プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メル友さん(30代の女性)の恋愛相談に時々のってあげていますが、彼女の方から、少し時間を置こうとか、別れに近いことを告げると、相手の男性が泣くって話を聞きます。
私(40代の既婚男性)からすると、別れ話で男性が泣くってことがイマイチ理解できません。
その話を聞くと、まるで母親に甘えてるようで、そんなひ弱な男とは別れてしまいな・・・って言いたい気持ちにかられます。
また、それって、男性の演技なのではとも思います。

そこで質問ですが、女性から別れ話をされた時に、男性が泣くのって、若い人には普通にあることなんでしょうか?
また、その理由としてはどんなことが考えられますか?

今度、そういうことがあれば、メル友さんにアドバイスをしたいので、皆様のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

『男は人前で泣くものではない』、という教育が行われなくなったからでしょうね。



テレビドラマでも男が泣いているシーンが良くあるし、女性も男の涙を容認する人が多くなったようだし。

あと2~3年したら、『涙は男の武器』とか『男の涙には勝てない』、なんて言われるようになるでしょう。

メル友さんには、それが時代の流れだと説明してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。
Hell_Cat_999さんのご指摘のように、私は、「男は人前で泣くものではない」、「女性は泣かしたらいけない」っていうのが頭にあります。
両親や学校で習った記憶はないので、多分、漫画とかドラマの影響だと思います。
そうですね。「男の涙」も、それを許容する女性が多いのも時代の流れなんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 16:57

男性だから泣かないっていう方が、私には???です。



そんなに「男は泣いてはいけない生き物」なんですか?
昔の男性は、「男なんだから泣くな!」という教育をされてきたので、確かに涙腺が硬くなって枯れ果てている人もいるかと思いますが(笑)、現代はそんな男女不平等な教育はされていませんので、男性の涙は特別なものではないように思います。

結婚式場に勤める友人の言によりますと、披露宴で泣くのは、圧倒的に男性が多いですしね(苦笑)

人間、悲しければ涙が出るのは自然だし、それを無理に押さえつけるほうがいびつな感情の生き物になってしまう気がします。
悲しみを怒りに転化させて、怒鳴ったりえばったりする人って男性に多いですよ。
素直に泣いてくれたほうが、ずっといいのにって思います。

そういう縛りが減って、若い男性は涙を流すのに抵抗がない人が増えたと思います。
精神的な健康を考えると、その方がずっといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
minttea3さんのご回答を読んで、最初、怒られちゃったかと思いました(^_^;)
う~ん。minttea3さんの言われていることも一理ありますね。
私の世代だと、「男なら人前で涙は見せない!」し、それが美学だという考えなんですよね~。
でも、人間は感情の動物ですから、男女を問わず、悲しい時、嬉しい時には涙するっていうのが自然なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 17:04

こんにちは。


私の場合、振られたのに男の方が泣きました。その涙の意味は今でもわかりません。
でも、男性女性関係なく感情はあるものだから悲しかったら泣くと思うし、その感情の表現の仕方も人それぞれだし・・・と思います。
でも、男性が泣くのを見るとびっくりというか意外というか新鮮ですね。
その彼のとき、私が振られたのに彼が泣いてびっくりしちゃって自分が泣きたいはずなのに涙とまっちゃって「何泣いてんの~」って笑ってティッシュを差し出した記憶があります。
でも、私は特にひいたりはしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうとうございます。
kan0917さんのご回答にあるように、「男性女性関係なく感情はあるものだから悲しかったら泣く」ということが自然なんですね。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2006/12/26 16:50

泣かれたことありますね~。


「ウザッ!」って思ったこともあれば、「本当に私はこの人を傷つけてしまっているんだ…」と思ったり、相手次第ですね。(+自分の気持ち)

演技している人、と言うか気持ちが高ぶっちゃって結果的に演技っぽい人はいるでしょうね。女性でもいますしね。
ただ、その演技が逆効果の場合も多いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、「相手次第ですね。(+自分の気持ち)」なんですね。
他の方からの意見も聞いて、涙自体は嘘ではないのかなぁ~って思うようになりました。ありがとうございます。
※No.4さんのお礼で、ちょっと裏事情(?)も書きました。

