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トランペットのコードを教えてください!!
楽譜にトランペットソロがあるのですが、コードしか書いてないんです。
けれど、コードの読み方が分かりません!!
トランペットはB♭管です。


<1小節目> Am7(11 9)
<2小節目> B♭onC C onD
<3小節目> Am7(11 9)
<4小節目> A onG B♭ onA♭
<5小節目> Am7(11 9)
<6小節目> B♭ onC C onD
<7小節目> Am7(11 9)
<8小節目> B♭ onC B onC♯
<9小節目> Dm7(119)
<10小節目> E♭ onF F onG
<11小節目> Dm7(11 9)
<12小節目> E♭ onE♭ A♭ onB♭
<13小節目> Am7(11 9)
<14小節目> B♭ onC C onD
<15小節目> Am7(11 9)
<16小節目> A onG A♯ onG♯


同じものも何回か出てきてますが・・・。
一応ソロの部分全部書きました。
拍は4分の5です。
これで分かりますか・・・?(^^;
宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

「スパイ大作戦のテーマ」ですよね。

JazzぽいPopsですので、まず基本は7thの音を含む四和音を使います。カッコはさらに付け加える音です。onCとかは“ベース音をCにせよ”という意味です。
Am7(11 9) ラ,ド,ミ,ソ,シ,レ
B♭onC ド,レ,ファ,ラ♭,シ♭
B♭onD レ,ファ,ラ♭,シ♭
AonG ソ,ラ,ド,ミ
B♭onA♭ ラ♭,シ♭,レ,ファ
ConD レ,ミ,ソ,シ♭,ド
BonC# ド#,レ#,ファ#,ラ,シ
Dm7(11 9) レ,ファ,ラ,ド,ミ,ソ
E♭onF ファ,ソ,シ♭,レ♭,ミ♭
FonG ソ,ラ,ド,ミ♭,ファ
E♭(onE♭) ミ♭,ソ,シ♭,レ♭
A♭onB♭ シ♭,ド,ミ♭,ソ♭,ラ♭
A#onG# ソ#,レ,ファ,ラ#
以上です。
構成音が多いので♭V(フラットファイヴ)以外の音なら中間音は何でもありかな。
不安定な和音は『危機感を盛り上げるため』ですので、音を揺らすなど不安定に吹いたほうが効果的でしょう。
4分の5は 1.5拍+1.5拍+1拍+1拍の“変な4拍子”です。
緩急の変化でこれも『危機感を盛り上げるため』と思われます。
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ジャズかなんかの曲ですか?



おそらく、そのソロの部分は書いてあるコードに合わせて
演奏者がアドリブのソロをやれ、ってことだと思うのですが、
いかがでしょうか。

コードの勉強はされてないですか?トランペットは単音しか
出せない楽器なので直接コードを演奏することはないですが、
アドリブソロで旋律を考える際には、コードに沿った旋律に
する必要があります。

まずコードというものがなんたるかを知る必要がありますね。
ポピュラー音楽向けの楽典の本を買われると良いと思います。
もしくはネット上にもコードについて説明されたHPがある
かもしれません。
例えば以下のようなページ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Sie-net/chord.html

コードを理解したら、次はコード進行を勉強します。その辺は
ここで説明するにはややこしいので、検索サイトで「コード進行」
「コードワーク」などのキーワードで検索してみてください。
同じコードでも、進行の中でどの役割にあるのかによって旋律
に使える音が若干変わってきます。

それから、スケールの勉強をします。スケールとは「音階」のこと
です。またジャズのアドリブなんかでは「モード」というものも
知っていると便利だそうです。
(このへんになると私もあまりよく理解してないです^^;)

コードやコード進行の教則本で私がよいかなと思う本は、篠田元一
という方が書いた「実践・コードワーク」というシリーズです。
リットーミュージックという出版社から2冊で出版されています。
最初はかなり難解な内容だと思いますが、ミュージシャンとして
知っていれば必ず役に立つ(作曲や演奏表現に)内容ですので、
読んでおいて損はないかと思います。
(ただし、コードについての基礎知識があることを前提に書かれて
います。)
もし今後バンド演奏などでアドリブソロをとることや、アドリブ
ではないけどメロディを考えなければいけないという場面がある
のでしたら、おすすめです。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/riron_dat …
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できれば曲名(と作曲者名など)をお教えいただければありがたいですが……



要するに、そのコードの構成音を使ってアドリブで吹け、ということです。その曲の主題をベースに、構成音のうち一番高い音を主に使っておけばまあまあ無難だと思います。(と、思うんですが(自信まったくなし))

構成音そのものはギター用のコードブックなどを使って調べましょう(微笑)

オリジナリティを気にしないなら、他のバンドがその曲を演奏した時の録音を入手して参考にする、という手もあります。

……昔ポップス畑の人にいきなりコードネームで指示されたためどの音を吹いたらいいか皆目見当もつかずに沈黙し、「吹奏楽の人って楽典知らないんだねー」と言われた経験のある身としてはとても他人事とは思えないです(涙)
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Qトランペットは移調楽器?

