プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、質問があります。フリーソフトのgnuplotの日本語表示についてです。今、「GNUPLOT日本語化・機能拡張 (PLUS-enhanced) パッチ公式サイト」

http://www.h2.dion.ne.jp/~yamaga/gnuplot/index.j …

さんから、windows用のgnuplotをはじめてダウンロードして、ReadMe.txtを見て、設定しました。それで問題は、グラフを書いて、x軸、y軸に日本語の説明を書こうと思って次の操作

gnuplot> plot "smp.dat" w p
gnuplot> set xlabel "横"
gnuplot> set ylabel "縦"
gnuplot> replot

をしてみたのですが、(縦、横の代わりに)何か分けのわからない文字が出てきました。gnuplotを知ったばかりの自分には、どうしていいか、わかりません。gnuplotを説明しているページを見て、そのとうりにしたら(自分ではしたつもりですが)、日本語で"縦"と"横"が表示されるはずだったのに、だめでした。自分のパソコンは

OS Windows98 SecondEdition
ValueStar NX (VC500J/1)

です。まとめますが、グラフに日本語を入力できる方法ですが、よろしければ教えてください。お願いします(日本語が下手ですみません)。

A 回答 (1件)

フォント選択を日本語(MSゴシック,MS明朝等)に変更しましたか?

この回答への補足

グラフの画面での文字の日本語化できました(^^;;。自分のReadMeテキストでの読解力不足が原因でした。gnuplotの日本語化には、エディタ画面で[choose font]してグラフの画面でも[choose font]しなければいけなかったのですね。エディタ画面のことばかり考えていて、わかりませんでした。お騒がせしました。失礼します。

• 0
この回答へのお礼

レス、どうもありがとうございました。

>フォント選択を日本語(MSゴシック,MS明朝等)に変更しましたか?

はい、画面の右クリックから[choose font]を選んで、MSゴシックにしましたが、日本語は表示されませんでした。また、方法があれば、教えてくださいますよう、お願いします。失礼します。