準・究極の選択

初めまして。

今月いっぱいで父が定年退職します。

今まで家族のために働いてくれた感謝の気持ちをこめて、

退職祝いに腕時計をプレゼントしようと思っています。

母に意見を聞いたところ、シンプルで見やすい物がいいと言われました。

私は腕時計に興味が無く、ほとんど身につけたことがありません。

なので腕時計に全然詳しくないので皆さんのご意見を聞きたいです。

12個の数字があるタイプと、棒で数字の代用をしているタイプがありますが、

どちらが見やすいのでしょうか?

数字があればすぐに何時か分かりやすいですが、数字がある分すこしごちゃごちゃに感じます。

棒のタイプは数字がない分すっきりシンプルですが、何時か分かりにくいのでは?と思ってしまいます。探してみるとほとんどが数字ではなく棒のタイプの方が多いみたいですね。

私がデザイン値段で手ごろな物を見つけたのですが、数字ではなく棒のタイプの物です。

実際に腕時計をしている方、棒のタイプは数字は無くても時間は分かりやすいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

数字ではなく12本の棒で表示してある物を使ってます。


全く問題なく認識できます。
竜頭の位置とか、盤面に日付表示とか、ブランド名とか、パッと見で分かる目印はありますから、迷う事はまず無いはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!大丈夫みたいですね!

お礼日時:2011/03/28 21:11

こんばんは



両方のタイプ持っていますが
慣れがありますのでどちらでも大丈夫ですよ

お父様がしている時計を見てこういうタイプが好きだな。と感じを掴んでおければいいと思いますが
シンプルなほうがよければ棒のほうが無難だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!棒のタイプにします!今日買いに行きます。

お礼日時:2011/03/29 06:52

ここは、お母さんと見に行って決めたらどうかな?お母さんも見易いなら、お父さんも見易いはずだし、お父さんが好きそうなのはお母さんがよ

く知ってるでしょう?その方がいいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!できればそうしたいのですが、母は今被災地から関西の方へ非難しているのです。父はまだ余震があるところで最後まで仕事をしています。プレゼントして喜ばしてあげたいんです。

お礼日時:2011/03/28 21:16

好みと言えば好みなんですが、数字が無くても何時なのかがイメージしやすいのがアナログ時計の良いところです。



現在私の持っている時計は、6個ですが内4個がアナログ
棒状の表示のモノが3個 数字のモノは1個ですが、その数字はローマ数字となっています。

基本的にデイ機能 日付の表示されるタイプ 付きですので、3時方向には日付表示窓があります。

あまり間違えたりとかはないですねぇ・・・

http://oceanus.casio.jp/lineup/manta/ocw_s1200p_ …
私が次に欲しいと思っている時計です。
日付表示窓がずらしてあるので変わった表情になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!時計沢山持っているんですね♪父も喜ぶと思います。

お礼日時:2011/03/28 21:13

昔の人ならアナログに慣れていますので全く心配ないと思います。

わたしも全て_の表示のアナログを使用しております。とくに時間が判り難く思った事は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今検討しているものにしようと思います。

お礼日時:2011/03/28 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!