トランペットの初心者です。トランペットはBb楽器なので
ドの音はBbになると書いてありますが、何のことか良くわかりません。音楽の基本的なことだと思いますがわかりやすく説明していただけると有難いのですが・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。吹奏楽団でトロンボーンを吹いているものです。

普通のトランペットはB♭で作られているので、ピストンを何も押さずに鳴らすとB♭(もしくはF)の音が出ます。トランペットを練習するときは、この音を「ド」と呼ぶとわかりやすいので、この音を基準にしてドレミファソラシドと呼びます。それを楽譜に書くときは「in B♭」という注釈をつけます。

楽譜の「ド」→楽器の「ド」を吹く→結果的にB♭の音が鳴る

トランペットの他にも、基準がE♭の楽器(アルトサックスなど)や、基準がFの楽器(ホルンなど)もあります。それらの楽器の場合、「in E♭」や「in F」の楽譜になります。

ここでいう、B♭、E♭、F などを「実音」と呼びます。どの楽器でも、たとえば B♭ は(オクターブは違うかもしれませんが)同じ音になります。逆に、「ドレミファソラシド」は楽器の種類ごとに異なるので、「ド」は同じ音になりません(メチャメチャな和音になる)。

「in B♭」「in E♭」「in F」などの楽譜を使う楽器を、移調楽器と呼びます。これに対して「in C」の場合は注釈を書きません(すなわち移調楽器ではありません)。ピアノは常に「in C」なので移調楽器ではありません。

それら色々な調の楽器で合奏したときに、ちゃんとした音楽になるように、楽譜は、楽器によって異なった調で書かれるわけです。

B♭=ピアノやギター(C)では「シのフラット」
 =トランペット(B♭)では「ド」
 =ホルン(F)では「ファ」
 =アルトサックス(E♭)では「ソ」

移調楽器の場合、演奏者が楽になるように、楽譜をずらして書くわけですが、歌謡曲や演歌などを吹奏楽で演奏する場合など、ピアノ譜(in C)をそのまま各パートに配り、演奏者が瞬間的に移調する必要があるケースもあったりします。

吹奏楽やオーケストラで合奏するときは、「ドレミファソラシド」ではなく、実音(ドイツ語で「C D E F G A H C」「ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、ツェー」)で指示したりします。

ちなみに B♭ はドイツ読みでは「ベー」と呼びます。普通のトランペットは「B♭管」と書いて「べーかん」と呼びます。

トランペットには B♭管 だけでなく、C管 や F管 のトランペットも存在します。カタログ写真を見ると、管の長さがB♭管のものと微妙に違っています。「ド」を吹くと「C」の音や、「F」の音が出るわけです。作曲者の指示や、曲想にあわせて使い分けるそうですが、同じ「ド」を吹いても違う音が鳴るので、慣れるまで大変な苦労があるそうです。

ここから先は混乱するかもしれないので蛇足です。

ちなみにトロンボーンやユーホ、チューバは B♭管 ですが、楽譜は「in C」(つまり注釈なし)で書きます。C で書くのは歴史的理由だそうですが、その辺はよく分かりません。

B♭管 なのに in C ?? 話が混乱してしまいますが、実はトロンボーン、ユーホ、チューバ等は、演奏者が楽譜の「シのフラット」を「ド」と読んでいるのです。

楽譜の「シのフラット」→「ド」に読み替え→「ド」を吹く→結果的にB♭の音が鳴る

上の歌謡曲の例のように、演奏する瞬間に、頭の中で移調しているようなイメージですね。

はじめまして。吹奏楽団でトロンボーンを吹いているものです。

普通のトランペットはB♭で作られているので、ピストンを何も押さずに鳴らすとB♭(もしくはF)の音が出ます。トランペットを練習するときは、この音を「ド」と呼ぶとわかりやすいので、この音を基準にしてドレミファソラシドと呼びます。それを楽譜に書くときは「in B♭」という注釈をつけます。

楽譜の「ド」→楽器の「ド」を吹く→結果的にB♭の音が鳴る

トランペットの他にも、基準がE♭の楽器(アルトサックスなど)や、基準がFの楽器(ホルン...続きを読む

Qトランペットのハイトーンが出ない!!

