電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スペインのマドリードから寝台列車でフランス入りをしようと考えています。
フランスに3泊をしその間にパリの観光とモンサンミッシェルを一日かけて観光をしようとしています。
この場合マドリードから直接パリに向かい、2日目などにモンサンミッシェルへ行くことと、マドリードから直接モンサンミッシェルに行き、そこで1泊してから、パリに向かった方とどちらがオススメでしょうか?
自分としては、モンサンミッシェルで1泊したいのですが、マドリードからのベストな向かい方が見つからないのでアドバイスお願いします。
トーマスクックは持っていますが使いこなせていないのが現状です。

A 回答 (3件)

フランスで3泊というのは、マドリードからの夜行の夜も入っているんですか?

マドリードから、モンサンミッシェルへは、アクセスのいい行き方はない、
Parisへ出るつもりにしたほうが、いいです。

マドリード→Parisの夜行は、
Paris Austeritz(パリ・オステルリッツ駅)着が、8時37分ですね。

1)(この後parisで後泊するホテルによって、頼んで荷物を預かってもらい)
Paris Montparnasse(パリ・モンパルナス駅)からTGV15時5分発、
レンヌ発バス17時30分、モンサンミシェル着19時半。
モンサンミシェル1泊し、次の日Parisへもどるか

2)もしくは、Parisで1泊し、翌日モンサンミッシェルへゆきとまり、その次の朝にParisへ戻るか。

(マドリードから、Parisについた朝に、Paris Montparnasse(パリ・モンパルナス駅)発9時5分の
TGVに乗れれば、レンヌ11時30分のバス、
モンサンミッシェルには13時につきますが、
オステルリッツからモンパルナスへは、メトロは乗換えがあるので除外、
タクシーをとばしたとしても
モンパルナスで、切符を買ったりするので、無理と思う。)

もし、フランス3泊が、マドリードからの夜行の夜も入っているなら
2)はよくない、帰国日前日の長距離移動は、避けたほうがいい。

時刻表と料金
www.voyages-sncf.com
Parisのメトロの地図
www.ratp.fr
plan du metroをクリック。

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。寝台列車での車中泊はいれずに、フランスで3泊を考えています。そして、パリ~ロンドンをユーロスターで渡る予定です。
ヨーロッパでは、ユーレイルパスを使用するつもりです。
やはり、パリで1泊して、モンサンミッシェルへは次の日に行って泊まり、3日目にパリへ戻って来たほうが無難でしょうか?4日目の午前にユーロスターで旅たちたいのですが。

• 0

Pontorsonで下車する手を忘れていました。

Pontorsonからタクシーでも大した距離ではない、
Paris入りした日にモンサンミッシェルに泊まれたら、そのほうがいいと思います。

1) Paris Montparnasse 12h5 (TGV) -> Rennes 14h8
Rennes 16h12 -> Pontorson 17h5

2) Paris St Lazare 12h25 -> Caen 14h9
Caen 14h22 -> Pontorson 16h29

上の方は、毎日あります。下は日によってあるかも。
いらっしゃる日付と時間帯で、フランス国鉄で検索してみてください。
    • 0

マドリードから夜行でパリに着いた朝、もし9:05に間に合わなくても、10:05のTGVに乗り、レンヌまで行きます。

(12:08着)

レンヌからカン行きのローカル線に乗ります。
これは本数が少ないのですが、(休日なら12:54金曜なら14:08)があるのですが、その他の曜日なら16:10があります。

レンヌは、可愛い木組みの家並みが残るとても美しく居心地のいい街です。
美術館も、見やすく充実しています。
お昼時なので、名物のクレープ(おやつではなくおかずの入ったボリュームのあるやつ)とシードルでお腹を満たすのもいいでしょう。

このままレンヌに泊まってもいいのですが、カン行きのローカル線でポントルソンで降りると、モンサンミッシェル行きのバスがあります。
これも本数が少ないですが、列車に合わせてあるものが多いです。
もし、バスがなければタクシーもあるし、田舎ならではの格安の宿も多くあるので、泊まってしまっても大丈夫です。

移動が多くて疲れますが、モンサンミッシェルは是非泊まって、夕暮れと夜明けの海とシルエットを見てほしいと思います。
そして、もし時間があえば、恐ろしいほどのスピードで「海が来る」「陸が出現する」という干満の驚異をご覧になることをオススメします。
潮が満ちてくるときは、島全体に警報が鳴ります。

島のホテルは件数が少ないので、夕方着なら、一応電話で聞いてみたほうがいいかもしれません。

一案ですが、ご参考までに。
    • 0