明珠電視塔の下には、上海城市歴史発展陳列館があります。東方明珠電視塔は、地下鉄の駅の出口の直ぐ近くですし、何せ目立つので迷子になる危険性はありません。また、陸家嘴駅から一つ市内よりの南京東路駅(ついこの間までは河南中路駅という名前だった)から、夜景で有名な外灘までは、歩いて10分といったところです。南京東路駅の出口は、南京路歩行街(歩行者天国)沿いにあり、ここと外灘の間は、観光客がぞろぞろ歩いているので、逆向きに歩きさえしなければ、これも迷子になる危険性は低いです。
東方明珠塔も外灘も、私はそれ程面白いとは思えないのですが、何せ一応は上海の3大観光名所の二つですから、余った時間を潰す為なら、まぁ、行ってみてもよいかと思います…。東方明珠塔+陳列館か、東方明珠塔+外灘でしょうか。塔+陳列館の方が移動が少ない分、多少は乗り遅れのリスクは少ないかも…。陳列館は、わりと夜遅く(8時とか9時とか)までやっていたと思います。切符は明珠塔とセットで売ってたと思います。

尚、東方明珠塔のあたりから空港まで、20~30分と考えると、かなり危険ではないかと思います。というか20分というのは、かなり難しいのではないかと…。
上海は、渋滞が多いので、タクシーを使うと時間が読めなくなりますが、空港から市内中心部(人民広場あたり)までは1時間前後、浦東の東方明珠塔のあたりでも50分前後を見ておくのが一般的でしょう。(例えば、参考URLに入れた東方明珠塔の直ぐ近くのホテルの紹介でも、タクシーで約50分です。地下鉄とリニアを使っても、乗換時間を入れたら20分はほぼ不可能だと思います。)

参考URL:http://www.shanghainavi.com/hotel/hotel.php?id=44
    • 0

それから荷物の件ですが、勿論預ってくれる所もありますし、コインロッカーも有ったと思います。

• 0

市内までは結構遠いのでアッと言う間に時間は過ぎてしまいます。

私のお勧めは浦東新区のあのシンボルタワーからの展望と隣接地に有る上海水族館がお勧めです。此処なら空港まで20~30分で帰れるので時間調整もしやすいと思います。
飛行機に乗り遅れない様に十分に余裕を見て行動して下さいね。
    • 0