トランペットを始めて6年ほどになるのですが、いまだにハイB♭が出ません。実用に耐えうるのはチューニングのB♭の上のF程度までで、Gあたりからかなりきつくなります。さらに唇がすぐ疲れてしまうので、マーチ一曲吹くこともままなりません。
ちなみに私の吹奏方法は唇にマウスピースをかなり押し付けています。この演奏法を何とか改善しようと努力してきたのですが、いまだに直りません。
同じようなクセを持っていたが改善できた、または改善方法を知っているという方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

わたしもほんとはリードなのですが金管にあこが
れてtp少しやっています。

なかなか高音が出なくて、平気で高音を出す中学
生ブラスバンドの身体の小さな女の子が魔法使い
のように見えました(笑)

高音用のカップの浅いマウスピースを買ってきた
りいろいろ小手先勝負のモノで勝負してきました
が、そんなことをしている間はぜんぜんモノにで
きませんでした。。。
ハードプレス押しつけまくりで、歯にもよくない
し、何より練習後に「あれ、口、ヘンだけど大丈
夫??」って必ず聞かれてはずかしかったです(汗)

私の場合、完全にアンブシュアが間違っていて、
アンブシュアのなかでも、喉の奥のほうの形が間
違っていました。

はひふへほ、の「ほ」の形で口の奥の喉の近くの
形を作るといいよ、と先輩に教わって以来、どん
どんハイノートが出るようになってきました。

そうするとマウスピースは、高音が出なくて悩ん
でいた時代に買った浅いものや、リムの平たいも
のよりも、ある程度深さがあってリムも丸い方が
コントロールも楽で吹きやすくて、結果的に限界
の最高音もあまり変わらないことがわかりまし
た。

また、バンドジャーナルなどでもノンプレスなん
てウソです!とずばりおっしゃる偉いプロ奏者の
かたもいらっしゃいますが、上記のアンブシュア
だと、ほぼノンプレスで最高音まで行けます。

人それぞれですので、そのままtocodaさんにあて
はまるかどうかわかりませんが、私と、私の先輩
は、上記の方法で喉に近い口の奥の方のアンブ
シュアを改善することで解決できました。

わたしもほんとはリードなのですが金管にあこが
れてtp少しやっています。

なかなか高音が出なくて、平気で高音を出す中学
生ブラスバンドの身体の小さな女の子が魔法使い
のように見えました(笑)

高音用のカップの浅いマウスピースを買ってきた
りいろいろ小手先勝負のモノで勝負してきました
が、そんなことをしている間はぜんぜんモノにで
きませんでした。。。
ハードプレス押しつけまくりで、歯にもよくない
し、何より練習後に「あれ、口、ヘンだけど大丈
夫??」って必ず聞かれてはず...続きを読む

Q初心者ですが、トランペットの音が出ません

全くの初心者なのですが、知人から借りたトランペットに挑戦しています。教則本なども見たりしているのですが、いっこうに音が出ません。基本のBフラットをなんとかして出したいのですが、息を吹き込んで、偶然にも唇がビリビリと振動した一瞬の間のみ、かすれた音がほんの少し出る状態です。

どのように吹けば音が出るのでしょうか?また、普通に鳴らすことのできる人は、息をどのくらいの勢いで入れているのでしょうか?

「教えてgoo」の過去ログを見ると、音の出し方を丁寧に回答されている方もいらっしゃいますが、なかなかしっくりと来ないので、どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

トランペットなら
藤井 完さんのサイト
http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

がお役に立つかも・・・

金管楽器は基本的には上唇で音を出します。(勿論例外もあるとは思いますが)

まず、口元で少し笑った状態を作ります。鏡を見るとすこし引っ張った状態に見えるくらいです。あごの先端がほんの少し張った状態になります。

唇を引っ張りすぎると音は出やすいですが、音程のコントロールが難しくなります。

マウスピースで吹いている状態からマウスピースを下唇に付けた状態で
90度下に倒します。この時に下唇が震えないくらいで、上唇に当たるか当たらないかくらいの高さにします。鏡で見るとマウスピースのカップの上に上唇が見えている状態です。(つまり、カップの腹の部分で下唇を震わさないようにします。)カップが天井を、先端が床を向いた状態です。
この状態で上唇のみが震える状態で息を出してみて、上唇のみで振動音が出たら、10秒くらいは鳴るようにします。

