単二電池

もうすぐ社会人になる男です。最近時計の購入を考えています。
これまで時計など買ったことないので全く知識がないです。
値段は高くてもとりあえず長く使えるものを買いたいと思っています。

みなさんならどんな時計をかいますか?

A 回答 (7件)

予算はどのぐらいでしょうか?

例えば高くても10万円ぐらいと想定すると
私は多少精度はクォーツ式に劣っても機械式の時計が好きです。
手巻き式か自動巻きなのでもちろん電池はいりません。手入れさえちゃんとやっていれば一生ものになります。
コストパフォーマンスに優れているメーカーはオリス、レビュートーメン、ハミルトン、フォルティス等があります。
気に入っているのはハミルトンのカーキとアビエイションです。10万円以内で買えます。そして最近特に気になっているのはマーチンブラウンのNBY。個人的にとてもカッコイイと思います。
クォーツ式ならセクターかティソが好きです。
中心モデルの価格5~6万円と安い割りにとても高品質でスポーティーなモデルが揃っています。
精度は正確無比なものを望みますか?それでしたら電波時計が良いと思います。カシオのオシアナスシリーズは電波&ソーラー&クロノグラフ機能、日付けもついていて究極の時計と言えます。7万円ぐらいで最上級モデルが買えます。
参考まで。
    • 0

どうしても譲れないのは、

秒針付きアナログ、針に夜光塗料(最近視力が落ちているのでバックライトも欲しい)、10気圧防水。

できれば欲しいものは、
ストップウォッチ(あまり良いものないのであきらめてる)、回転ベゼル、金属ベルト、太陽光充電(意外と電池の交換に行くのが面倒)。

アラーム機能も迷うけど使いにくいものが多いのでこだわらない。
電波時計も良いけど、いつも2分進めて使っているんで今は必要ないかな?
カレンダーも携帯があるんでこだわらない(スケジュール確認で見るから)。

そんな時計で厚さ10mmなら買いたい。
    • 0

長く使えると言いましても、社会人になるということは新入社員ですね。

ロレックスでもキンキンしていないタイプがいいでしょう。
最近いいなぁと思っているのは「U-BOAT」です。
http://www.kk-tanaka.com/news/log/eid25.html
オメガのクロノもアポロの伝説があっていいですね。

まず「手巻き」なのか「自動巻き」なのか「クオーツ」なのか、
それによって時計のキャラクターは大分違ってきます。
さらにバンドは皮なのか金属なのか、それによっても印象は違います。
そのあたりを決めてから探してみてはいかがですか。
    • 0

#2さんのとおり,やはり予算でしょう。

ボクはROLEXファン(ありきたりと言われます)ですが,最低でも25万円くらい必要です。
ちょっと値段を下げるとOMEGAとかタグ・ホイヤーあたりが買えます。費用対効果で一番良いな~と思うのがケン・○レーディング(一部伏せ字とさせていただきます)というショップのオリジナル。一流メーカーもどきと言われますが,値段の割にムーブメントもしっかりしていますし‥。ちょっと傷が付きやすいかな?

質問者さんがどこにお住まいかわかりませんが,東京近郊都市,大阪等々大都市圏内でしたら,大手ショップを除いてみると,金額とメーカーの特色が分かりますよ。もし地方と言うことであれば,そう言ったショップのHPをみるとだいたい分かります。大手ショップをどうやって探すか‥,やはり本を読むしかないですかねぇ。
    • 0

デザインなどは個人の判断ですので安全面を述べときます。

>長く使えるものを買いたいと思っています。
ということなら、金属アレルギーを考えましょう。(日本ではあまり浸透してないようですが)
チタンなどは比較的起きにくいようです。また、皮製のバンドにするなども考えられます。
欧州製品では規格が制定されているので安心かと思います。
    • 0

腕時計と言えばBREGUETですね。

• 0

こんにちは。

私ももうすぐ社会人になるのにあわせて、来年に腕時計を買う予定です。
私なら、時刻の見やすさと、どんな服にも対応できるような時計にします。

Dstyleさんのおっしゃるように長く使えそうなものっていうのも大事ですよね。
    • 0