お礼日時:2006/12/26 16:35

私は男ですが以前別れ話の際に泣いたことあります^^;


泣いたと言ってもワーンというダダ泣きではなく
ホロリと一筋涙が流れた感じで泣きました。
別れの原因は私と付き合って1.5年ほどで5年付き合った
元彼から復縁の話が来たらしいです。その日に答えが
出なかったので連絡取らずにお互い考えようとなりました。

彼女はいろいろ悩み考えて結論的に元彼に付いてきたい
と言いましたが、私はこのままの付き合いを願いました。
彼女の考え・彼女が抱えてる病気・彼女の過去・自分の考え
将来観・彼女への想い・結婚観などを半日くらい
いろいろと話してそれでも納得できませんでしたが
彼女がほんとうに数週間悩み・考え・迷い その話し合いの
時でも悩みつつ道を決めたんだなと感じました。
そう思うとその気持ちを大切にしてあげたいと思い
それでお前が幸せになるなら良いと言って別れました。
自分にもそう言い聞かせました。その際にホロリと宝石が^^;
彼女はその涙を手でぬぐってくれました。

結構前ですが今でも鮮明に覚えてます。良い思い出です。
送っていって別れの際に辛かったらいつでも連絡頂戴と
言って別れましたが、その後連絡が無いということは
幸せに暮らしてるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
nahanaha00さんのお話を聞いて、すっごくジーンときました。
nahanaha00さん涙は、相手の幸せを願ってのものですから、全然OKだと思います。素敵なお話ありがとうございます。
実は、質問の別の内容になってしまいますので、書かなかったのですが、メル友さん2人の子供を持つ未婚のお母さんなんです。そして、相手の男性は既婚者なんです。お互いに真剣ではあるようなのですが・・・。という状況で、メル友さんの方から、別れ話みたいな話をすると、相手の男性が泣いて・・・という話を聞いて、これって何?と思って質問させて頂きました。
もし、お時間がありましたら、上記の状況での男の涙に関して、コメント頂ければと思います。

お礼日時:2006/12/26 16:27

多分、質問者に近い感覚の男です。



うーん、別れ話に至る内容の問題じゃないですかね・・。
発展的解消かどうか知りませんけど、10代から現在に至るまで私は泣いたこと無いんです。
いや、毎回悲しんでましたよ。割と涙もろいと云われますし・・・。
ただ自分に落ち度がなければ、仕方ないことってありますからね。

とりあえず目の前で泣くっていうのは今後もないですね。
泣く奴は自分に酔いすぎだよって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感覚の近い方からご回答いただき嬉しいです。
>泣く奴は自分に酔いすぎだよって思います。
・・・と、私も思うのですが、他の方からのご回答を頂き、結構、泣く男性が多いのに正直びっくりしちゃいました。
男なら、別れ際は、相手の幸せを祈って、涙をグッと堪える・・・じゃないんですね。

お礼日時:2006/12/26 16:04

私の相手は8割泣きました。


男と言えども 人間だから悲しければ泣くと思いますよ。

ただ泣いた時に「なんだこいつ!」等と思うのは
今までの彼の言動次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
8割ですか・・・・。それじゃ、普通にあることなんですね(^_^;)
なるほど!
泣くこと事態は自然でも、それをどう感じるかは、過去の言動次第なんですね。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2006/12/26 15:04

私は30代ですが、知り合いに10代・20代が多いので、いろんな話を聞いていますが、最近は男性が泣くことって多いですよ。


理由としてはいろいろあるのでしょうが、一言で言うなら、大人になりきれていない、子供ってことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
>一言で言うなら、大人になりきれていない、子供ってことになりますね。
やはり、そうなんですね。う~ん。ジェネレーションギャップを感じてしまいます^^;
若い男性に多いとのこと、参考になりました。

お礼日時:2006/12/26 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A