そこからマウスピースを90度上げていきます。(つまりマウスピースで吹く状態に戻す)。この方法でマウスピースで音がでたら、マウスピースを楽器につけて吹いてみてください。

下唇はカップのリム(金属のいわゆる「肉」の部分)に当たっていて、
上唇の中心部がカップの中に入っている状態です

教則本などには、カップの位置は上唇に三分の二くらい、下唇に三分の一くらいでと書いてあると思いますが、一般的にはその辺が上唇が十分震えて、下唇が不用意に震えない場所なんだと思います。

私はこの状態で息を吹き込むと下一線のBフラットが出ます。

実際にchangm_001さんが吹いているところを見てないのと、このスペースでは音程の替えかた等を書ききれません。

金管楽器には大まかに2通りの吹き方があり、間違った吹き方の方で吹いていると、すぐに疲れたり、高音が出なかったりとある時期からいっこうに上達しなくなります。

また、個人差が大きく、悪い吹き方でも、そこそこ吹けてしまう人もいます。

本当は藤井 完さんのような、理論がわかっている方に直に教えてもらうのが近道なんですが・・・

文章だけではうまく表現が伝わるかがもどかしいのですが、参考になれば・・・。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

トランペットなら
藤井 完さんのサイト
http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

がお役に立つかも・・・

金管楽器は基本的には上唇で音を出します。(勿論例外もあるとは思いますが)

まず、口元で少し笑った状態を作ります。鏡を見るとすこし引っ張った状態に見えるくらいです。あごの先端がほんの少し張った状態になります。

唇を引っ張りすぎると音は出やすいですが、音程のコントロールが難しくなります。

マウスピースで吹いている状態からマウスピースを下唇に付けた状態で
9...続きを読む

Q中年でトランペットを始めようかと思うのですが・・・

50歳近くなり,「何か楽器を始めようかなあ」と思っていたときに,たまたま見に行ったジャズのライブで,トランペットの演奏を見ました。
不器用なので,「両手」を使う楽器は無理だと思っていたのですが,トランペットは片手だけなので「なんとか学べるか」と思い(甘いですかね),音楽教室に通うつもりです。
そこで,
トランペットの学習の「難易度」(他の楽器と比較して)及びトランペットを学習するうえの留意点等をお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは~#7、#8に回答をした者です。
回答数も伸びて来ていますね。

様々な方々からの回答を参考にして質問者様もかなりご自分の考えがまとまってきた事と思います。

今回は私が受けているレッスン内容について思いつく限り紹介します。

私はYAMAHAの大人の音楽レッスントランペットコースを受けています。

 最初は無料体験レッスンを受けました。
講師の先生や他の生徒さんの自己紹介から始まって
マウスピースを使っての音だし、、実際にトランペットからの音だし、、、先生が言うには大抵の人がこの最初のレッスンで音は出るそうです。
私も出ました(笑)、、、、
 
 音が出たら、今度はその出た音でロングトーンです。
このロングトーンは重要な練習で、必ずレッスンの一番最初にします。今もそうです。
で、次はタンギング、、音の出始めに舌で歯の裏側を軽く突くのですが、、「トォ~」と言葉で言う感じの方が分かり易いですね。

 一番最初の無料体験レッスンですと、、この当たりで時間が来てしまうかも知れません
尚、、一番最初に出る音は大抵の人が「ソ」の音だそうです。でテキストもこの最初の「ソ」から始まるように出来ています。(笑)

そこから息のスピードを上げ下げして低い「ド」高い「ド」を出してこの三つの音が吹き分け出来たら、、ドレミファソラシドはすぐそこです。(笑)

タンギングまでレッスンが済みましたら、、リップスラー、、これはタンギングしないで倍音で音程を変えていく練習です。

次はフィンガリング、運指の練習、、、高い「ド」からドシラシドシラシド~♪シラソラシラソラシ~♪と云う具合に降りていきます。

ココまでが基本練習で、、他にMajorだとかMinorだとかのコードのスケール練習、
 次は管楽器は和音が吹けないので、、、生徒さんが3人いればその3人でハーモニーの練習です。見事に揃った時にはキレイにハモる事が出来るとても楽しくて、また緊張する練習でもあります。

でヤマハの音楽レッスンではココまで全部MIDIを使った伴奏が全部に入ります。(笑)
ロングトーンもテンポが分かりやすいように伴奏付きです。普通はメトロノームがカチカチなんですが(笑)
最後にエクササイズとして曲の練習ですが、、オリジナルの簡単な曲から、、有名な曲まで、、色々網羅されています。
以上がレッスン内容の簡単な紹介でした。尚年に何回かおさらい会として、、クラスコンサートなるイベントがあります。

それからトランペットの購入ですが、、、長く続ける覚悟があれば、、最初から上級モデルを買った方が後で買い替えるより良いです。
YAMAHAの20万位のモノであれば、、、間違いないでしょう、、、バックや他の海外ブランドは音程の取り方が難しかったり、、、楽器自体に当たりハズレがあって初心者にはお勧めできません。
もちろん中国製などの安いのは絶対にお止めになった方が良いです。
アレは、、トランペットに似た、、全然別の「オブジェ」だと思って下さい(笑)

 XOと云うブランドもお勧めできますが。
初めて買うならYAMAHAにした方が無難です。

続けて行く自信が無かったら、、レンタル楽器を借りた方が良いです。
3ヶ月以上使うのが条件ですが、、、もし続けて行く自信が出来れば、、、支払った月々のレンタル料金の残りを払ってその楽器をマイトランペットに出来ますし、、、もしバックやコーンなどの海外ブランド、XOやYAMAHAの上位モデルにしたければ、、返却すれば良いですから

長々と長文の回答で済みませんでした。
是非この機会に楽器演奏の楽しさを味わって下さい

こんにちは~#7、#8に回答をした者です。
回答数も伸びて来ていますね。

様々な方々からの回答を参考にして質問者様もかなりご自分の考えがまとまってきた事と思います。

今回は私が受けているレッスン内容について思いつく限り紹介します。

私はYAMAHAの大人の音楽レッスントランペットコースを受けています。

 最初は無料体験レッスンを受けました。
講師の先生や他の生徒さんの自己紹介から始まって
マウスピースを使っての音だし、、実際にトランペットからの音だし、、、先生が言...続きを読む

QトランペットでFメジャーの曲を弾くことになったのですが、

トランペットでFメジャーの曲を弾くことになったのですが、
トランペットはB♭管なので Gメジャースケールでアドリブをしたのですが
なにか違和感があり、人からも微妙といわれて
考えたのですが、暗い曲調だったので
Eメロディックマイナースケールをつかったら 上昇、下降のメロディの時の違
和感
がとれて
よかったのかなーと思ったのですが、スケール1発でいこうとおもったら
こういう考えはあってますか?

Aベストアンサー

暗い曲調であれば、キーはFメジャーというより Dマイナーと考えるのが自然ですので、
トランペットでEマイナー系のスケールが合うのでしょう。
もしそうなら、第一候補は、Eナチュラルマイナースケールとなります。

ただし、スケールは使う音の候補を並べただけですので、
EマナースケールであろうとGメジャースケールであろうと、
並んでいる音は同じですので、違和感があるのは、吹いているフレーズ自体
の問題と推測されます。

スケールを上下するようなフレーズではなく、その小節のコードを考慮して
フレーズを構成する必要があります。
元の旋律をフェイクしてアドリブを構成するのが、案外完成度が高くなりますよ。

あと、Eメロディックマイナースケールでもアドリブは可能ですが、
コードの構成音以外の音が含まれますので、音使いに注意が必要です。
通常は、ナチュラルマイナーを基本にして、メロディックマイナー等で
変化を付けるような使い方が多いですね。

スケール1発でいけるかどうかは、コード進行によります。
スケールをシンプルにするには、Eマイナースケールの代わりに、
Eのマイナーペンタトニックを使うという方法もあります。

すべてのコードで同じスケール使うと単調になりますので、
ノンダイアトニックの部分で、そのコードのコートトーンだけの
フレーズを吹くといいでしょう。

暗い曲調であれば、キーはFメジャーというより Dマイナーと考えるのが自然ですので、
トランペットでEマイナー系のスケールが合うのでしょう。
もしそうなら、第一候補は、Eナチュラルマイナースケールとなります。

ただし、スケールは使う音の候補を並べただけですので、
EマナースケールであろうとGメジャースケールであろうと、
並んでいる音は同じですので、違和感があるのは、吹いているフレーズ自体
の問題と推測されます。

スケールを上下するようなフレーズではなく、その小節のコードを考慮して
フレー...続きを読む

Qトランペットのマウスピースをとる方法

こんにちは、popといいます。
実は、先日借り物のトランペットを使っていたところ、マウスピースが抜けなくなりました。
つけたまま、1日放置していたのが原因かと思い、反省しているのですが、男手を借りても、二人がかりでも、とにかく抜けないのです。
どうにかしてとらないことには相手にお返しすることもできません。

どなたか、外す方法をご存じだったら是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、原因は唾液などが乾燥により固着してしまったものと思います。よくあることでバルブのキャップなども、夏場などよくとれなくなります。

まずは、温度差を利用しましょうか?楽器をお湯で暖め、マウスピースは水・氷などをあてて冷やします。それで引っ張ってみましょう。

あとは、楽器側に布を巻き、その上から、木槌でたたくなどといった方法も有効です。こつこつ叩くと結構ゆるむものです。たたくというとちょっと抵抗があるかと思いますが、楽器屋さんでは結構やっています。

Qトランペットを購入しようと思っています。アドバイスお願いします!

私は金管楽器経験者、トランペットは初心者です。
今回、トランペットのレッスンを受ける事にしました。
楽器はレッスンの教室では貸してもらえないので、
自分で用意しなければなりません。
そこで今悩んでいるのですが…

★ネットオークションなどによく出ている、
 1万円台等の安価で鳴らない楽器は考えていません。
★将来、上達したとしたら、自分で試吹して、
 憧れのXOの楽器を買いたいと思っています。
★今は、初心者で試吹するなどというレベルではないので
 とりあえず安くてある程度使える楽器を買いたい。

上記の理由から、
●YAMAHAのYTR-2330か2330Sの新品
●YAMAHAの上記以上の器種の中古品
●BACH、XO他の中古品
かなぁと思っています。

外国メーカーの楽器は当たり外れがあるといいますので
YAMAHAならある程度安定してるかなぁと思うのですが
どうでしょうか?

また、YTR-2330はスチューデントモデルですが、
初心者にしても足りないレベルの楽器でしょうか?

最初からXOなどの選定品を買うということも考えましたが
(選定品ならある程度確実ですよね?!)
もしトランペットが向いていないと感じて
長く続かなかった場合が心配でもあります…

どうかアドバイスよろしくお願い致します!

私は金管楽器経験者、トランペットは初心者です。
今回、トランペットのレッスンを受ける事にしました。
楽器はレッスンの教室では貸してもらえないので、
自分で用意しなければなりません。
そこで今悩んでいるのですが…

★ネットオークションなどによく出ている、
 1万円台等の安価で鳴らない楽器は考えていません。
★将来、上達したとしたら、自分で試吹して、
 憧れのXOの楽器を買いたいと思っています。
★今は、初心者で試吹するなどというレベルではないので
 とりあえず安くてある程度使...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
以前、ヤマハのpmsで 講師をしていました。
ヤマハの初心者向けモデルは コストパフォーマンス的にも よくできていると思います。
初心者モデルは 材質が安価だから安いのであって
作りが悪いというわけではありません。
もちろん 安価で粗雑な楽器(例えば通信販売とか)もありますが
そういった意味では ヤマハはとても良心的なメーカーです。
また一般的に 初心者向けモデルは その名のとおり
初心者にとって音を出しやすくさせる工夫がされているものです。
形状や重さなど 工夫のされ方は楽器の種類によって様々ですが
安いからダメということは 決してありません。

ヤマハに限らず もし楽器を買うときは
「自分は分からないから」と言わずに ぜひ試奏してから選んで下さい。
楽器というのは不思議なもので 幾つも並べて吹いてみると
なんとなく それぞれの楽器のクセが伝わってくるものです。
その違いが言葉で表現できないとしても 「なんとなく」感じるものです。
試奏はタダですから じっくり吹いてみて
「コレだ!」という楽器を見つけて下さい。
吹いている本人が 「吹きやすい」と感じる楽器が 1番良い楽器なんです。
このことは 中古でも新品でも大切なことです。

こんばんは。
以前、ヤマハのpmsで 講師をしていました。
ヤマハの初心者向けモデルは コストパフォーマンス的にも よくできていると思います。
初心者モデルは 材質が安価だから安いのであって
作りが悪いというわけではありません。
もちろん 安価で粗雑な楽器(例えば通信販売とか)もありますが
そういった意味では ヤマハはとても良心的なメーカーです。
また一般的に 初心者向けモデルは その名のとおり
初心者にとって音を出しやすくさせる工夫がされているものです。
形状や重さなど 工...続きを読む

Qトランペットのド,ピアノのド・・・・

こんにちわ!
今音楽の授業でコード?などについて習っています
質問が細々とたくさんあって申し訳ないのですが,知ってる限りでいいので教えてくれたらうれしいです・・

あたしはトランペットをふいているのですが,トランペットのド(B)がなぜピアノのド(C)と違うのかわかりません・・
例えばサックスなどと,ドレミファソラシドが違うのは分かりますがなぜCDEFの英語音名?まで違うのでしょうか・・

「C吹いて」と言われたときにはトランペットのドを吹けばいいのですか?それともレですか??

あと,B major7th chordとはなんですか?
それとB major7th chordをトランペットで吹く場合はどうしたらいいのか教えて下さい・・おねがいします

Aベストアンサー

回答者No.2さんの回答は、勘違いがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>>あと,B major7th chordとはなんですか?

B major 7th (B△7 や BM7 とも書く)は、
ピアノならば、下から順に、シ♭ レ ファ ラ
B管ならば、下から順に、ド、ミ、ソ、シ
です。
つまり、通常の「ドミソ」の和音にシを付け足したものです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と記されていますが、コードネームは英語読みですから
上記の説明は、B♭major7th Chord です。
正しくは、上の記述より半音高く鳴らさないといけません。
以下の、回答者No3さんの回答は正解です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>B major7th chord
シ・レ♯・ファ♯・ラ♯の音でできている和音のことですね。
トランペット用の楽譜でこのコードが書いてあればこれらの音を吹けば(順番は自由です)、このコードの分散和音を吹いたことになりますね。
トランペットで実音B major7th chordの音を出す場合は、それぞれ1音高い音を出すことになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正解を整理すると
B major7th chord
実音で、B、D#、F#、A#です。 
1音高い音とは ド#、ファ、ソ#、ド (トランペットでの階名)
です。
このコードを完全に出す場合は、4人の奏者が必要ですが、
3人なら、実音のF#を省くことができます。
べースが入っていれば、2人の奏者でD#とA#を鳴らす。
ベースが無くても、2人の奏者で、曲の流れの中ならやはりD#とA#だけでも良い。
さすがに1人だけでは和音になりませんが、B、D#、F#、A#を適当に吹けば分散和音になります。

回答者No.2さんの回答は、勘違いがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>>あと,B major7th chordとはなんですか?

B major 7th (B△7 や BM7 とも書く)は、
ピアノならば、下から順に、シ♭ レ ファ ラ
B管ならば、下から順に、ド、ミ、ソ、シ
です。
つまり、通常の「ドミソ」の和音にシを付け足したものです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と記されていますが、コードネームは英語読みですから
上記の説明は、B♭m...続きを読む

Qトランペット・高い音の出し方

私は、今高校2年です。
3月の下旬に吹奏楽部に入部しました。

初心者なモノですから、サックス、トロンボーンを周り、試しにそれぞれ3日間程吹きました。

今はトランペットを試しています。

希望の楽器は、初めはなかったのですが、トランペットを吹き始めて、そして、先輩方のトランペットを吹く姿を見て、トランペットをやりたいと思うようになりました。

楽器は、試し期間が終わったら、先生に音を聴いて貰い、次の楽器に移るんです。

そして、つい最近、トランペットをやり始めて2日目位に聴いてもらったのですが、B♭からFはまぁ、出るは出るのですが、それから上の音が、出せなかったのです。
すると、先生に、『ラッパは高い音が出ないとねぇ。』といわれました。

それは当たり前ですし、分かってはいるのですが、それが出来ないのです。
出来ないと、トランペットを諦めるしかないのですが、まだ諦めたくないのです。

練習では、時たま出たりするのですが、上手く出せませんし
、出したい時に出せません;;
どうすれば音が出るようになるのか、よかったら教えて下さい。

私は、今高校2年です。
3月の下旬に吹奏楽部に入部しました。

初心者なモノですから、サックス、トロンボーンを周り、試しにそれぞれ3日間程吹きました。

今はトランペットを試しています。

希望の楽器は、初めはなかったのですが、トランペットを吹き始めて、そして、先輩方のトランペットを吹く姿を見て、トランペットをやりたいと思うようになりました。

楽器は、試し期間が終わったら、先生に音を聴いて貰い、次の楽器に移るんです。

そして、つい最近、トランペットをやり始めて2日目位に聴...続きを読む

Aベストアンサー

なんか1、2、3番の回答がもめているようですが気にせずに行きましょう。私は千葉県の柏にある吹奏楽の超名門校を出身しました。そこの吹奏楽部の人はみんな経験者だと思いますか?答えはいいえです。高校に入り初めて始める方も多くいます。しかし3年生のときにはチャリティーコンサートでソロやかっこいい旋律を吹いたりしています。そこで勘違いしてもらいたくないのは決して名門だからといって王道があるわけではないということです。毎日血のにじむような練習を重ね、演奏しています。あなたも本当にトランペットをやりたいのであれば毎日練習して下さい。絶対ソロ吹ける実力が身につくはずです。そして努力は好きではない楽器では決して最後までやり通すことはできないと思います。

さてお勧めの練習方法ですが、マウスピースを借りて自宅のお風呂で半身浴でもしながらぷーって音が出るように練習して見て下さい。なぜお風呂かというと多少ですが蒸気で口元がやわらかくなるからです。

高い音を出すときに特に口には力が入ってないです。顔が真っ赤になるほどやっていたのであれば少し力を落としてみましょう。

少しお金がかかりますがトランペット用のマウスピースはたくさんの種類があるのでカップの大きめなマウスピースを買うのも手です。

補足ですが決してトロンボーンやチューバなどの低音楽器は吹きやすいというわけではないです。結局どの楽器においても高音域をだすのは難しいですし、反対に低音だって苦労します。私もチューバの低音域を出すのは苦労しました。

もちろんトランペットも経験していますし、ハイC以降も出せます。

これ以上の経歴を話すと人物がばれるので自重しますが努力さえすればきっと卒業するまでに満足できるはずです。

なんか1、2、3番の回答がもめているようですが気にせずに行きましょう。私は千葉県の柏にある吹奏楽の超名門校を出身しました。そこの吹奏楽部の人はみんな経験者だと思いますか?答えはいいえです。高校に入り初めて始める方も多くいます。しかし3年生のときにはチャリティーコンサートでソロやかっこいい旋律を吹いたりしています。そこで勘違いしてもらいたくないのは決して名門だからといって王道があるわけではないということです。毎日血のにじむような練習を重ね、演奏しています。あなたも本当にトラ...続きを読む

Qトランペットを丸洗いしたら…

トランペットを丸洗いしたら、透明なフィルムみたいなのがはがれちゃいました。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは
#2の補足です。

> ブラスソープがなかったため、台所の中性洗剤と30~40度のお湯につけて洗いました。2時間ぐらいつけてました。
> そして、出してみたら透明で保護フィルムみたいなのがペリペリとはがれてしまいました。(楽器全体にはってあると思います。)
> あと、楽器は金色です。

 他の回答者さんからもコメントが付いている通り、塗装のラッカーっぽいですね(--;
 楽器の色が金色の場合は、真ちゅうという金属の素地にラッカー塗装仕上げか、金メッキのどちらかです。
 学校の楽器だったら何もせず、そのままにしておくのが最善だと思います。

 色はだんだんくすんで黒っぽくなっていくけど楽器用のメタルポリッシュや食器用の金属磨きで下手に磨くと真ちゅうがすり減ってやがて穴が開きますよ(^^;

 お掃除は定期的に絶対必要ですから、そのままで延命した方がよいと思います。
 音的には、ラッカーが無い分鳴りやすくよりトランペットらしい明るい音になると思います。

 ラッカーをかけ直すには他の回答者さんの助言の通り、かなりお金と時間がかかります(;_;)

※手遅れだったけど..
※ラッカー仕上げの場合は、浸け置き洗いはしないんだよ。σ(^_^;のコルネットは、銀メッキなの。
※参考URLで確認してね。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/maintenance/index.html

こんにちは
#2の補足です。

> ブラスソープがなかったため、台所の中性洗剤と30~40度のお湯につけて洗いました。2時間ぐらいつけてました。
> そして、出してみたら透明で保護フィルムみたいなのがペリペリとはがれてしまいました。(楽器全体にはってあると思います。)
> あと、楽器は金色です。

 他の回答者さんからもコメントが付いている通り、塗装のラッカーっぽいですね(--;
 楽器の色が金色の場合は、真ちゅうという金属の素地にラッカー塗装仕上げか、金メッキのどちらかです。
 学校の楽器だった...続きを読む


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